社会のルールを知ったトキ

株式投資やファイナンスなどで気になったことを記事にしてます

【ネタバレあり】 ドラマ版デスノート 第1話感想 ~新たなる対決 原作改悪の嵐か!?~

f:id:a-rulership:20150704170234j:image

2015年夏ドラマ、デスノートのあらすじです。

放送開始前から話題の本作品。設定改変やキャスティングなどなど、ある意味で今季注目度ナンバーワンの作品なのではないでしょうか…笑

 

 

 

【以下、第1話あらすじ】

夜神月(窪田正孝)は、警視庁捜査一課に勤務する父・総一郎(松重豊)と妹・粧裕(藤原令子)と暮らすどこにでもいるような大学生。

弥海砂(佐野ひなこ)が所属する「イチゴBERRY」のライブに行く以外は、学業とアルバイトに精を出す日々だ。

 

 


f:id:a-rulership:20150704172806j:image

ミサミサ役の佐野ひな子。可愛いのは認める。

本編でも煩悩をくすぐる動きをしていたし…ただ、声がね。イマイチ違うんだな。 

 

 

 

うーん…、もはや突っ込みどころが多すぎてどうしたものか…。

原作の月のイメージと全く違った。普通の大学生ってああいう感じかな?

アイドル好きで気弱で、どんくさそうな平凡をこよなく愛する!なんてラノベの主人公みたいだと思った。

やっぱり天才って設定じゃなきゃダメでしょ。Lとの対決も天才VS天才だから燃えるのにね。

f:id:a-rulership:20150704171937j:image

やっぱりこんな月が見たい!!

この顔でアイドル好きなら逆に怖いけど笑

 


f:id:a-rulership:20150704170215j:image

ある日、彼の前に高校時代に少年刑務所に入った同級生・佐古田(出合正幸)が現れ、親友の鴨田(柾木玲弥)を恐喝。月は佐古田を止めようとするが、逆に携帯を取り上げられてしまう。

 

 

f:id:a-rulership:20150704170252j:image

その帰り道、空から一冊のノートが舞い落ちてきた。そのノート「Death Note」に“名前を書かれた人間は死ぬ”という説明書きを読んだ月は冗談のつもりで佐古田の名前を書きこむが、翌朝、佐古田が死んだという報せが…!
佐古田の死を大勢の人間が喜んでいる…恐ろしさと同時に奇妙な感覚を味わう月。

 

 

いやー、このシーンは見てて辛かったわ。

もっとこう、うまく切り抜けてほしいもんだよね…

子供じゃないんだからさ、携帯を盗られたり金銭を要求されてる時点で警察に行こうよ…あまりにも情けなかったなぁ…

 

とりあえずはこの出来事がデスノートを使うきっかけになったわけだけど…

f:id:a-rulership:20150704172007j:image

原作の月のこの表情。
こいつは同級生に絶対に携帯を取り上げられたりはしない…
 
 

 

 
そんな折、総一郎が10年前に逮捕した犯人が、仮出所中に警察官から銃を奪って民家に立てこもり、総一郎が人質の身代わりとなるという事件が発生する。

f:id:a-rulership:20150705140819j:plain

 

父のピンチを救うため、捨てるつもりだったデスノートに頼ることになる月。
父の命は救ったものの罪悪感にさいなまれる月の前に、デスノートの持ち主である死神・リュークが現れる。

「このノートを使うも使わないもお前次第だ。お前の欲は何だ?夜神月」

 

 


f:id:a-rulership:20150704170437j:image

リュークさん

 

 

はい!まずは総一郎の役職がグッと下がってることに驚きました!!

あと、お母さんが最初からいない設定ってのもビックリだよ!!

原作ではキラは裕福な子供ってプロファイルされてたわけだし、やはり設定を根本から変えてきたな。

 それと家族の過去とかに尺を思いのほか取ってたのが気になった。

やっぱ凡人設定だから、高度な心理戦や駆け引きを省いて、回想とか家族にスポットライトを当てて感動系に仕立て上げるのかな??

 

 

 


それから一か月後。月はデスノートの力で凶悪犯を殺害し続け、ネット上で“キラ”と呼ばれる英雄となっていた。状況を重く見たICPO(国際刑事警察機構)からの依頼で、本名も正体も謎に包まれた名探偵・L(山﨑賢人)が来日。総一郎たちと協力して捜査に当たることになる。


f:id:a-rulership:20150704172112j:image  

 

 

当初は罪悪感に苛まれながらも、なんだかんだでデスノートで犯罪者を殺害する月くん。

「新世界の神になる!!」はやっぱ無かったかー。

動機の部分から若干原作とズレるから、キラがカリスマ性のあるダークヒーローじゃなくて、ただの根暗な殺人者っぽくなってるし。

 

あと、Lのキャラは本当に酷い。

奇抜な行動を抑えて、より天才な部分に焦点を当てるって監督が言ってたみたいだけど、あれじゃただの嫌味なチャラ男だよ。

異常にウィダーインゼリーが好きだったり、ワイン片手にルネッサンスしてたり、結局は奇抜な特徴をつけてたしな…

 

 

原作付きの実写ドラマって先入観で減点してしまいがちだけど…

 

んー、やっぱり厳しいなぁ…笑

 

f:id:a-rulership:20150704172131j:image
話が進めばこんなふうにカッコイイ月になるのかな??
 
 
いや、根本から別の作品だな。
もう最初からデスノート外伝ってことにしてくれ。
夜神月じゃないなら最初から使うな。
 
 
 
 
いや、そもそも外伝じゃ自力で面白い脚本が書けないのかな?(爆)
 
 
 
 まさかね!!まだ1話が終わったばっかりだし、作品の評価は完結してから初めて可能になるよね!!(汗)
とりあえず、来週も見てみよう…かな。

※記事内の画像・内容は日本テレビ公式より引用