読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

いきものがかりの一度は聴いてほしい おすすめ名曲ランキングTOP20【盛り上がる曲・カラオケ忘年会】

f:id:a-rulership:20151104141150j:plain

どうも!管理人です!

今回は国民的グループ『いきものがかり』を取り上げたいと思います。

 

彼女たちの魅力は誰しもが口ずさんでしまう、キャッチーでポップなそのメロディ!

そしてボーカルである吉岡聖恵さんの親しみやすい歌声!

いきものがかりの音楽は、昨今の音楽シーンに欠かせない存在となっています。

ではスタート!! 

※画像はamazonリンクです 

 

20位 いつだって僕らは

収録アルバム「NEWTRAL」 

ユーキャン2012年度キャンペーンCMソング。

 

いきものがかりのメンバーも同CMの「オープニング編」(2012年1月1日 - 3日までの3日間限定放映)に出演していました。

 

いつだって 最高の感情を描いてみた
僕らそうやって純粋に夢をみた

果てしなく広がるこの空の下 

僕らはその答えを見つけました

(作詞作曲:山下穂尊/2012年『NEWTRAL』収録『いつだって僕らは』から引用)

ユーキャンのCMソングだけに、新しいことを始めたい人の背中を押してくれる、明るくポップなナンバーです。

辛いときなんかに 聴くと元気や勇気を貰えますよ!

出勤途中なんかにピッタリです!

 

19位  KIRA☆KIRA☆TRAIN

収録アルバム「桜咲く街物語」

シングル曲ではありませんが、かなりの良曲です。 

夢を追って上京するために列車乗った僕。 それを見送る君というシチュエーション。

 

ねえ 最終列車に乗って 大きな夢だけ抱えて

あたしを忘れてしまうの さよなら さよなら

星が舞う街に旅立つ あなたの未来を祈るよ
大好きなその瞳に きらきら きらきら

そんなふたりの別れという寂しい瞬間ですが、聴いていると何故だかエネルギーが湧いてきます。

きっと別々の道を歩む若いふたりには、それぞれ輝かしい未来が待っているはずです。

 

18位    ラブとピース

向井理・榮倉奈々主演のテレビ朝日系ドラマ「遺産争族」の主題歌。

ポップだけじゃなく、ソウルミュージックの要素を取り入れた楽曲となっています。

 

MUSIC 熱い声を MUSIC とどけてくれ
MUSIC あなたとなら この世界のど真ん中で 

本気出して 歌っちゃいましょう LOVE&PEACE

あまり今までに無い曲調で、いきものがかりの新しい一面が広がった1曲となったのではないでしょうか。 

YEAH YEAH…
YEAH YEAH…

 カラオケなんかで盛り上がる箇所もあり、これからの季節にちょうどいいですね!

 

17位  花は桜 君は美し

インディーズ1stアルバム『誠に僭越ながらファーストアルバムを拵えました…』収録

 

アルバムのリアレンジ版として、2008年にシングルカットされました。その後、ベストアルバムである「いきものばかり」にも収録されています。

 

静かなオープニングから一転してリズミカルなテンポの良いメロディー。

シャープで伸びがある力強くもどこか切なさを漂わせるボーカル。

一度離れた二人の心が雪が溶ける春の到来とともにお互いを引き合うという歌詞。

全てが見事にマッチしてできたこの曲は、単なる桜ソングという枠を超越した極上のラブソングに仕上がっていると思います。

 ※Amazonレビューより引用

 

16位    キミがいる

収録アルバム「NEWTRAL」

日本テレビ水曜ドラマ『ホタルノヒカリ2』の主題歌。
TBS系のバラエティー番組『もてもてナインティナイン』のコーナー『お見合い大作戦!』でも、この曲がところどころの場面で使用されていました。

 

ちなみに 聖恵ちゃんはこの曲について「鼻歌からイメージを膨らませて作った」と語っています。 

Ah夢に見てた こがれていたキミがいる
その声にいつも触れたくて そっとそっと耳をすましてた

Ah夢じゃないと 胸の鼓動数えてる
あの空に浮かぶ いくつもの光集め恋は輝く 

サビの部分は一度は耳にしたことがあるのでは?

初恋のあの感覚がドンドン蘇ってきます。

恋っていいなぁって気持ちに、改めてなることができますね。 

 

15位  SAKURA

収録アルバム「桜咲く街物語」

「SAKURA」(さくら)は、いきものがかりのメジャーデビューシングル。

歌詞の制作には相当苦労したようで、現在の歌詞が完成するまでにボツとなったものが30パターン程度あるとか。

 

内容はまさに王道!

YELLやありがとうと並んで、l卒業式などで使われることも多いでしょうね。

 さくら ひらひら舞い降りて落ちて

揺れる思いのたけを抱きしめた 

キミと春に願いしあの夢は
今も見えているよ さくら舞い散る

桜の木や卒業の光景が、鮮明に思い浮かびます。

この表現力はさすが…!!

