読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

サラリーマンの休日の過ごし方について雑記  ~うつ病予防に外に出よう!~


f:id:a-rulership:20150617183644j:image

今回は番外編です!!

管理人の過ごした休日について感想を綴りますので、時間に余裕があるかたのみお付き合い下さい<(_ _)>

 

 

さて、今日は仕事がおやすみ。

札幌はとても天気が良く、過ごしやすい気候でした。

 

 

なので散歩がてら、近くのパン屋へ朝食を調達しに行きました!!


f:id:a-rulership:20150617183648j:image

コーンパン、ウインナーパン、クリームパンをチョイス♪

レンジで少し温めて、牛乳と一緒に頂きました。

 

 

さて、普段みなさんは休日に何をして過ごしていますか??

 

管理人はけっこうインドアな性格なので、外に出ないまま一日が終わる…なんてこともあったりします(笑)

何か用事が無ければ、とにかく寝てばかりなんて日も…笑

 

 

 

サラリーマンというものは、得てして運動不足になりやすいものです。

特に管理人は内勤なので、仕事で体を動かすことがほぼ無いのです。

 

 

ですが人間には、外に出て日光を浴びることというのは非常に重要な意味があります。

 

 

セロトニンという言葉をご存じでしょうか?

 

 

セロトニンとは『アドレナリン』や『ドーパミン』と並び、体内で特に重要な役割を果たしている神経伝達物質の一つです。

人間の精神面に非常に大きな影響を与え、セロトニンが不足すると、うつ病や不眠症などの精神疾患に陥りやすいと言われています。

 

そんなセロトニンの分泌を促すためには、日光浴をしながらのウォーキングが有効だと言われています。

日光を浴びながら適度にリズム運動をすることが、うつ病予防に繋がるのです。

 

 

 

そんな狙いもあり、パンを食べたあとには近くの公園に繰り出しました!!

f:id:a-rulership:20150617183655j:image

向かった先は、近所の月寒公園。

緑が生い茂っており、適度に日が刺して非常に清々しいです。

 

 

 

f:id:a-rulership:20150617183652j:image

タンポポの綿毛が風に舞い、地面を白く染めています。

 

 

 

 


退屈で代わり映えのしない毎日ですが、少し視点を変えてみましょう。

なんでもない光景も、なんだかとてもキラキラと輝いて見えます♪

 

 

日の光を浴びて、公園を散歩するだけ。

そんな休日もたまにはいいな…と思った管理人でした(^O^)