読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

【盗作】ミスチル『抱きしめたい』の歌詞パクリ騒動を考察してみた【平浩二"ぬくもり”】

音楽 雑記 ミスチル テレビ・芸能

スポンサーリンク

f:id:a-rulership:20151211131609j:plain

どうも!管理人です!
今回はこちらの記事についてです!

ミスチル「抱きしめたい」の歌詞とソックリ!?ある演歌歌手のカップリング曲がネット上で話題に - AOLニュース

 

ミスチルの名曲である、『抱きしめたい』の歌詞を大御所演歌歌手である平浩二さんが盗用した…という疑惑のよう。
問題の楽曲は、今年5月に発売したシングル『愛・佐世保』のカップリング曲『ぬくもり』

f:id:a-rulership:20151211131314j:plain 

ただ、平浩二さんが作詞した曲ではないですし、あくまでも疑惑段階ということをはじめに述べておきます。
曲自体はAmazonで視聴でき、実際に聞いてみると『抱きしめたい』のそれとは別物です。

問題はその歌詞。

下記ニュースサイトに比較画像がアップされていました。

※画像引用元

『Mr Children』の名曲の歌詞をまんま流用し発売? 完全一致部分が多数 | ゴゴ通信

f:id:a-rulership:20151211130941j:plain


これは…

冒頭の"出会った日と同じように~”から

"つまずいたその時、受け止めた両手のぬくもり…”までの部分はまんまですね…

 

 

いや!ほとんど全部やん!!!

 

 

『ぬくもり』側のオリジナル歌詞は

つらいことでも 超えてゆける~

 

誰よりも愛しい 君の横顔が~

このあたりだけ。

ほぼ全面的に桜井さんの歌詞と酷似している。

歌詞の3分の2が『抱きしめたい』

丸々コピーってわけじゃなく、ちょこちょこ言い回しとかを変えていているところがまた憎いね!

 

Amazonのレビューも大荒れのようです。

f:id:a-rulership:20151211130932j:plain

 

なぜ今さらこの疑惑が発覚したのか。
そもそもよく見つけたなーっていう感想ですがね(;´・ω・)


炎上商法なのかなって思いましたけども、かなり経っているし。
カップリング曲でリスクを負って炎上させるとも思えない。

 

2chのまとめサイトのコメントで

『今度は桜井さんが「バスストップ」※という曲を出せば丸く収まる』

※平さんの代表曲

 

とあったのはウケましたw
もしやなら、another storyとか靴ひもみたいなテイストになるのかな??

 

【まとめ】

昔、のま猫問題でインスパイアという単語が流行ったけど、完全にその域を超えてもはやカバーレベルですな。

しかし、レコード会社もチェックするなかで誰も気づかなかったのかな?

 

【追記】

 

結局はレコード会社や所属事務所などは商品の回収を決めたようです。
かなりネットで騒がれていますからね。


徳間側は「異論の余地がない」とのこと。
ちなみに、100文字以上がそのままピッタリ重なったのですから、この結果は当然でしょうね。
ただし作詞された沢氏は「知らなかった」と話しているそうですが…
さすがにそれは無いでしょう…(;´・ω・)
確信犯じゃなかったら、もう桜井さんが憑依したとしか思えないレベル。

 

しかし、炎上から商品の回収を決定するまでの早さ…
炎上を沈静化する観点から見れば、これ以上の対応はないのでしょうか。
ここだけは称賛される点ですね。

 

おわり!

スポンサーリンク