社会のルールを知ったトキ

株式投資やマネー記事が中心、たまに女子アナについて徒然と

【ネタバレあり】花咲舞が黙ってない(2期)最終回(第11話)感想 ~真藤常務に1億もの賄賂疑惑!?舞は銀行を変えることができるのか!~

f:id:a-rulership:20150915165843p:plain

2015夏ドラマ 花咲舞が黙ってない(第2シリーズ)の最終回あらすじです。

 

前回の第10話では、卑劣な支店長の悪事を見事に暴くことに成功した舞と相馬さん。

あの支店長、『晴れの日に傘を貸し、雨の日に取り上げる』という銀行を皮肉った言葉そのものでしたね、見てて胸が苦しかった…

 

さて今回は"花咲舞が黙ってない"もついに最終話!

どうやら銀行の存続を揺るがす大事件が巻き起こるようです…

秋ドラマのまとめはこちら

 【最終話あらすじ】

※感想はページ下部

f:id:a-rulership:20150915165451j:plain

大手建設会社・蔵中建設が倒産したというニュースが流れる。
融資をしている東京第一銀行にも大きな損失が予想され、行内は騒然とする。


そんな中、舞(杏)と相馬(上川隆也)は、堂島専務(石橋凌)に呼び出される。
蔵中建設の社員と名乗る人物から「社長には数十億円の裏金があり、一億円が東京第一銀行に賄賂として流れている」
という告発のメールが届いたというのだ。

 

これが事実なら、行内でもかなりの権力を持つ人物が関与していることになり、銀行全体を揺るがす大きな不祥事になる。
堂島は、秘密裏に真相を確かめるよう舞と相馬に命じる。

 
今までは末端の行員や、支店長クラスの不祥事だったので外部に漏れたりすることはありませんでした。

ですが、幹部クラスの不祥事、それも1億の収賄となるとそうはいきません。
東京第一銀行自体が潰れかねない大事件になりそうです…(;´∀`)

こんな大事件の調査を依頼するなんて、堂島専務はけっこう臨店班を信頼しているようですね。

 

まだ半信半疑の2人だったが、メールの送り主に連絡を取り、ひと気のない喫茶店で会うことに。
すると、そこに現れたのは蔵中建設で総務部長を務めていた西崎(近江谷太朗)だった。

賄賂の話は事実なのか尋ねる舞と相馬に、西崎は隠し持ってきた蔵中建設の裏帳簿を見せる。

そこには、白水銀行の「真藤毅」名義の口座に一億円を振り込んだことが記されていた。
賄賂を受け取っていたのは真藤常務(生瀬勝久)だったのだ――。

 
まさか、最近カッコいいところを見せまくっている真藤常務が!!??
もしこれが本当なら非常に残念ですよね(´・ω・`)

 

でも、根拠が蔵中建設の裏帳簿だけならまだ証拠としては不十分です。
実際の白水銀行の口座の動きを確認しないことにはなんとも…

 

前話のラストで蔵中建設の倒産の知らせを受けて、真藤常務が非常に狼狽していたのもありますから、多かれ少なかれ何か個人的な関わりがあったはず。 

【視聴後の感想】

f:id:a-rulership:20150915171055j:plain

真藤常務はやっぱりカッコよかった!!!!

 

賄賂を受け取ったのは、頭取に利用されていたから。

それが公になってしまうと銀行自体の存続が危ういと危惧したため自ら犠牲になろうとしていたのでした… 

 

1億円を純金のマスコット人形に偽装して、表面上では頭取は一切関与していないように見せかけていましたが、それを暴く一連の流れ!!

真藤常務の秘書である児玉さんと協力しあって、1億円の動きを追っていく様はなかなか手に汗握りましたね。

 

ただ、手帳の情報や白水銀行の明細だけじゃ、あくまでも仮説であって頭取の仕業と決めつけるのは、まだ時期尚早なのでは??と思っちゃいました(笑)

 

結局は地道な捜査で頭取の仕業であることが判明。

役員会の場でトカゲのしっぽ切りとして、真藤常務を追及する場面での逆転劇はやはりスカッとしました!

 

「こんなことぐらいで潰れてしまう銀行なら潰れてしまえばいい!!」

 

というセリフを最後に頭取へぶつけたのが、舞じゃなくて当の真藤常務だったというのが最高でしたね!!

結局、不正に加担する形となった責任で子会社に出向するハメにはなったようでしたが、「またすぐに戻ってきてみせる!」と舞に宣言。

舞も「急いで銀行をよくしてみせるから、帰ってきて驚かないでください」と宣言。

 

この、平の行員と元役員のなんとも不思議な絆というか…その関係性が

めっちゃ胸熱です!!

 

最終回にふさわしい熱い展開に大満足!!

完全に主役二人を食ってしまった真藤常務でしたが、やはり生瀬勝久さんの演技力って素晴らしいっ!!

もちろん、杏さんと上川さんも素晴らしい役者さんですが、やはり演者の実力がドラマを面白くするんだなぁと感じさせられました。

シリーズ第3作もぜひぜひ実現してほしいものです(*^_^*)

 

おわり 

 ※あらすじ内容は公式HPより引用

【おすすめ記事】

【ネタバレあり】エイジハラスメント 最終回(第9話)感想 ~いよいよ最終回!!女性登用推進の行く末は!?~ - オールジャンル感想の日々

【恋愛】片思いしているときに聴きたいミスチル ランキングTOP5 「運命」 など歌詞の意味・解釈つき【告白】 - オールジャンル感想の日々