
社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

吉野家HDから株主優待券が届いたよー!!【株価・使い道】

マネー グルメ

スポンサーリンク

f:id:a-rulership:20151114212846j:plain

どうも!!管理人です!!

 

さて、先日わが家のポストに待ちに待った吉野家の株主優待券が届きました(^m^)♪

半年に一回のペースで頂けるのですが、これで冬を越せるというものです。

 

目次

 

優待と配当金

f:id:a-rulership:20151114212523j:plain

優待とは別に配当金もGET!!

 

1株あたり10円なの株=1,000円の配当金ということになります。

これが年2回なので配当金は合計2,000円!

税金が2割ほど取られるので手取りは若干減ってしまいますが…

 

 

ちなみに元々は200株ほど保有していたのですが、高値をつけていた時期に100株は売却し利益を確定させていました。

吉野家の株価は、基本的には2月と8月の権利月を目指して上昇していくので、売買しやすいんですよねー。

 

優待券の使い道

f:id:a-rulership:20151114214624j:plain

優待券は吉野家やはなまるうどん等で使える食事券となっています。

年2回ほど、それぞれ300円分の券が10枚。

合計3,000円分が2回なので年間で6,000円分の優待です!

 

もちろん、牛すき鍋膳などの人気メニューの支払いに充てる というのも良いでしょう。

その他には、吉野家の公式通販ショップの商品と交換することも出来ます。

 

3,000円分の優待券1冊を吉野家HD宛てに郵送することで以下の商品をゲットできますよ!!

 

・牛丼の具(4食)

・牛すき(2食)

・牛ごぼうそぼろ(2食)

 

この中なら“牛ごぼうそぼろ”が楽しめそうです。

f:id:a-rulership:20151114215234j:plain

ご飯のおかずとして大活躍してくれそうです!!

 

今後の業績・株価は!?

f:id:a-rulership:20151114215626j:plain

さて今後の吉野家HDの株価ですが、「麦とろ御膳」や「牛すき鍋膳」などの単価が高めの商品が好調だったことから業績自体は好調となっています。

グループのはなまるうどんも油分40%カットの「ヘルシー天ぷら」を打ち出すなど、非常に好調のようです。

そのため、個人的には1600円を目指して堅調に推移すると予想します。

 

ただ、それ以上はどうかなー。

TPPで原価が下がるのはまだ先の話ですし、爆発的な好材料も無さそうです。

ほとんど優待目当てで保有しているので、今のところ売却の予定はありません。

ただ、よっぽど利益が出そうなら売っちゃおうかな!?

 

※上記はあくまでも個人的な見解です。投資は自己責任で!!

 

スポンサーリンク