読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

ミスチルのおすすめ恋愛・ラブソングTOP5 『Simple(シンプル)歌詞 解釈あり』

ミスチル REFLECTION ランキング・紹介記事

スポンサーリンク

f:id:a-rulership:20150620201047j:plain

ミスチルファンのみなさん、どうもお疲れ様です。

 

今回は、ミスチルの数ある曲のなかでも恋愛ソングをとりあげたいと思います。
桜井さんの歌詞は聴くと、思わず大切な人に会いたくなる力を持っていますよね。

 

…ということで

 

管理人が選ぶラブソングTOP5!!

※ 画像はAmazonリンクです

 

第5位

Simple

 まずはアルバム「DISCOVER」からこの曲!!

ミスチルファンが結婚式をするなら、まず間違いなくこの曲が流れることでしょう。

 

10年先も 20年先も 君と生きれたらいいな

というフレーズが結婚に非常にマッチするわけです。

もちろんこの部分だけでなく、

 

互いに背負った傷をいつしか ちょっとはにかんで 交換し合えたらいいな

とか

悲しみをつれ遠回りもしたんだけど 探してたものはこんなシンプルなものだったんだ

なんて歌詞も本当に素敵ですよね。


好きな人と過ごすことの尊さというものは、大人になるにつれて次第に忘れてしまいがちです。

やれ、年収が~ 仕事が~
なんて、色々なフィルターが掛かってしまい、一番大事なものが見えなくなってしまうんですね。

 

 

本当に大事なことは、その人と何十年先も一緒に過ごしたいと思えるかどうか…

そんなシンプルなことを再認識できた喜びを唄った歌なのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

第4位
蜘蛛の糸

収録アルバム「REFLECTION」 

 

最新アルバム「REFLECTION」からはこの曲をチョイスしました。

歌詞を見ると、比喩表現を多用しておりしっかり意識して聴かないと、その良さが伝わってこないかもしれませんね。

  

冒頭の

心はいま あらゆる可能性を網羅して

君へと向かうか細い糸を選んだ

からは、他の女性との恋を選ぶことも出来たけれども、あえて、望みの薄い相手を選んだように感じました。

 

その相手は終始「蜘蛛の糸」に例えられており、「煌めくその美しき糸」という表現からも、絶世の美女であるということが見受けられます。 

 

 この思いを闇雲に振りほどこうとして 

でもできなくて 余計にきつく絡まるだけ


恋の終わりの虚しさを 君だって知っているだろうさ

からもわかるように、主人公はこの恋の辛さを十分わかっており、あきらめようと何度も考えます。
ですが、一度絡まってしまった糸に余計にきつく、複雑に締め付けられてしまいます。

 

 

片想いってやつは非常にたちが悪いものです。

好きになったほうが負けとはよく言ったもので、どんどんと深みに嵌っていくんですよねー

 

それでも、

君という無二の糸を 引き寄せるよ

と諦めずに、彼女にアプローチしていく様子が伝わってきます!

 

片想いは辛いけど、付き合うまでが一番楽しい時期とも言いますよね。
管理人もそんな儚い恋愛がしたいものです…笑

 

そういえばREFLECTIONのジャケットですけど、

f:id:a-rulership:20150620215102j:plain

これってまさしく「夜露の滴に濡れて煌めく蜘蛛の糸」ですよね!!
いまさら気が付きました(笑)

 

 

第3位
ひびき

収録アルバム「B-SIDE」

 

もともとはタイトル候補に「クラッカー」や「響き」などがあったようですが、JENの一声により「ひびき」と名付けられたそうですよ。 

どこか初期のミスチルっぽさが感じられる、ポップなラブソングとなっています。

 

見つからなかった探し物は ポケットに入ってました。と

幸せなんか恐らく そんな感じでしょ!?って君の声は教えてくれる


喧嘩しても仲直りして そうやって深まってけばいい
幸せなんか そこら中いっぱい落ちてるから 欲張らずに拾っていこう

 

いやはや、ほんと良い歌詞です…(:_;)

本当に大事なことって身近にありすぎると、逆に見えないものですよね。

 

 「少年」の歌詞にも、

「幸せ」はいつだって 抱きしめたとたんに

ピントがぼやけてしまうから
そうなる少し前でしっかり見続けよう なんて、できるのかなぁ?

とあります。

 

ただ、恋人とふたり乗りでツーリングするだけ。

へたくそな歌だけど背中で歌っている君と過ごす日常が、実がかけがえの無い「幸せ」で。

 

「外を歩いたら銃声が聞こえる」とあるように、日常の延長線上に悲劇も背中合わせだから、ひとつひとつの幸せををしっかり噛みしめて、大事にして生きていこう。

といったメッセージが込められていますね…!

 

 

 第2位

Sign

収録アルバム「I LOVE U」 

この曲はドラマ「オレンジデイズ」の主題歌でしたから、かなり有名だと思います。
桜井さんはドラマの台本を読んでからこの曲を制作したようで、歌詞もドラマに沿った内容になっています。


この曲は、とても素敵な歌詞が溢れていて
聴くたびに優しい気持ちになることができます。

 

 ありがとうと ごめんねを 繰り返して僕ら

人恋しさを積み木みたいに乗せてゆく 

ありふれた時間が愛しく思えたら

それは“愛の仕業”と小さく笑った

似てるけどどこか違う だけど同じ匂い
身体でも心でもなく 愛している 

つくづく、こんな歌詞を書く桜井さんは天才だなと思います(:_;)

  

緑道の木漏れ日が 君にあたって揺れる
時の美しさと 残酷さを知る

残された時間が 僕らにはあるから
大切にしなきゃと 小さく笑った

 

とあるように、幸せな日々は無制限にあるものではないということも唄っていますね。

「ひびき」でも同様のメッセージが込められていましたが、愛の表現がより直接的な歌詞になっています。

 

 

第1位
Hallelujh

収録アルバム「Q」

  

この曲ほど、ストレートに愛情をぶつけている歌も珍しいのではないでしょうか。

大好き!愛してる!って気持ちが、これでもかってくらい歌詞に現れています。

 

どんなに君を想っているか わかってくれていない

どうやって君を笑わそうか 悩んで暮らしているDAYS

冒頭のこの歌詞から、いきなりアクセル全開で愛が伝わってきます(笑)

 

 いつの日か年老いていっても その視力が衰えていっても

そう君だけは見える

もしかして地球が止まっても 人類が滅亡に向かっても

そうこの想いは続く

 

こんなセリフ、一生に一度でいいから言ってみたいぞ!!!

  

いつもいつも君のことを想っているから、
視力が衰えても、目を瞑れば心には君の顔が鮮明に浮かんでくるよってことですよね!!

 

さらには

ある時は僕の存在が 君の無限大の可能性を奪うだろう
例えば理想的な もっと官能的な恋を見送ったりして

 だけどこれだけは承知していてくれ 僕は君を不幸にはしない」

 

これですよ…?
もうプロポーズでしょ、愛の告白の域を超えてますってこれ!


こんな風に想われてみたいし、想える相手と出会いたいもんですね(>_<)

 

 

いかがでしたか?

これらの曲のほかにも、魅力的なラブソングはたくさんあったと思います。
正直5曲に納めようと考えることが、そもそも間違いな気はしますけど(^_^.)

  

ちなみに管理人がもし結婚式をするのなら、断然Hallelujh推しです!
一番いい場面で流すように、式場のスタッフと綿密な打ち合わせを重ねる予定です!!

おわり   

スポンサーリンク