
社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

掟上今日子の備忘録 第5話感想 ~軽井沢で開催される推理フェスタ。そこで起こる事件とは~【ネタバレあり】

f:id:a-rulership:20151107183703j:plain

2015秋ドラマ 「掟上今日子の備忘録」の第5話のあらすじです。

 

今回の第5話は軽井沢が舞台!!
今日子さんの好きな推理作家絡みの事件のようなので、大はしゃぎする可愛いらしいシーンが期待できますね。

さらに普段は制服姿しか見ることのできない"まくる”ちゃん(内田理央)の私服姿も登場するとか。

これは必見ですよ!!

 

「忘却探偵」今日子さんが、

今日も「忘れる前に謎を解く」!! 

 

  

【第5話あらすじ】

   f:id:a-rulership:20151107183732j:plain

厄介(岡田将生)は編集者の重信(神保悟志)から、今日子(新垣結衣)と共に、人気推理作家・須永昼兵衛が開催する“須永フェスタ”に参加しないかと持ちかけられる。
 須永フェスタとは、須永が書きあげた新作原稿を自らの手でどこかに隠し、ヒントを元に編集者たちが探し出すというイベント。

次の日曜日に軽井沢の須永の別荘で開かれるという。
今日子は須永の大ファンで、絶対に参加すると大喜び。

 

 今日子さんは推理もの好きですからねー
推理イベントで遠征って『名探偵コナン』でよくありがちな展開だよね。

 

f:id:a-rulership:20151107183727j:plain

須永フェスタ当日、待ち合わせ場所に来た今日子は、“人生最良の日”とテンションが高い。
厄介は、須永邸に到着するまでの間、二人きりの時間を過ごせると胸をときめかせるが、二人の前に止まったバスは塗(有岡大貴)が運転し、法郎(及川光博)とまくる(内田理央)が乗っていた。


今日子たちの軽井沢行きをうらやましく思った“サンドグラス”のメンバーも、今日はみんなで休みを取り軽井沢にバス旅行へ行くのだという。
今日子と厄介もそのバスに乗って、軽井沢まで行くことに。

 
たとえ二人きりでなくても、一緒に旅行に行くってだけで親密度は増しますよね。
厄介にとってはチャンスなのでは? 楽しみですね!

 

f:id:a-rulership:20151107183724j:plain

今日子たちは、須永の別荘に到着。厄介は重信から、須永の急死を知らされる。
今度は正式な仕事として須永の原稿探しを依頼されるが、厄介は、須永が亡くなったことを今日子に知らせず、須永フェスタだと思わせたまま原稿を探すことに。
厄介は、今日子にとって“人生最良の日”の喜びを壊したくないと思ったからだった。
須永ファンの遠浅刑事(工藤俊作)もフェスタの噂を聞きつけやってくる。
今日子と遠浅は我先にと争うように原稿を探し、須永の私生活を垣間見ようとする。

 

 なんと、肝心の須永が…
やはりお約束の展開か。刑事まで出てきて、ますますコナン風な流れ…

 

f:id:a-rulership:20151107183719j:plain

何も知らず、原稿探しを楽しむ今日子。そこに須永の死を聞きつけた様々な客がやってくる。
厄介は、今日子が原稿を見つけるまで須永の死を隠し通し、今日子の“最良の日”を守ることができるのか?

 

感想はこちら

今回は厄介に不幸が直接訪れないという、今までにない展開でしたね。

常に今日子さんを楽しませよう。悲しむ顔が見たくない。

と、愛が溢れた行動…

 

厄介やるじゃんっ!!

 

今日子さんも、その優しい嘘に心動かされたっぽいし。

ラストシーンの軽井沢の夕暮れも綺麗でしたね。

視聴後の気分も最高です!!面白かったー(^O^)!

 

おわり

※あらすじ・画像は公式HPより引用