 

14位  コイスルオトメ

インディーズアルバム「人生すごろくだべ。」収録

日本テレビ系『恋愛部活(ラブカツ)』エンディング・テーマ。

 

男性が書いたとは思えないほどの乙女チックな表現が特徴の一曲。 

ライブではライブツアーの最終公演で演奏曲を追加する際にこの曲が演奏されることがあり、その際には主にアコースティック・バージョンで披露されることが多いとか。

ゆっくりと ゆっくりと あたしを抱きしめて
微笑むあなたの 鼓動はリズム

好きだよ 大好きだよ いつまでもいっしょ
恋するあなたには あたしだけなの

確かに乙女チックだ…

キーボードを打っててなんだか恥ずかしくなってきた笑 

 

13位 ハルウタ

アルバム「I」収録。

映画『名探偵コナン 11人目のストライカー』主題歌。

 

「今日」という現在と、「あの日」という過去との時間を越えた繋がりを、切なく、そして力強く歌った、まさに“泣き笑いせつなポッフ゜”というキャッチコピーを体現した楽曲に仕上がっている。

※Amazon内容紹介より引用

ハルウタというタイトルだけど、歌詞には直接的な季節の表現はありません。

 

空の蒼さに目を細めて 何気なく翳した手に 

薫る風がそっと横切り 季節をまた告げる 

春を表現した歌詞はこれくらいかな?

新しい季節の始まり。これまでの自分との決別を唄った曲かなって感じますね。

 

12位 ラブソングはとまらないよ

アルバム「FUN! FUN! FANFARE!」収録。

『カルピスウォーター』CMソング。

ミディアム・テンポのポップ・チューンで、歌詞は好きな人への想いを上手く伝えきれないもどかしさを綴っています。

 

君のことが好きだよ ねぇ伝えきれやしないよ
ひとつひとつ言葉にして そのまま言えたらな

さびしさを超えるたび ねぇ優しくなれるんだよ
また君と笑えるまで わたしは歌うんだ とめないよラブソング 

そうした青春時代の甘酸っぱい恋心を温かく伸びのある歌声で爽やかに、そしてストレートに表現している一曲となっています。

 

11位 じょいふる

収録アルバム「ハジマリノウタ」

江崎グリコ「ポッキー」CMソング。


両A面シングルだった「YELL」とは正反対の非常にポップな曲。

水野さんは「すごく気負って書いた」、聖恵ちゃんは「持ってこられたときにぶっ飛びました」とコメントしているそうです。

 

 JOYと JOYと JOYと POPなベイベー

JOYと JOYと JOYと HAPPYなピーポー

とにかく盛り上がりたいときにオススメの一曲です。

聖恵ちゃんが文化祭に乱入するPVは有名ですね。

 

10位 茜色の約束

アルバム「ライフアルバム」収録

もともと結婚式をテーマとして与えられて書いた曲」とのことで、結婚をテーマにした曲でありながら歌詞には「別れ」という言葉が登場します。

 

この曲の中では離婚ではなく死別を意味するものとして使われており、水野さんはこの言葉を使ったことについて「結婚という言葉から最初に浮かんだのは死だったから」と語っています。 

 

涙も笑顔も つないだこの手も 

幾重の写真に負けない想い出

あなたに 出会えた茜の空に
ほらあの日と おなじことを 誓うよ

曲のテーマを知ると、同じ曲・歌詞でも捉え方がガラッと変わりますね。

今のこの幸せなひとときを、もっと大事にしていこうと思います。 

 

9位 夏空グラフィティ

収録アルバム「ライフアルバム」

コカ・コーラ「アクエリアス ビタミンガード」CMソングに起用された。
メンバー曰く「夏・海・太陽」をテーマに、夏ソングのスタンダードを作ろうと生まれた楽曲だそうです。

 

まぶしい太陽のキラメキのなかで とびきり熱いままで恋をしたいよ
この手を いつまでも離しちゃいけないのは
あなただけだよ 抱きしめていて

 サビに向かうにつれて、ドンドンとテンポが良くなってきます。

とにかく疾走感あふれる、本当に夏らしいナンバーです!!

 

8位 123~恋がはじまる~

収録アルバム「I」

こちらも 『カルピスウォーター』CMソング。

 

甘酸っぱいカルピスの味と、いきものがかりのラブソングはよほど相性がいいんでしょう。

今作は特に恋のはじまりというテーマ。

ふたりきりで 海へでかけてみたい
そんなわがまま叶うなら 照れるけど

でもねきっと うれしすぎて泣くよ
世界でいちばんになれる

このピュアな感じ。こりゃあ間違いなく初恋ですぜ。

しかも女子中学生だ!絶対にそうだ!!

