
社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

「喰う寝るふたり 住むふたり」感想 ~同棲の魅力と結婚に踏み出すきっかけとは~

マンガ・アニメ

スポンサーリンク

恋人と付き合い始めたばかりのあなた。
そろそろ一緒に住もうか考え出したあなた。

 

『喰う寝るふたり 住むふたり』

この漫画がおすすめです!!

 

ドラマ化もされたので、既にご存じの方も多いのではないでしょうか? 

1~5巻まで徳間書店より発売されており、すでに完結している作品です。

 

ストーリーはいたってシンプル!

付き合って10年、同棲8年のカップルの日常を描くというもの。

内容は、不倫をしてみたり…略奪愛っ!!といった愛憎劇とは程遠いです。

 

本当にほのぼのした、同棲カップルあるあるとでも言いましょうか?付き合いが長いゆえの悩みや、衝突などが描かれていきます。

 

男女両方の視点で描く物語

本作品はただの日常物とは一線を画しています。

その最大の特徴はザッピングストーリーという手法でしょう!

 

彼女であるリツコ編と、彼氏であるのんちゃん編の2編で1話が構成されており、「1つの出来事を男女別々の目線で追っていく」ことができるのです。

  

これって何気に大切なことで、男女の考え方や価値観ってものは本当に違うもの。

些細なすれ違いも、本当はそれぞれに理由や思いがあるものです。 

例えば、3巻に収録されている第11話『ふたり酒』では晩酌がテーマですが、リツコの目線で見るとだらしないだけののんちゃん。

f:id:a-rulership:20150617133344j:plain

f:id:a-rulership:20150617133350j:plain

 

ですが、違う目線で見たらのんちゃんなりの思いやりのある優しい気配りが隠れていたりします。

f:id:a-rulership:20150617133407j:plain 

 

でも、それに気づいて貰えないもどかしさ…

f:id:a-rulership:20150617133340j:plain

 

2巻 第8話『バトルキッチン』では

いつもは料理担当のリツコ。

ある日残業続きで疲れていた彼女の代わりに、のんちゃんが手料理を振舞います。

もともとリツコは、食べることが大好き。料理の腕も達者で、こだわりもあります。

対してのんちゃんはというと…

 

f:id:a-rulership:20150617133355j:plain

この調子…笑

まあ、男の料理ってのはこんなもんです(笑)

 

f:id:a-rulership:20150617133400j:plain

すさまじくダメだしされてしまうのんちゃん。

せっかく作ったのに、ここまで言うのもどうかと思うが…

 

f:id:a-rulership:20150617133405j:plain 

ですが、彼は諦めません。

リツコと同じフィールドで戦ってもダメだと判断し、リツコが唯一苦手としていた『揚げ物』を作ることにします。

 

そして、既製の粉でも美味しく手軽に唐揚げができることを知らなかったリツコは、のんちゃんの料理とアイディアに感動するのでした。 

 

f:id:a-rulership:20150617133336j:plain

こんな風に男女が一緒に住むことで、それぞれの別の価値観が触れ合い、互いを理解しあっていきます。

それの繰り返しで、ふたりの絆や愛が深まっていくんでしょうね。

 

他には「夜の生活」 「お金の使い方」 「ペット」 「子供」 「馴れ初め」などなど…様々な物語が男女両方の視点から描かれています。

 

そんな夫婦未満、恋人以上のカップルの日常や葛藤が垣間見えるマンガ

「喰う寝るふたり 住むふたり」

 

今は恋人がいないあなたも、結婚間近な同棲カップルも。

はたまた、既に結婚しているご夫婦にも。

みんなにオススメできる一冊です。

どうか手に取ってみてください!

スポンサーリンク