社会のルールを知ったトキ

株式投資やファイナンスなどで気になったことを記事にしてます

【秋ドラマ一覧】注目の2015年秋ドラマをまとめてみた。さてどれを観ようか…【10月期スタート】

さて、いよいよ10月。

今年も残すところあと3か月ということで、TVドラマも秋ドラマが続々とスタートしますね!


今回はそんな2015年秋ドラマの見どころやあらすじを、一覧で曜日別に紹介していこうと思います!!

おすすめを注目度で表しているので、みなさんの参考になれば(-ω-)/!!

 

月曜日

f:id:a-rulership:20150930180219p:plain

5→9(5時から9時まで)~私に恋したイケメン過ぎるお坊さん~
注目度☆☆☆☆

10月12日スタート  フジテレビ系 月曜21時~

キャスト 石原さとみ・山下智久など…

 

最近CMが良く流れてますよね。どうも原作は大人気少女マンガとか。
石原さとみが演じるのは、29歳にしてモテキを迎えた英会話講師。
対する山下智久演じるお坊さんはというと、東大卒で高級車を乗り回す謎のイケメン僧侶。このふたりが一体どんな出会い・恋愛を繰り広げるのか…


最近の月9は"デート”とか、"ようこそ、わが家へ”みたいにちょっと捻ったテイストが多くなってきたね。
ラブコメディは気軽に見れるから個人的には嬉しい。

5時から9時まで(1) (フラワーコミックス)

5時から9時まで(1) (フラワーコミックス)

 

 


火曜日

f:id:a-rulership:20150930180543j:plain

結婚式の前日に
注目度☆☆

10月13日スタート TBS系  火曜22時~

キャスト 香里奈・鈴木亮平など

 

結婚式100日前に脳腫瘍と診断されたOLが、必死になって幸せや生きることへの意味を見出していく。
タイトルから、ちょっと前に流行ったマンガ「式の前日」を連想させられました。ただ、このドラマはちょっと重たいヒューマンドラマのよう…

というか香里奈、久しぶりに見るな。ニッセンのCMくらいしか最近見てなかった気がする。

 

f:id:a-rulership:20150930180854j:plain

サイレーン
注目度☆

10月20日スタート  フジテレビ系 火曜22時~

キャスト 松坂桃李・木村文乃など


こちらも月9と同様に、漫画原作らしい。最近多いよね…
警視庁の機動捜査隊に所属する主人公である松坂桃李。その相棒であり恋人の木村文乃というコンビ。
そして連続して起きる殺人事件の現場には、いつも謎の美女カラ(菜々緒)が現れて…

 

刑事モノと医療モノは外れにくいって何かで見たな。

ただ、恋人とコンビで仕事するって現実には嫌すぎる…
まあドラマだからいいんだけど(笑)

サイレーン(1)

サイレーン(1)

 

 

 

水曜日

f:id:a-rulership:20150930181136p:plain

偽装の夫婦
注目度☆☆☆☆☆

10月7日スタート  日本テレビ系 水曜22時~

キャスト 天海祐希・沢村一樹など


名作ドラマ「女王の教室」の脚本家に当時の主演だった天海祐希が再びタッグを組んだ!?

原作なしのオリジナルということで、偽装結婚をテーマに新たな夫婦像を描くよう。


これは期待大じゃないの?主演、脚本、ともに実力派。
好調のまま終えた、"花咲舞が黙ってない”の後枠ということもあり、日本テレビも気合が入ってるんじゃないだろうか…

 

 

f:id:a-rulership:20150930181523j:plain
無痛~診える眼~
注目度☆☆☆

10月7日スタート  フジテレビ系 水曜22時~

キャスト 西島秀俊・伊藤淳史など


外れが無いという医療と刑事をいいところ取り!?
なんと医療刑事ドラマらしいです。「神の診療眼」を持つという主人公の天才医師が、
その観察眼を武器に医療的観点から事件を解決していく。

 

医療+刑事なら、"科捜研の女”みたいな感じなのかな??
偽装の結婚と時間が被ってるし(´・ω・`)

 


木曜日

f:id:a-rulership:20150930181710p:plain

遺産争族
注目度☆☆☆☆

10月22日スタート  テレビ朝日系 木曜21時~

キャスト 向井理・榮倉奈々など


遺産相続を題材にした泥沼ホームドラマ。
主人公は大手企業の社長令嬢と結婚した所謂"逆玉の輿”。その莫大な遺産を巡って、舅や義理の姉らと対立してゆく。


テレビ朝日はこういうドロドロしたドラマ、好きだよね。エイジハラスメントの後枠ということもあり、ネタドラマになりそうな予感…けっこう楽しみかも(笑)

 

 

f:id:a-rulership:20150930181840p:plain
オトナ女子
注目度☆☆☆☆☆
10月15日スタート  フジテレビ系 木曜22時~

キャスト 篠原涼子・江口洋介など

 

独身アラフォーの女性を、あの傑作ドラマ「結婚できない男」の脚本家が描く!!
もう、これだけで視聴しなくちゃ!と思わせる(^^!
仕事は出来るけど、男に恵まれない主人公。アラフォーは女子なのか?そもそも女子とは!?