 

7位 帰りたくなったよ

収録アルバム「My song Your song」

映画『砂時計』主題歌、『アイフルホーム』CMソング。

まさに王道のバラードソング。

 

Mrchildrenなどを手掛けた音楽プロデューサーの小林武史は

「本当にいい曲。個人的には、今年のフェス(ap bank fes '09)を"この曲を演った年"として記憶するっていうくらいに大きかった」

とこの曲を絶賛しているそうです。

帰りたくなったよ 君が待つ街へ
大きく手を振ってくれたら 何度でも振りかえすから

帰りたくなったよ 君が待つ家に
聞いて欲しい話があるよ 笑ってくれたら嬉しいな

 

夕暮れどきの帰宅時間に聴くと、思わず早足で帰っちゃいますね。

本当に心が暖かくなる一曲だと思います。

 

6位 歩いていこう

収録アルバム「 NEWTRAL 

 TBS系木曜ドラマ9『ランナウェイ〜愛する君のために』主題歌で、フジテレビ系『FNN報道特別番組 希望の轍2013-東北を歩こう-』の主題歌。

 

歩いていこう 歩いていこう
僕は「今」を生きていくよ

君がくれた言葉はここにあるよ
そうだよ 歩いていこう

辛く、苦しいようなときでも止まらずに前を向こう。

一歩ずつでも前に進もうと、背中をそっと押してくれるようなミディアムバラードです。

この曲に勇気をもらった人も多いのではないでしょうか。  

 

5位 笑ってたいんだ

収録アルバム「 NEWTRAL 

日産自動車「新・日産セレナ」CMソング。

 

なんと元々2つ存在していた曲を組み合わせて作り上げた楽曲だったとか。

アップテンポな曲で、タイトルのとおり、聴いていると思わず笑顔になってしまうのです。

笑ってたいんだ ぼくはずっと歩いてたいんだきみと
ずっと
一歩 ほんとうの一歩

うたうんだ つなぐんだ そうぼくら
どこにだっていけるよ 希望が照らすほうへ 

 

4位 GOLDEN GIRL

収録アルバム「FUN! FUN! FANFARE!」

TBS系火曜ドラマ『女はそれを許さない』主題歌。

「女性に贈る応援歌」がコンセプトで、聖恵ちゃんが作詞作曲した数少ない一曲です。
応援歌にふさわしく、とても軽快で明るい曲調。 

明日へと続く地図はいつだって 

その胸の中にあるから

涙振りはらって 笑顔振りしぼって 

君は飛び出すよ

MVでは、聖恵ちゃんがOLをはじめとする様々なコスチュームで歌うのがミソ。

 

これがまたかわいいんだよねー。

愛嬌があるっていうか、不思議な魅力があるなぁ。

 

3位 ブルーバード

収録アルバム「My song Your song

テレビアニメ『NARUTO -ナルト- 疾風伝』オープニングテーマソング。

 

哀愁や、せつなさが漂うロックチューンです。

ちょっとノスタルジーな雰囲気がまたGood!!  

飛翔(はばた)いたら戻らないと言って
探したのは 白い 白い あの雲

突き抜けたら みつかると知って
振り切るほど 蒼い 蒼い あの空

夢を追いかける想いを`青い鳥`に例えた歌詞が印象的。

そのあたりがナルトのOPにもフィットする部分です。

また、ハーモニカがどこか懐かしく、心地よくもありますね。

  

2位 ありがとう

収録アルバム「いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~」

NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』主題歌として知名度は抜群。

もはや国民的な一曲と言っても過言ではありません。

 

その効果や、桑田佳祐をはじめとする様々なアーティストが
この曲をカバーしてしまうほど。 

f:id:a-rulership:20151105011544j:plain

“ありがとう”って伝えたくて
あなたを見つめるけど

繋がれた右手は 誰よりも優しく

ほら
この声を 受け止めてる

老若男女問わず愛され続けるこの曲。

恋人・家族。

様々な角度から受け止めることのできる、まさに至極の名曲と言えるでしょう。

  

1位 気まぐれロマンティック

収録アルバム「My song Your song 

この曲は、カラオケで盛り上がること間違いなし。

特に、女子に歌ってほしい曲ナンバーワンです。(個人的に)

 

ちなみにこんなランキングでは6位でした。

カラオケでモテる曲ランキング 女性編 2014年 

f:id:a-rulership:20151105012433p:plain

とにかくPV!

もちろん曲調も可愛いんだけどPV!

 

ドット絵アニメーションをバックにハンバーガーショップの店員やナース(医師)などに扮したメンバーが演奏しているわけだけど、聖恵ちゃん可愛すぎ!!

振付けもヤバい。

 

可愛い子は、この曲をカラオケで歌うだけ男はガンガン落ちちゃうよ。

それくらい破壊力あるわー。

f:id:a-rulership:20151105013215j:plain

ダーリンダーリン 心の扉を壊してよ
たいせつなことは 瞳を見て云って

あなたとならば この街を抜け出せる
今すぐ 連れ出して
My Sweet Sweet Darling

 

f:id:a-rulership:20151105013314j:plain

さて、いかがでしたか??

正直、名曲が多すぎて20曲に絞るのも難しかったくらいです。

 

いきものがかりは男受けが非常にいいと感じますので、女性陣はぜひとも忘年会などのカラオケで!!

男性陣はこれを機会にぜひぜひたくさん聴いてみてください!!おわり!