
社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

【ネタバレあり】オトナ女子 第1話感想 ~アラフォーは果たして女子なのか?篠原涼子がすっぴん公開!?~

f:id:a-rulership:20151013214800j:plain

2015秋ドラマ オトナ女子の第1話のあらすじです。

 

いくつになっても“女子”でありたい と、女性は考えるものですよね。

篠原涼子演じる亜紀もその一人。

自分と付き合う男はことごとく成功していく所謂“アゲマン”気質。ただ、相手に尽くし過ぎて自分の幸せを掴めないでいました。

 

『オトナ女子』はそんな女性が男に振り回されながらも懸命に生き、自らの幸せを掴む物語だそうです。

篠原涼子にピッタリの役柄のアラフォー女子ドラマの第1話、スタートです!!

 

※秋ドラマのまとめはこちら

【第1話あらすじ】

40歳独身の中原亜紀(篠原涼子)は、恋愛アプリを手がける会社のキャリアウーマン。
デビューを目指す年下のミュージシャン・伸治、愛猫のちくわと暮らしている。
しっかり者だが恋愛では相手に尽くしすぎてしまい、なかなか幸せをつかめないでいた亜紀は、伸治の前では本音を出せない。

 年下の売れないミュージシャンと付き合っているとか、テンプレ通りすぎてヤバいw

完全にヒモ男ですねー(^_^.)

 

伸治の前で本音を出せないって、こりゃどう考えても別れたほうがいいだろうねー。

ただ、もうアラフォーともなるとなかなかそういった決断もしづらいだろうけども…

 

あと、猫のちくわって名前いいな。

 

f:id:a-rulership:20151013214707j:plain

心を許せるのは、同い年で独身の女友達――
ホレっぽくさまざまな男性にアプローチしているフラワーショップオーナーの大崎萠子(吉瀬美智子)と、バツイチで3人の男の子を女手ひとつで育てている坂田みどり(鈴木砂羽)だけ。
亜紀たちは、何かにつけて女子会を開き、気兼ねなく愚痴を言い合っている。

なんともいえない境遇の3人ですね… 

なまじ仕事がバリバリ出来て、経済的にも精神的にも自立している女性は割とこういう感じになりやすいと思います。
逆に精神的に不安定だけど男が全然途切れないって女子を、管理人は何人も見てきていますので(-"-)

モバイルコンテンツ部に所属する亜紀は、工藤美和(市川実和子)、立花沙織(平山あや)、前川亮介(吉沢亮)ら年下の部下とともに、アラフォー向けの恋愛アプリに取り組んでいる。
この企画には、プレイボーイとして有名な社長の栗田純一(谷原章介)も期待を寄せていた。

 

あるとき亜紀は、10年以上前に何本もの恋愛ドラマをヒットさせた脚本家・高山文夫(江口洋介)にゲームの監修を依頼しようと思いつく。
高山の居場所を調べ、彼が入り浸っているカフェを訪れる亜紀。


しかし高山は、企画書を見るなり「いい年して胸キュンもない」「40歳は女子とは言わない」と言って取り合わない。
そんな高山の態度にカチンときた亜紀は「あなたこそ思春期丸出しの偏屈男だ」と言ってしまい…。

 

 アラフォー向けの恋愛アプリはいい商材でしょうね。

今やスマホは全年齢の生活に必須ともいえるでしょうし、経済的にゆとりがある独身アラフォーはいかにも課金してくれそうです。

それに恋愛ドラマも見ていた層なので、有名脚本家に監修をしてもらえればかなり話題になりそう…

 

ただそこはドラマ。一筋縄ではいきません。

江口洋介演じる脚本家の高山と亜紀はさっそく衝突してしまいます。

 

~感想はこちら~

 まぁ~、ベタですね!!

 

このドラマ、ほんとうにアラフォー相手のドラマというかその年代の方が観てきたであろうベタベタな展開です。

 

まずは、電車で出会った嫌味な男と偶然再会する展開。

そして、年下のミュージシャン・伸治が浮気している場面→別れ話に偶然居合わせる高山→一杯おごるよ…という流れ。

これぞトレンディドラマ!!って感じですね!

春ドラマの「医師たちの恋愛事情」に通じるものがありました。

f:id:a-rulership:20151016224953j:plain

高山を斉藤工が演じていたという共通点もありますし。

 

そうそう!

その高山のベッドシーンや冒頭のキスシーンは男の管理人から見ても色気があるなーって感じますね。

斉藤工にピッタリの役柄でした!!

 しかし篠原涼子も相変わらず綺麗でしたね。

f:id:a-rulership:20151013221441j:plain

ドラマのポスタービジュアルで公開された画像ですけど、42歳とは思えないです。

 

まあ、フォトショップで修正とかされてるのかもしれませんが、ここは深く考えずに…(笑)

 

さてさて、結局は篠原涼子と江口洋介がくっつくんだろうなって予想できてしまう展開でしたが、2話以降も、綺麗なアラフォー女性の生き様を楽しみましょうか!!! 

 

※ あらすじは公式HPを引用

 

おわり