読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

掟上今日子の備忘録 最終回 第10話感想 ~ふたりの結末やいかに…忘却探偵を取り戻せるのか!!~【ネタバレあり】

2015秋ドラマ

スポンサーリンク

f:id:a-rulership:20151211204802j:image

2015秋ドラマ 「掟上今日子の備忘録」最終回のあらすじです。

 

今回で掟上今日子の備忘録も最終回…
というのに、今日子さんが今日子さんでなくなってしまうという緊急事態です。
結納坂もとい、澤野は今日子さんにいったい何をしたのか。
そして何を企んでいるのか…

 

厄介くんやサンドグラスのみんなとの楽しい日常を取り戻すことが出来るのでしょうか。
いよいよラストです!!!

 

「忘却探偵」今日子さんが、

今日も「忘れる前に謎を解く」!!  

  目次

【第10話あらすじ】


f:id:a-rulership:20151211204811j:image

今日子(新垣結衣)が姿を消して以来、厄介(岡田将生)は彼女を探し続けていた。
10日目、厄介は、デートの約束をしていた映画館の前で黒髪になった今日子を見つける。
しかし、厄介が声をかけても、今日子は“掟上今日子”という名前も忘れており、厄介を冷たくあしらって去っていく。
厄介は今日子の後を追うが、途中で見失ってしまう。

 

ようやくふたりは再開しますが、今日子さんは今での彼女ではありませんでした。
厄介くんのことを覚えていないのはいつものことだけど、自分が掟上今日子であることを忘れているとは…


それはサンドグラスに帰っておらず、朝目が覚めるときに別の記憶を植え付けられているということ。
これは一筋縄ではいかなさそうです(;´・ω・) 


f:id:a-rulership:20151211204817j:image

翌日、今日子を見失った場所を再び訪れる厄介。
今日子の姿を見つけ、声を掛けようとすると厄介の前に、澤野(要潤)が立ちはだかる。
今日子は、いまは澤野の妻・里美として暮らしているという。
二人は昔出会って結婚までしたが、彼女が突然いなくなってしまい、何年も探していたのだと聞かされる厄介。
里美と呼ばれる今日子は、澤野に守られて穏やかな暮らしをしているようだった。
厄介は今日子の幸せを壊したくないと思い、彼女に別れを告げる。


厄介くんと澤野が対峙…!!
お互いに今日子さんを譲れないところですが、今の彼女の幸せを壊せない厄介くん。
心の優しい性格は彼の魅力なのですが、本当にそれでいいの(>_<)?

 
f:id:a-rulership:20151211204823j:image

一方、「サンドグラス」は、閉鎖の危機に。
スポンサーだった大金持ちの態条が亡くなったため、法郎(及川光博)は
「サンドグラス」の経営を続けていくのは難しいと考えていた。
それは、同時に“探偵・掟上今日子”の居場所が無くなることも意味する…。
態条の死のタイミングで今日子が失踪し、夫という男まで現れた。
今日子の過去と態条の死には何か関係があるのか?謎は深まるばかり。


確かにタイミングとしては出来過ぎですね。
恐らく態条は、今日子さんを探偵として生かしていた張本人でしょう。


部屋の天井の文字も態条の仕業だと思う。
そうなると態条と澤野が無関係とも思えないし…(。-`ω-) 


f:id:a-rulership:20151211204833j:image

今日子が探偵として生きてきた痕跡は、次々と消されつつあった。
厄介は、今日子を忘れようとするものの、忘れられない。
そんな中、刑事の遠浅(工藤俊作)が厄介を訪ねてくる。
厄介は遠浅から、4年前に今日子が解決した殺人事件に澤野が関わっていたことを知らされ…。

 

遠浅さんがここで!!
澤野という男の背景が掴めれば、状況を打破するきっかけになるかもしれません。
このまま今日子さんとの思い出が全てなかったことになるなんで、そんなの悲しすぎますよね(´;ω;`)

 

まとめ
f:id:a-rulership:20151211204847j:image

 

良かった!!面白かった!!ドキドキしたよぉう!!!!

 

結局、澤野は本当に結納坂だったのか。
前回の事件は嘘とホントが巧妙に混ぜられていたとは。

ただ、今日子さんと結納坂が再会したシーンも初めっから記憶のことを知っていたのなら
問答無用で眠らせてもよかったと思うけど。
スタンガンはさすがに常備してなかったか。


しかし、財産目当ての陰謀だったとはねぇ。
今日子さんを守るためのサンドグラス…まぁ本当は違ったけど。
そこにたどり着いた、ぬる君の大活躍っぷりも最高でしたね!!!


そして。法郎さんのラスボス対決のくだりは恰好よかったよw
武闘派の探偵を招集できたのは役得ですなw


そして何より肝心なのは、厄介くんと今日子さん。
一度はあきらめようと思った厄介くんだったけど、もう一度会いに行ったこと今日子さんの心を動かし、再会に結びつきました。

 

今日子さんの幸せを一番に考え、「今日を大切に」という思いやりは彼ならではですよね。
結納坂から逃げ出して、厄介くんに電話をするシーンは本当にドキドキしました。

再会からのキスシーンまではまた違うドキドキでしたね。
今までの二人を知っているだけに感動したなぁ…

 

「次に会うとき、また1から口説いてくださいね」

 

なんてすばらしいセリフだろう( ^^)

 

もうふたりに会えないのかなぁ。
スペシャルドラマやってくんないかな?もしくは2期!!

期待したい!!!
個人的には超々楽しめました!!大満足!!!!

 

残念だけど、おわり!
※あらすじ・画像は公式HPより引用

スポンサーリンク