
社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

遺産争族 第8話感想 ~ついに最終回目前!!10億の遺産の行方は!?~【ネタバレあり】

2015秋ドラマ

スポンサーリンク

f:id:a-rulership:20151209123700j:plain

2015秋ドラマ 遺産争続の第8話のあらすじです。

いよいよ最終回目前の遺産争族!


龍太郎が書き換えた、遺産をすべて育生が相続するという遺言状が有効と判明。
病院も辞め、楓と共に有意義に遺産を使うと宣言。
そして楓までも、育生に習い遺産の相続に急に乗り気になってしまい…

 

いよいよ河村家の遺産を巡る争いも山場を迎えます。
今回は一層、育生・楓夫婦VS河村家という構図が激しくなりそうですね。
さてさて、果たしてどう決着するのやら。

第8話、スタートです!!!

 目次

第8話 あらすじ

f:id:a-rulership:20151209123717j:plain

河村家全員の前で、龍太郎(伊東四朗)の遺産を相続することを宣言した育生(向井理)。
「医者も辞め、カワムラメモリアルの経営に参加する」というこれまでとは180度違う育生の態度に、月子(室井滋)をはじめ、家族一同驚きを隠せない。
妻である楓(榮倉奈々)も、育生の変化に戸惑いつつも「育生と一緒に、贅沢して暮らしていきたい」とすっかり豹変してしまう。

 育生は恐らく、なんらかの狙いがあると思う。
ただ単に、今までの信念を曲げるとは思えないんだよなー。

 

楓の豹変はどうなんだろう。
もし遺産を相続できれば、苦労せずにふたりで楽しく生活できるしね。
河村家の遺産争いの醜さを目の当たりにして、心境の変化があったのかな。

 

f:id:a-rulership:20151209123723j:plain

「このままでは育生に河村家を乗っ取られる」――そう懸念した月子たちは、育生と楓を離婚させ、家から追いだそうと画策。
そして何かと争いが絶えない河村三姉妹に、恒三(岸部一徳)は「我々が争っている場合ではない。手を携えなくては」と忠告する。

恒三はさっそく育生をカワムラメモリアルに呼び、葬儀社の仕事についてレクチャーを開始。
陽子(余貴美子)、月子らもさまざまな策を講じてみるものの…。

育生と楓はさすがに離婚しないだろう。
たとえ離婚したって、もともと相続権が無かった立場だったんだからね。
遺言がある以上は何も変わらないし。

 

どっちかというと、育生が葬儀社を継ぐ決断のほうが意外だったな。
開業医になるという選択のほうが良さそうなのに…

 

f:id:a-rulership:20151209123712j:plain

一方、信頼していた育生の突然の心変わりにショックを隠せない龍太郎。
弁護士の金沢利子(真飛聖)から、「遺産を相続させるのではなく、使ってしまってはどうか?」と提案され、それを実行に移すべく、ある行動に出る!

ますますすれ違っていく龍太郎と娘たち――そしてついに家族が一堂に会する場が。
そこでお互いの本心をさらけ出しあった河村家の面々は、育生から衝撃的な言葉を聞くことに…! 


さらに、思いもよらぬ事態が河村家を襲うことになる!

莫大な遺産を巡る、相続争いもついに最終決戦…!“争族の女神”は河村家の誰に微笑むのか?

 金沢氏はさすがのアドバイス。
使っちゃえば相続も何もないからね。
個人的にはこれこそが育生の狙いだったんじゃないかと思うけどな。

 

感想はこちら

f:id:a-rulership:20151209123705j:plain

 

恒三も言っていたけど、やっぱり育生は本当は財産目当てじゃなかった!!
自分が河村家の敵を演じることで、一家を一致団結させることができましたね。

 

今回は龍太郎を含め、みんなそれぞれの本音を吐き出しました。
なんとあれだけ嫌っていた恒三をも、育生から庇うほどです。

 

しかし、ただ一人肝心の恒三だけは離婚問題を育生に指摘されても、結局は陽子への気持ちを言わなかった!

自分の本音は言わないくせに偉そう(;´・ω・)恒三は相変わらずの死神っぷりです。

龍太郎に庇ってもらったけど、心境に変化はさして無かったみたい…

 

そして育生はというと、河村家の憎まれ役を安易に演じたというわけではなさそうで。そんな単純な甘い考えじゃないそうです。

見た感じ、そんな風に見えましたけどねー。


考えてみると確かに憎まれ役を演じるだけなら、病院まで辞めることもないですし。

結果的に、龍太郎の隠し金庫は家事で焼失。
全ての財産がゼロになったわけじゃないから、遺産争族が終わったというわけではありません。

ただ予告を観る限りでは、育生が河村家からいなくなるみたいで…(;´・ω・)


次回はいよいよ最終回です。
泥沼の相続争い。果たしてどんな結末を迎えるのでしょうか。

 

おわり!

※あらすじ・画像は公式HPより引用

スポンサーリンク