社会のルールを知ったトキ

株式投資やマネー記事が中心、たまに女子アナについて徒然と

【ネタバレあり】花咲舞が黙ってない(2期)第10話感想 ~掲示板に犯罪予告!!そして本当に放火事件に発展して…~

f:id:a-rulership:20150909000859j:plain

2015夏ドラマ 花咲舞が黙ってない(第2シリーズ)のあらすじです。

 

前回の第9話では、手形の紛失事件を無事に解決できました。

銀行内での不倫がきっかけという、なんともしょうもない出来事が原因でしたがさて今回はというと、どうも東京第一銀行に犯罪予告が… 

 

なんだかんだで夏ドラマも、もうすぐ終わっちゃいますね。

花咲舞もぼちぼち最終回!このドラマが終わると寂しくなるなー

 

 【10話あらすじ】※視聴後の感想はページ下部

インターネットの掲示板サイトに“狐"と名乗る人物から「東京第一銀行豊洲支店をぶっつぶす」という書き込みがあり、舞(杏)と相馬(上川隆也)は豊洲支店へ向かう。

支店長の三枝(津田寛治)は、真藤常務(生瀬勝久)派閥にしては珍しく温厚そうで、舞と相馬を温かく迎え入れる。
三枝によると客や取引先とのトラブルはないらしいが、舞と相馬は念のため案内係として営業フロアを見回ることにする。

f:id:a-rulership:20150909001233j:plain

 ※三枝役の津田寛治さん

 

そういえば真藤派閥の支店長って揃いも揃って嫌なやつでしたね!

こういう対応の支店長ってなんだか新鮮かも…(*^^)

 

 

結局、何事もなく閉店時間を迎え、一日の業務が終わろうとしていたその時、突然、火災報知器が鳴り出す。
急いで駆けつけると、火元はゴミ集積所。
幸い、迅速な消火活動によりボヤで済んだが、現場検証の結果、ATMコーナーから集めたゴミの中に、発火物が入れられていたことが判明する。

警察の要請に応じ、ATMコーナーの防犯カメラの映像をチェックする舞たち。
そこには、帽子で顔を隠した若い男が、ゴミ箱に不審なものを入れている姿がはっきりと映っていた。

 

犯罪予告だけじゃなくて、本当に実行したんだ!!

こういうのって、本当に放火するんなら予告しちゃうと対策されるから逆効果なんじゃないかと思っちゃいます。

こういう犯罪心理ってどんな感じなんだろう…

あと、警察に連絡したんだ…

いっつも内々で解決しろってなるのに珍しい!

 

f:id:a-rulership:20150909002021g:plain

すると、それを見た三枝が突然激高し、「目の前で犯罪が行われているのを黙って見過ごしていたのか!?」と、舞と相馬に怒りをぶつける。

三枝の豹変ぶりに驚く舞。三枝は、ボヤ騒ぎの責任を臨店班に押し付けようとしていた。
その夜、掲示板には新たに“狐"から「三枝支店長に罰を与えろ」と書き込まれる――。

 

いやー、結局は真藤派閥らしく最低な輩みたいだな(-"-)

支店長に罰をって書き込みからみるに、銀行内部の犯行っぽいけれども。

どうせ行内でも恨み買ってるんでしょ?

それか、融資先の恨みとかね。

 

 

さてさて、もはや最終回直前となっていますが相変らずの水戸黄門ドラマ。

ただ、それがわかりやすく勧善懲悪でスッキリできる魅力なんですよね。

難しく考えなくてもいいし、コメディ要素もほどほどな優良ドラマだと思います。

ただ、動機がどれも弱いというか、しょうもないのだけは残念です。

そう、まさしく前回のような…

 

今回はそれらしい動機であることを期待してますよ!

10話も注目しましょう!

 

 

【視聴後の感想】

しかし、三枝支店長にはムカつきましたねー(-"-) 

表面上は優しく誠実で、裏の顔は卑劣な男…

 

時田硝子の回収の下りはほんと最悪でした。

融資予約を装って、無理やり融資を回収して倒産に追い込んだ流れはあまりにも酷い…

 

雨の日に時田社長を突き放すシーンは、半沢直樹のあのシーンを彷彿とさせました。

f:id:a-rulership:20150909230144j:plain

 

前半部分から散々ムカムカさせられていた分、臨店班のコンビが支店長の不正を暴いたシーンは本当にスカッとしましたね!!

それも派閥の長である真藤常務の前でというのが痛快です(*^_^*)

真藤常務もしっかりと支店長に対して、「君は間違っている」と突き放してくれて嬉しかった♪

f:id:a-rulership:20150909231035p:plain

なんか最近、真藤さんカッコいいね!!

 

「銀行のためなら何をやってもいいのか!?」という舞の言葉もよかったです。

キャベツ畑のくだりも、余計に感情移入させられましたからね。

 

さてさて、今回はけっこう完成度が高い回だった気がします。

銀行ドラマらしい展開に大満足ですっ!!

 

おわり

 

※あらずじ内容は公式HPより引用