社会のルールを知ったトキ

株式投資やマネー記事が中心、たまに女子アナについて徒然と

親がどんどん年老いてゆく恐怖…更年期障害で髪が抜けるの…?

f:id:a-rulership:20150925131330p:plain

どもっ!!

みなさん、両親の年齢っていくつくらいでしょうか??

管理人の両親は今年で53歳になりました。

 

さて、我が家の家庭環境はというと、両親や兄は一緒にいて、管理人だけが離れて暮らしているので年に1回実家に帰るかどうか…という状況でした。

 

 

先日、ふと母親にメールしてみると更年期障害で毛髪がごっそりと抜けてしまっていると報告を受けました。

どうも閉経に向けてホルモンバランスが崩れてしまい、男性ホルモンの増加により抜け

てしまっているようです。

 

 

慌てて電話をかけて声を聞いたところ、体調自体は悪くないようでしたのでホッとしました。

ただそれでも、「1日で200本くらい抜けたこともあった」と聞かされてこちらも動揺してしまいました。

母も、女性なので内心かなりショックなはずです…

 

 

普段から顔を見ていると、ゆるやかな変化にそこまで気にならないでしょうが、たまにしか帰らないとなると一気に様変わりしているわけです。

正直言って、母の姿を見るのが怖いと感じてしまいました。

親が老いていくという現実に、つい目を背けたくなります。

 

 

記憶の中の母はまだまだ元気な姿で、いつも白髪が少なく髪の量が多いと自慢げだったので、なんだか受け入れたくない気持ちなのです。

f:id:a-rulership:20150925130012j:plain

いつかは別れのときが来る。

 

それはわかっていたはずでしたが、その瞬間が徐々に忍び寄っているという現実を受け入れる準備が出来ていない現状。

母との電話を終え、11月に帰省することに決めました。

 

母だけじゃなく、おばあちゃんも80歳を過ぎており、あと何回会えるのかはわかりません。

4歳年上の兄には女の子が既に生まれており、私のおばあちゃんからすればひ孫にあたります。

ということは、母も彼女からすれば"おばあちゃん"になっているのです。

きっと帰省して、現実を直視することで気持ちの整理も徐々についてゆくのでしょう。

 

 

私は16歳の年から一人で地方で暮らしていたので、いつまでも次男という気持ちのままだったのです。

ですが、既に叔父さんという立場になっており、自らが父となるときも遠い未来というわけでもありません。

 

ちょくちょく帰省できないにしても、月に何度かは電話して声を聞くことも大事だなぁ。

そうなると、通話定額のカケホーダイプランとかって割と需要があるのかな…なんてことも考えてしまいました(笑)

 

おわり 

さよなら。いつかわかること [DVD]

さよなら。いつかわかること [DVD]

 

【おすすめ記事】