社会のルールを知ったトキ

株式投資やファイナンスなどで気になったことを記事にしてます

『マンガで分かる肉体改造 糖質制限編』レビュー・感想~管理人も糖質制限スタート!~【ゆうきゆう・ソウ】

f:id:a-rulership:20150911233135j:plain

心理学マンガでおなじみの”ゆうきゆう先生”がついに美容の世界に殴り込み!?

今回は巷で話題の「糖質制限ダイエット」をゆうきゆう先生がまとめた著書、『マンガで分かる肉体改造 糖質制限編』を紹介します!!

 

カロリーも気にしない!!運動もしない!!

そんな理想のダイエットがここにある…必見です!

 

 【概要】

f:id:a-rulership:20150912000205j:plain

「マンガで分かる肉体改造 糖質制限編」は、世界四大美女を自称する女医がメタボリックシンドロームの改善について解説する実用マンガ。

「マンガで分かる心療内科」同様、ギャグを随所に織り交ぜながら肉体改造法について説明していく。

引用元 http://natalie.mu/comic/news/112199

 上記にあるように、女医である野中薔薇がメタボ患者である藤室勝人(ふじむろかつと→読み方を変えると、とうしつかっと)を相手取り、糖質制限でのダイエットを指導するという内容。

 

難しい根拠や内容については本書を読んでいただければと思いますが、簡単に言うと「糖質」を控えて「タンパク質」や「食物繊維」を摂取することで非常にダイエット効果があるよ!!とうことです。

 

ゆうメンタルクリニックの公式HPによると、ゆう先生も実施してみた結果、体重が3ヶ月で75kg(BMI23)から66kg(BMI20)に!

 

また、他に体験したメリットとして、

・腹筋が割れる・午後の眠気がなくなる

・それもあって、意識・集中力がずっと高いまま保たれる

・脂肪の減少と筋肉増加によって、長時間の運動をしても疲れにくくなる

・今まで汗をたくさんかいていたのが、かきづらくなる

・女の子に「ヤセたね!」と言われる

・でもだからといってモテモテになるわけではない

という、いいことがいっぱいあったそうです。(ラスト以外)

 

【実際に読んでみて思ったこと】

f:id:a-rulership:20150911235842j:plain

とりあえず読んでみて思ったのが、やってみようかな?ということです

作中でも野中さんも、「やらない理由を探す前にまず試してみて」言っていました

 

では実際に始めるにあたって、何をどうすればいいの?ということですが、以下の食材を控えます。

 

【糖質制限中に控えるべき食品】

<穀類>米、小麦粉、麺類、パン、ソバ粉、シリアル、コーンスターチ

<イモ類>ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ、ヤマイモ、片栗粉、春雨

<豆類>大豆食品を除く全般

<果物>アボカドを除く全般、フルーツジュース(100%果汁含む)

<野菜>カボチャ、トウモロコシ

<調味料>砂糖、ハチミツ、カレー・ハヤシ・シチュールウ、ポン酢、ピーナツバター

<加工食品>砂糖および小麦粉を使用した菓子全般、米菓、スナック菓子、アイスクリーム、ゼリー類、牛乳、清涼飲料水、スポーツドリンク、野菜ジュース

<その他>ギョーザなどの皮、佃煮、パン粉、タマネギ、ニンジン、レンコン、トマト、缶詰(水煮はOK)、練りもの(かまぼこなど)

 

赤字の食品は、ダイエットに効果的っぽいけど糖質が多いものです。

果物には果糖がありNG。ニンジンやカボチャなど、火を通すと甘くなるような野菜もNGだそうです。

また、ダイエット食品として使用している方も多いスープ春雨もNGです。

春雨はデンプンが多いため糖質も多い!

 

逆に言えば、肉類全般やマヨネーズ・卵はOK。

乳製品ならチーズもOKなのです!!

 

【アルコールもOK】

糖質制限ダイエットでは、お酒も飲んでいいという嬉しい要素があります。

注意したいのは、醸造酒か蒸留酒かということ。

醸造酒は糖質が多いためNGですけど、蒸留酒は糖質が少ないためOK!

ストレスがどうしても溜まるダイエットですが、これはありがたいですよね。

 

【飲んでいいお酒】

ウイスキー

ブランデー

ウォッカ

ジン

ラム

焼酎

糖質ゼロのビール類

 

【まずは1食だけ控えてみる】

3食全部で制限してしまうと、やっぱり無理がありますよね。

外食に行くことだって日常ではありますし。

なので出来れば2食、最低でも夕食だけでも糖質を抜くことでOKです。

夕食後は運動することも少ないため、糖質を消費せずに身体に蓄えられやすいからです。

まずは管理人も、夕食だけ制限してみようと思います。

 

【さっそく食材購入!そして制限開始!】

f:id:a-rulership:20150912002317p:plain

マヨネーズはOKということでしたが、成分表をみると味の素のマヨネーズに比べてキューピーは5分の1の炭水化物だったため銘柄変更。

味の素はどうも糖分を添加しているようなのです。

 

そして高タンパクのサバ缶(水煮)と卵。

それとデザート用のチーズです♪

 

これから糖質制限ダイエットを実施していき、随時ブログ内でも情報配信していこうと思いますので宜しくお願いします!!!

 

おわり

【おすすめ記事】