"女子”がテーマらしいけど、篠原涼子はこういう役柄多いしハマるよね。

 


金曜日

f:id:a-rulership:20150930182140j:plain

釣りバカ日誌  ~新入社員 浜崎伝助~
注目度☆☆☆

10月23日スタート  テレビ東京系 金曜20時~

キャスト 濱田岳・西田敏行など

 

名作シリーズである映画「釣りバカ日誌」がドラマ化!!
映画では西田敏行が中年ハマちゃんを演じていたけど、今回は濱田岳がハマちゃんの新入社員時代を演じます。


原作のお調子者のハマちゃんにはバッチリのはまり役なんじゃないかな!?
さらに若き日のスーさんを西田敏行が演じるというのもポイント!
これは釣りバカ日誌ファンにはたまらないキャスティングですよね(#^^#)

 

 

f:id:a-rulership:20150930182636j:plain

コウノドリ
注目度☆☆☆

10月16日スタート  TBS系 金曜22時~

キャスト 綾野剛・星野源など


こちらもマンガ原作の作品。
男性産婦人科医の主人公は天才ピアニストの一面も持っていた!?
産科医療の現状や問題などが浮き彫りになってゆく社会派ドラマ。


個人的には星野源に注目したい。シンガーとしても有名な人だけど、ほんと多才ですよねー。

コウノドリ(1)

コウノドリ(1)

 

 

 

f:id:a-rulership:20150930182807j:plain

孤独のグルメ season5
注目度☆☆☆☆

10月2日スタート
テレビ東京系 金曜24時12分~ キャスト 松重豊


もはや説明不要の大人気ドラマの第5シーズンです。

深夜に美味しそうな料理をゴローちゃんが食べまくる!!


実在するお店に訪れるのが売りですが、今回は海外のお店にも足を運ぶらしいですよ…!
観てて、お腹が空くんですよねー(-ω-)

孤独のグルメ2

孤独のグルメ2

 

 

 

土曜日

f:id:a-rulership:20150930183014j:plain

掟上今日子(おきてがみきょうこ)の備忘録
注目度☆☆☆☆

10月10日スタート  日本テレビ系 土曜21時~

キャスト 新垣結衣・岡田将生など


人気作家である西尾維新原作「忘却探偵シリーズ」が実写ドラマ化です。
新垣結衣演じる掟上今日子は、寝ると記憶がリセットされるというユニークな特徴の持ち主。
1日の猶予しか与えられないけど、様々な事件をスイスイと解決していく痛快探偵ドラマ。


脇役には及川光博も控えているのも高ポイント!
なにより原作が手堅いし、ガッキーも超可愛いから観てみようかなって思わせますよね。

掟上今日子の備忘録

掟上今日子の備忘録

 

 

 

f:id:a-rulership:20150930183149p:plain

いつかティファニーで朝食を
注目度☆☆

10月10日スタート  日本テレビ系 土曜25時25分~

キャスト トリンドル玲奈・森カンナなど

 

マキヒロチの同名漫画が原作。
最近のグルメマンガ・ドラマブームに乗っかった感じが否めない(´・ω・`)
あらすじとしては、"理想の朝食”を追い求めて実在のカフェやレストランの朝食を召し上がる女子食ドラマ。


原作では市場の朝食を食べてたのが印象的。
女子の心情も細やかに描いてたけど、ドラマではどういう演出になるんだろうか。

いつかティファニーで朝食を 7巻

いつかティファニーで朝食を 7巻

 

 

日曜日

f:id:a-rulership:20150930183421j:plain

下町ロケット
注目度☆

10月18日スタート  TBS系 日曜21時~

キャスト 阿部寛・土屋太鳳など


池井戸潤の代表作である同名小説の実写ドラマ化。困ったら池井戸潤って風潮、最近あるよね(-ω-)
阿部寛主演はポイント高いんだけども…


うーん、町工場からロケット開発を目指すっていう題材は正直あまり興味がわかないかな。

下町ロケット

下町ロケット

 

 

 

f:id:a-rulership:20150930183543j:plain

エンジェルハート
注目度☆☆☆

10月11日スタート  日本テレビ系 日曜22時30分~

キャスト 上川隆也・三吉彩花など


北条司原作「エンジェル・ハート」の実写ドラマ化。
日本テレビは漫画の実写化がもはや定番になりつつあるよね。
もともとは「シティハンター」のパラレルワールドを描いた作品。


上川隆也は前クールの"花咲舞が黙ってない”に続いての登板。
渋くてカッコいい役者さんだから、けっこうはまり役かも(^^♪

エンジェル・ハート2ndシーズン 12 (ゼノンコミックス)

エンジェル・ハート2ndシーズン 12 (ゼノンコミックス)

 

 

 ~あとがきのようなもの~

ひととおり紹介しましたが、今季も視聴するのは数本でしょう!

注目度☆5つの作品はひとまず必見ということで!

 

さてさて、半沢直樹みたいな大ヒット作はこの中に眠っているのでしょうか…

 

おわり