社会のルールを知ったトキ

株式投資やファイナンスなどで気になったことを記事にしてます

首毛の処理ってどうするのが一番正しいのか!?【男性のムダ毛処理について】

f:id:a-rulership:20150925133354j:plain

どもっ!!

 

いきなりですが、首毛ってみなさんは生えてきますか??

地味~に管理人は悩んでいます(笑)

 

生えてこないというあなた!かなり幸運ですよ!

ヒゲはそこまで濃くないんだけどなー。

 

さて、処理についてですが、首の皮膚って薄いから下手なことをするとすぐに赤くなったりただれちゃうんですよね。

特に皮膚が弱く、敏感な方なら尚更だと思います。

 

そこで今回はいくつかの首毛処理の方法を調べてみたので、紹介してみようと思います!

 

1、剃る

f:id:a-rulership:20150925133837j:plain

これが一番オーソドックスな方法でしょうね。

シェーバーだと、チョロリと伸びた毛は剃れないことが多いので剃刀がおすすめです。

 

その際にはシェービングフォームやジェルを使うのを忘れずに。

そのままだと、ほぼ間違いなくカミソリ負けしてしまい肌が傷づいてしまいます。

サクセス 薬用シェービングジェル 多枚刃カミソリ用 180g

サクセス 薬用シェービングジェル 多枚刃カミソリ用 180g

 

 ただし、デメリットとしては痕が残りやすいということでしょうか…

毛根自体が太くて濃いとなると、けっこうわかるもんです。

 

 

2、抜いてしまう

f:id:a-rulership:20150925134644j:plain

二つ目の方法がこちら。1本1本抜いてしまう。

この方法には根気が必要ではありますが、毛が目立たないという点ではかなり効果的でしょう。

シェービングなどを購入する必要もなく経済的!

 

ただ、デメリットとしては肌トラブルの危険性でしょう。

赤くなったり、カサブタっぽくなったり。

特に埋没毛はやばい…f:id:a-rulership:20150925135253j:plain

埋没毛とは

埋没毛(まいぼつもう)とは脱毛・剃毛・除毛などの処理を行った後、何らかの原因で皮膚内で発毛・成長してしまった体毛のことである。埋もれ毛・埋まり毛とも呼ばれる。

埋没毛が生じた結果、肌が鳥肌状に荒れたりしてしまうがほとんどの場合、毛がそれ以上伸びないところまで放置しておくと自然に分解され排泄されてしまう。

しかし場合によっては色素沈着を起こしたり、炎症を起こし毛嚢炎になることもある。

Wikipediaより

 

対策・予防としては、毛抜きを行う前に蒸しタオルなどで蒸らしておくこと。

処理後には、保湿クリームなどをつけておくことなどです。

ステンレス製高級毛抜き(先斜め)

ステンレス製高級毛抜き(先斜め)

 

 

3、脱毛サロンに頼る

f:id:a-rulership:20150925140447j:plain

最終手段はこれですかねー(´・ω・`)

費用はかかるけど、後々の手間はかからないし見栄えも良い。

 

ただ、どうしても敷居が高いんですよね。

 

 

【最後に】

今回紹介した手法はあくまでもアッサリとしています。

脱毛はあくまでも自己責任で…

肌質には個人差があるため、肌トラブルについては一切の責任を負えません。

 

特に毛抜きなんかはネットで調べると、肌に優しい方法がたくさん出てくるので試行錯誤していって、自分の肌に一番合う方法を探っていくしかないでしょう。

 

管理人もいろいろと試してますので、首毛でお困りの皆様!ともに頑張りましょう!!

 

おわり