読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

【ネタバレあり】ようこそ、わが家へ 第8話 感想 ~珪子が空き巣犯!? 新たな嫌がらせの始まり…?~

2015春ドラマ

スポンサーリンク

STORY#8

 

 

倉田家では、健太(相葉雅紀)の退院祝いが行われようとしており、パーティーには神取明日香(沢尻エリカ)も参加していました。


そんな倉田家に、刑事の枚方乃木涼介)と尾村(俵山峻)がやってきます。
なんと刑事たちは住居侵入と窃盗の容疑で、珪子(南果歩)を警察署で取り調べると言うのです。

 

 

 

ここまでが前回のラストでしたね。

一難去ってまた一難…

せっかく健太が退院して来たというのに、またしても事件ですね(+o+)

 

 

 

明日香の機転で珪子の警察への出頭は回避され、取り調べは自宅で行われることとなりました。

 刑事たちによると、ここのところ倉田家周辺の所轄管内で空き巣被害が連続しており、珪子が通う陶芸教室の仲間たちも被害に遭っていたようです。

しかも、その日の朝、狙われた中嶋家には、珪子の指紋がついたペットボトルと波戸清治(眞島秀和)からもらったブローチが落ちていたというのです。

珪子を疑わざるを得ないと話す刑事に、明日香は他の家では発見されなかった犯人の遺留品が、中嶋家だけに残されたのは明らかにおかしいと疑問を投げます。

 

 

あれ?波戸先生には、ブローチをこないだ返したばっかでしたよね?

それがこのタイミングで見つかるなんて、いかにも怪しいなぁ(>_<)

 

 

 

 翌日、健太と明日香は、珪子が返したというブローチの行方を波戸に確認するも、波戸は施錠せずに止めておいた車から盗まれたと答えます。

そしてその頃、倉田家に珪子の主婦仲間が集まっていました。

犯人扱いされ、主婦たちに吊るし上げられそうになる珪子。

そんな珪子を下村民子(堀内敬子)がかばい、主婦たちは帰って行きました。

 

 

車から盗まれた…ねえ(-"-)

ほんまかいな。

民子が珪子を庇うってのも、一見優しさからのかなーって思うけど、どうなんだろ。

 

 


しかし、珪子への疑いは晴れません。

健太と七菜(有村架純)が帰宅すると珪子を誹謗するメモがポストに入っていました。
さっそく防犯カメラの映像を確認すると、主婦の中嶋(歌川椎子)が映っていました。

次の日、健太は明日香と中嶋宅へ向かいます…。

 

 

おお!防犯カメラ、ナイスー(*^_^*)

嫌がらせをした中嶋はなんて言い逃れするのかな?

誰かに脅されてやった…とか言いそうだけど(笑)

 

中嶋家には、盗聴器発見器を持っていきました。

健太と明日香は、波戸の車の中にイヤホンがあるのを見ていましたし、陶芸教室の生徒ばかりが狙われるということは犯人は生活サイクルを把握していた…

イコール、倉田家同様に盗聴されていたのでは?と考えたのです。。


そして家の中の時計から盗聴器が見つかりました!

その時計は、陶芸教室に入った時に、生徒全員が波戸に貰ったものなのでした。

 

これは明らかに波戸が怪しいぞぉ(^_^.)!!!!

 

 

 

その日の夜、またもや車の中から盗聴していた波戸に一本の電話が…

 

「波戸先生が盗聴しているところを盗聴しています」

と健太。

もちろん動揺する波戸の前に健太と明日香が現れます。

警察もその場には呼んでおり、波戸はそのまま署に連行されました。

 

 

そしてその翌日、珪子の家にはまた主婦たちが集まり、珪子を疑った事を謝りました。

どうも波戸は珪子にフラれた腹いせで、珪子に罪を着せようしたようです。

 

 

これでまた一人の逮捕者が出ましたね。ただ、一番初めのニット帽の男は波戸先生なのかというと…

 

 

 

【イーグル精密の状況に暗雲が…真瀬部長の狙いは一体…!?】

 

一方会社パートでは、太一がナカノ電子部品と取引している「イーグル精密」について調べています。

やはり業績は悪いようで、3000万の手形取引はきちんと成立するのでしょうか?

不渡を出すようなら、ナカノ側は丸々商品をドブに捨てたようなものですもんね(-"-)

 

 

また、真瀬部長が言っていた買収の気配も無いようですし‥

太一は真瀬部長に本当に大丈夫なのかと問い詰めますが、問題ないと取りつく島がありません。

そして銀行に対する嫌悪感を露わにする真瀬。

やはり何か恨みでもあるようです…(-"-)

 

 

その後太一は、直接イーグル精密を訪ねるのですが、会社はもぬけの殻です‥

いよいよ倒産寸前のようでした(>_<)

 

こりゃ手形は不渡間違いなしでしょう。

このままだと、真瀬部長が開拓した新規取引先だし、責任問題に発展するんじゃないのかな?

でもそんなのは事前に把握できるはずだし、真瀬の狙いがわかりませんね(-"-)

 

 

 

【真犯人は別にいた!?珪子の身に危機が迫る!!】

そして休日に、珪子の無罪のお祝いパーティを開きます。

健太の退院祝いも中途半端になってましたしね!

 

そして安心したのか、太一は夕方から眠ってしまいます。

そんななか明日香と健太は珪子と波戸の食事しているところの盗撮写真について考えます。

この二人の写真を撮るということは、波戸には当然不可能ですから他に食事の件を知っていた人間が怪しいことになりますね。

 

 

そして2人が食事に行ったことをは下村民子だけが把握していたようです。

思えば、小田原への陶芸旅行の件にも民子が関与していましたね。

 

 

 

 

怪しんだ健太は、翌日民子の家を訪ねます。

すると、ちょうど警察官が来ていました。

どうも民子の家の付近で、何かが割れるような音がしたとの通報があったそうです。民子の家の庭をふと見ると、なんと中嶋家から盗まれたジュエリーボックスが…!!!

犯人は波戸ではなかったのか?ただ、民子も何らかの関与をしていたことに間違いなさそうです。

 

 

珪子の身を案じ、自宅に電話すると、ちょうど民子が来ていました。

健太は珪子に家を出るように伝えますが、民子は通話中の珪子の後頭部を殴打しました。

そしてガソリンを家の中に撒く民子…

 

大ピンチです!!!!!




 

一難去ってまた一難。一向に平穏が訪れない倉田家ですね…

真瀬部長の動きも気になりますが、家が燃えてしまいかねないラストです。

早く来週が見たい見たい見たい!!!!!

 

 ページ内画像、フジテレビ公式HPより引用