読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

【ネタバレあり】 ドラマ版デスノート 第2話感想 ~酷評の嵐だった前回 試金石の第2話の出来栄えは!?~

2015夏ドラマ デスノート

スポンサーリンク

f:id:a-rulership:20150709234112j:plain

2015年夏ドラマ、デスノートのあらすじです。

第1話終了後、ネット上では酷評の嵐でしたね…

当ブログの感想記事にもたくさんのアクセスがありました。

 

ですが視聴率自体は上々で、やはりその注目度の高さが目立った結果になりました。

さて今回の第2話はいったい どんな出来栄えなのでしょうか!?

 

 

 

【第2話あらすじ】


リュークのアドバイスで、FBI捜査官(尚玄)が自分を尾行していることに気付いた月(窪田正孝)。
果たしてL(山﨑賢人)は今の段階でキラの正体をどこまで掴んでいるのか…。


不安になった月は、デスノートを使ってFBI捜査官を消し去る方法を模索し始める。
一方、総一郎(松重豊)はLが自分の子どもたちを筆頭容疑者として疑っていることを知らされて、あ然とする。

 

そんな中、これまでとは状況は異なるが明らかにキラの手によるものだと思われる怪死事件が続出。
それが自分を殺すためのキラの“テスト”だと気付いたLは死亡状況の詳細を報道陣に知らせないように命じるが、
警察はすでにマスコミに情報を開示済で…。

デスノートを使えば「死の状況」をある程度自在に操ることができることを証明した月は、FBI捜査官の名前を知るための方法を模索することに。

 

 

f:id:a-rulership:20150711214720j:plain

 

同じ頃、総一郎は警察の捜査本部から独立してLと共に事件を追う「キラ対策室長」を命じられていた。
そんな折、リュークから海砂佐野ひなこ)の余命があとわずかだと知らされた月は、
彼女の命を救うためにFBI捜査官の尾行を巻いてある行動を起こすことに! 

 

 

 

【以下 感想】

 

 

いやー、ひどい!!ひどすぎる!!

 

 

なにがひどいって、リュークとLのキャラが最悪すぎる…(>_<)

なんなのあの、リューク。月に無駄に干渉してきたり余計なちょっかいかけて。

部屋で一人で踊ってるとかマジないわ…

大学でも授業を邪魔したり、一般人のリンゴを勝手に食べたり。

あと、大学内でも監視されてるのに堂々とデスノートを広げてるのも迂闊すぎて萎える。

 

 

Lも相変らずの謎のお笑い好き設定。

あんなの面白いと思ってんのかな?そんなの別にいらないから、もっと心理戦をやってほしいです。

 

 

Lがどんどん月に近付いてるのも、萎える要素の一つ…。

お互いに相手の素性を知るための駆け引きが面白いのに、月があまりにも雑すぎて2話で正体がバレちゃってるじゃん。

そもそも最初にデスノートを使った相手が月に関連する人たちなんだから、少し事件を調べていけば即刻月にたどり着けるでしょ。

 

 

 

あの有名なポテチのくだりも無さそうで残念だ…

f:id:a-rulership:20150709234650j:plain

 

 

 

 

原作のバスジャックのシーンも、ドラマ版の月では女の子をデートに誘えずソロで慣行…笑

FBI側が二重で偽名を用意していたのは見事だったね。

原作ではここは本名だった。

f:id:a-rulership:20150709234547j:plain

 

まああの程度の接触だけじゃ、月がキラだっていう確固たる証拠にはならないから、恐らくLもハッタリでカマをかけてるだけなんだろうけど。

あの月じゃボロが出そうなんだよなー。

 

 

ただただ残念なのは、月がLを出し抜くシーンが一切無いということ。

常に後手後手に回っていて、あまりにも頼りない。

凡人設定だから仕方がないのかもしれないけど、ここから月がどうやって盛り返すのかね…いきなり覚醒されてもそれはそれで不自然だし。

 

 

予告ではFBI捜査官をしっかり消していったみたいだけど、月ひとりで可能かな?

原作ではレイペンバーを上手く操って名前を知ることができたけど、ドラマ版ではミサの力を借りるのことになるのだろうか。

あんな露骨なやり方だと、ふたり揃ってすぐに正体がバレそうだけども…笑

 

 

 

 

果たして次回の3話では、原作ファンを楽しませてくれる内容になっていくのか…

いや、逆に原作とかけ離れていってそれが面白くなるのかな?

とりあえずは視聴継続で!!

 

 

※あらすじ内容は公式HPより引用 

 

スポンサードリンク

 

 

【おすすめ記事】