社会のルールを知ったトキ

株式投資やマネー記事が中心、たまに女子アナについて徒然と

【ネタバレあり】偽装の夫婦 第1話感想 ~元彼はゲイだった!?偽装結婚ドラマ、スタート!!~

f:id:a-rulership:20151006225845j:plain

2015秋ドラマ 偽装の夫婦の第1話のあらすじです。

「一生ひとりで生きよう…」そう決めた女性が、かつて愛した最愛の男と偶然の再会。

そこから始まるのはラブストーリーではなく、偽装の結婚なのです。

 

一世を風靡した名作『女王の教室』の脚本・主演が送る、今季大注目のドラマスタートです!

 

※第2話の感想はこちら

秋ドラマのまとめはこちら

 

【第1話あらすじ】

f:id:a-rulership:20151006233546p:plain

くだらない世間に背を向け、本だけをこよなく愛する図書館司書・嘉門ヒロ(天海祐希)。
彼女は幼い頃から、美しい上に何をやらせても完璧にこなす才能を持っているがゆえに人に妬まれ、疎んじられてきたことで人間嫌いになってしまった。

そして今は、いつも穏やかな笑みを浮かべながら、心の中で周囲の人々に悪態をつく毎日。
すでに両親も亡くしているヒロは、古いアパートの一室で大量の本に囲まれて孤独な生活を貫いていた。

  こういう無愛想な役って天海さんはピッタリですよね。

地味な無愛想美女…恋愛ドラマによくありがちな設定です。

 

f:id:a-rulership:20151006233444p:plain

ある日、ヒロは図書館で幼稚園児たちに絵本の読み聞かせをすることに。
そんな彼女を見つめる人物がいた。それは、ヒロのかつての恋人・陽村超治(沢村一樹)。

超治は、幼稚園の園長代理を務めていた。ヒロは、超治と25年ぶりに再会。25年前、超治はヒロの前から突然姿を消し、二人の関係は終わった。
ヒロは、超治がなぜ自分を捨てたのか、長年気にかかっていた。

その晩、ヒロは超治から「頼みごとがあるから、ゆっくり話したい」と言われ、喫茶店に呼び出される。 

子どもの相手はどうなんでしょう。やっぱり好きじゃないのかな?

そして現れる25年前の恋人…

 人間嫌いのヒロが愛した男というのも、果たしてどんな人なのか。 

 

f:id:a-rulership:20151006233335p:plain

ヒロが思い切って25年前の別れの理由を尋ねると、超治は自分がゲイだと告白。
彼は、ヒロと付き合ったお蔭でゲイと自覚し、正直に生きる決心がついたのだという。
その告白に、ヒロは衝撃を受ける。さらに超治は、偽装結婚してほしいとヒロに頼む。
ガンで余命半年と宣告された母親を、亡くなる前に安心させたいのだという。
ヒロは、あまりにも唐突で身勝手な超治の申し出を拒絶する。

 まさかの頼みごと!!

しかも別れた理由がゲイってねぇ…笑

でも、ゲイの偽装結婚って案外世の中にありそうです。

まさかの展開に、さすがのヒロも混乱するだろうね。

 

f:id:a-rulership:20151006233229j:plain

そんな中、ヒロの部屋の床が、大量の本の重さで抜けてしまう。
ヒロは弁償のためにアパートの大家から300万円を請求されるが、ヒロの貯金では足らなかった。
ヒロは、住む家を失って借金まで背負ってしまう。


ヒロが途方に暮れていると、超治から電話が来る。
超治は、面倒な相手と会わなければならないので同席してほしいとヒロに頼む。
付き合ってくれれば300万円を貸すと言われたヒロは、超治と一緒にその相手との待ち合わせ場所へ。
そこに現れたのは、超治の母・華苗(富司純子)だった…。

  床が抜けるってそんなのあるの…??

しかも借り手が負担ってのも、本当なのかなぁ。詳しい人に聞いてみたい!!

 

そして、弱ったところに蜘蛛の糸。

うまーく母親に会うことに…

きっとあれよあれよと結婚することになるんでしょう。住む場所も確保しなきゃだしね。

 

【視聴後の感想はこちら】

f:id:a-rulership:20151006231826j:plain

偽装の結婚生活のなかで、本当のパートナーとは何か?と問いかけるこのドラマ。

自分の心の中でだけ悪態をついて、その気持ちを押し殺して上辺だけで生きていたヒロ。

そりゃあ誰からも愛されませんよね。 

そんなヒロは超冶と再会することで、その事実を指摘されます。

 

超冶はヒロとの出会いがきっかけで、自分の気持ちに正直に生きるようになった。

対してヒロは、超冶との別れが心を閉ざすきっかけになったという…

 

そんなヒロでしたが、すこしだけ自分の心の殻を破ることができました。

超冶はなんだかんだでヒロのことをしっかり考えてるし、好き嫌いとかいまだに覚えてるし、けっこう気もききますよね。

 

なんだかんだでいいコンビになるんじゃないかなー。

しかし、沢村一樹のゲイ演技は見てて面白かったw

 

さて、そんな対照的なふたりですが、第2話ではそれぞれの恋の予感!?

それもお互いに同性愛というのも凄い…なかなかこんなドラマ無いですよね~(^_^.)

 

次回も楽しみに待っていましょう!!

 

おわり

※ あらすじは公式HPを引用