社会のルールを知ったトキ

株式投資やファイナンスなどで気になったことを記事にしてます

【ネタバレあり】エイジハラスメント 第4話感想 ~新課長は高飛車な女上司!!だけど仕事への姿勢はけっこう真面目で…~

f:id:a-rulership:20150729201522j:plain

2015夏ドラマ エイジハラスメントの第4話あらすじです。

 

3話では繊維1課のハラスメント課長を相手に、五寸釘ぶち込むぞ!と一喝してしまった英美里。

結果、繊維1課の課長は更迭。

 しかし4話では、前回の上司に負けず劣らずのハラスメント課長が就任してくるようで…

 

 

【以下、4話あらすじ】

 

f:id:a-rulership:20150729201032j:plain

総務課に「ひとまず総務」という名で、社内の人間が困った時や、どこに相談すればいいのか分からない時の問い合わせ専用電話が新設されることになった。

寝耳に水の雑用増加に、総務課のメンバーは当然のごとく後ろ向き…。結局、いちばん下っ端の英美里(武井咲)がこの専用電話のリーダーに任命されてしまう。

 

 

 

相変わらず総務という部署をなめ腐った会社ですね(´・ω・`)

拾ってきた画像を見る限り、けっこう忙しそうに思えるけど…

f:id:a-rulership:20150729201136j:plain

 

 


 その「ひとまず総務」にさっそく電話がかかってきた。

新しく繊維一課長になった小田みどり(森口瑤子)のデスクまで来て、着任手続きをしろというのだ。

本来はみどりの方から総務課に足を運んで手続きを行う決まりなのだが、英美里は仕方なく百合子(稲森いずみ)とともに繊維一課へと出向く。

f:id:a-rulership:20150729201236j:plain

※小田みどり役の森口瑤子さん

 

 

実はこの新課長、海外勤務も長く、成果主義のやり手女性。仕事が抜群にできる半面、やたらと気も強い…。

百合子にも見下すような言葉を、ずけずけと投げかける始末だ。

もちろん直属の部下にも容赦がなく、着任早々に「総合職も一般職も給料分、しっかりと働いてもらう」と宣言。

残業や出張が嫌で一般職を選んだ菊池あけみ(櫻井淳子)らの反感を買ってしまう。

だが、英美里はみどりの高圧的な態度はさておき、仕事に対する考え方には共感を覚え…。

 

 

 

なかなか強烈な新課長です…

一般職への当たりが強すぎて可哀そうに思っちゃいました"(-""-)"

ここまでくると、もはや人格攻撃の域です。

 

  


 やがて、あけみたちが「ひとまず総務」に、みどりの一般職に対するパワハラやモラハラに耐えられないと訴えてきた。

憤る2人の言い分にどうも納得のできない英美里。

だが、“一般職vs. 総合職”の戦いは過熱の一途をたどり、遂には“警察沙汰にもなりかねない事件”が勃発する…!

 

 

【以下、感想】

 PCのすり替えという、課長へ嫌がらせ。

してはいけないことだけど、菊池さんたちの気持ちもわからんでもない。

 

ただ、一般職であろうが帰り間際のコピーくらいとっても良いのでは?とは思いましたね。

一般職の人たちの仕事に対する姿勢に問題があるのは事実。

今回、英美里が代弁してくれましたがどっちもどっちの部分もあるかなーと。

 

一般職には一般職の生き方があり、それを尊重しつつ仕事を割り当てる必要が 管理職には求められます。

小田さんは、一方的に相手を否定し鼓舞するだけでしたから、あれでは部下もついてこないし嫌がらせも受けてしまいます。

 

 

ありふれた凡庸な課長と英美里は言っていましたが、管理人は凡庸どころか管理職失格だと思いましたね。

確かに優秀な社員なんでしょうが、プレイヤーとして優れていても、マネジメント能力は皆無。

部下を育てるという非常に重要なスキルが致命的に欠けています。

 

「あの人のために頑張ろう」と部下に思ってもらえれば、職場の雰囲気も良くなり、自然と成績もついて来るでしょう。

それには、上司が常に自分自身を省みて、人間的に成長することが求められます。

 

 

今回の英美里には本当にスッキリさせてもらいました。

小田さんや菊池さんに一歩も引かず、間違ったことは間違っているとハッキリ意思を伝える姿勢。とても魅力的に映りましたね(●^o^●)

 

「誰に向かって口をきいているんだ!?」

 

「ブタ」

というくだりは本当に笑いました(^^♪

 

そんな英美里の姿を見て、小田さんは英美里のこと認め、繊維に来ないかと誘ってくれました。

念願の繊維への道…それをあっさりと蹴る英美里。

 

それがますますかっこ良かった!!

 

 

4話になり、急速に面白くなってきました♪

小田に対する保科の女性蔑視の発言から、潜在的なハラスメント気質が徐々に浮き彫りになってきてます。

きっと保科にも「五寸釘ぶち込むぞ!!」と、強烈に毒を吐く英美里が見れることでしょう(笑)

 

5話以降も目が離せません!!!!

 

 

ちなみに個人的にはこんな上司に優しく叱られたいものです…(笑)

f:id:a-rulership:20150729201627j:plain

 

おわり

※あらずじ内容は公式HPより引用