社会のルールを知ったトキ

株式投資やマネー記事が中心、たまに女子アナについて徒然と

掟上今日子の備忘録 第8話感想 ~今日子さんの記憶の秘密とは!?法郎さんの謎~【ネタバレあり】

f:id:a-rulership:20151123144840j:image

2015秋ドラマ 「掟上今日子の備忘録」の第8話のあらすじです。 

 

前回では、今日子さんと大変濃い1日を過ごした厄介。

今日子さんの部屋の天井に書いてあった内容は気になりますが、見事に信用を得ることができたのは大きな一歩です。

 

さてさて、果たして今週も進展があるのかな?

 

「忘却探偵」今日子さんが、

今日も「忘れる前に謎を解く」!! 

 

 目次

【第8話あらすじ】

f:id:a-rulership:20151123144938j:image

人気推理作家・須永昼兵衛の死の真相を調査する件で厄介(岡田将生)への信頼を深めた今日子(新垣結衣)は、右の太ももに「厄介さん 信頼できる」と書き残して眠った。


翌日、目を覚まし記憶がリセットされている今日子は、現在の生活について法郎たちから説明されるが、太もものメモの中で、厄介が誰なのかだけ分からなかった。

 肝心の厄介くんのことは、しっかりとメモしてないんですね(笑)

 法郎さんたちが毎朝説明しているというのも、改めてだけど、大変だなぁ(;´_ゝ`)

 

f:id:a-rulership:20151123144943j:plain

そんな中、今日子に仕事が舞い込む。
アパレルショップで殺人事件が発生し、犯人を見つけて欲しいという依頼だった。
依頼人は、その店に居合わせた警視庁捜査一課長の奥様(石田ひかり)。
彼女は、夫から評判を聞いていた今日子に依頼したのだという。


被害者は常連客の女性で、死因は撲殺。
事件当時、店内は多くの客で賑わっており、被害者が試着室に入る姿が目撃されていていた。
それから20分後、試着室の中で遺体となって発見されたが、その間、誰もそこに出入りする人間を目撃していなかった。
今日子は、この事件が人の目による密室で行われた殺人と断言する

 久しぶりに殺人事件の依頼ですか。

このドラマって、探偵ものの割には人が死なないですよね。

人目に多く触れる環境での殺人…

自殺する場所とは思えないですしね。

 

f:id:a-rulership:20151123144946j:plain

事件の第一発見者は臨時でバイトに来ていた厄介だった。
改めて自己紹介され、今日子は自分が太ももに書いた“厄介さん”が彼だと気付く。
厄介は「今日子さんなら自分が犯人ではないことを分かってくれるはず」と無実を訴えるが、今日子には自分で書いたように、厄介が信頼できる人物とは、とても思えなかった。


 今日子は、奇妙な密室殺人の謎を解きながら、厄介が昨日までの自分にとってどんな存在だったのかを探っていく。

 ここで厄介くんが第一発見者として登場(笑)

しかし、太もものメモを見ても今日子さんに信頼されないというのは可哀想だ(;゜∇゜)

 

でも、事件だけじゃなくて今までの二人の関係性も探るっていうのは何か良いですね!!

今日子さんの洞察力なら、厄介くんの信頼できる部分を見いだせるはず!!

 

まとめ

f:id:a-rulership:20151123144926j:image

なんとなんと!!

今日子さんの元恋人と思わしき男の登場!!

予告を見る限りでは、要潤演じる元恋人は今度は依頼人として現れるようです。

せっかく厄介くんと良い感じになってきたのにー(。´Д⊂)

 

デートに誘えなかった今日子さんでしたが、ワトソンくんとして大活躍した厄介くんの魅力にしっかりと気づいてくれましたね!!

ヒントをあげて、厄介くんを誘導する場面は今日子さん、可愛すぎます( *・ω・)ノ

 

そして今日子さんの記憶の秘密は来週に持ち越し。

法郎さんに天井の秘密について問い詰めるも、なかなか聞き出すことができません。

法郎さんの立ち位置というのも、原作にいないキャラクターというのもあってかなり重要なはず!

気になるところですね。

いよいよ、このドラマもクライマックスに向けて動き出しました!!

次回も必見です!!

 

おわり
※あらすじ・画像は公式HPより引用