
社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

『札幌乙女ごはん。』コミックス版 感想・レビュー ~話題沸騰!札幌市民必見!~【一部ネタバレあり】

f:id:a-rulership:20151224001742p:plain

今、札幌である1冊マンガが話題になっています。

その名も、

『札幌乙女ごはん。』!!

 

この漫画、元々は2013年に漫画を通して札幌の食と観光を売り込もうと札幌商工会議所が発行したもので、書き下ろしの2話を加えてコミックスとしてこの度発売となりました。

札幌の実在する飲食店や風景を盛り込んだ内容になっており、地元民なら「あー!ここか!!」とか「今度行ってみよう!!」ってなりますね。

観光で来られるかたでも、ガイドブック代わりとまではいきませんがこんなふうに市内のマップも載っているので、かなり参考になると思いますよ。

f:id:a-rulership:20151224110518j:image

 

作者は札幌市内在住の漫画家で松本あやかさん(31)。

ストーリーはアラサー女性たちの恋愛模様が中心で、少女漫画っぽいの要素が特徴的。

そして随所で食に関する話題になる感じ!

f:id:a-rulership:20151224110530j:image

こんなベタな展開も…(。-`ω-)

 

物語の冒頭で、主人公の小田沙織は6年間付き合った彼氏にフラれるシーン。
f:id:a-rulership:20151224110539j:image
早織は旅行会社に勤務しており、23で初めて付き合った彼氏にフラれるのですが、23~29歳を共にした相手から捨てられるってけっこう厳しいものがあると思う。

結婚しなかったのね…


そして早織の恋の相手は…
f:id:a-rulership:20151224110524j:image

同じ会社に勤めるチーフ!!

これがまたクーデレなタイプなんです。

 

ただ、物語の主軸はこの二人ですが他に重要な登場人物が早織の大切な友人たち。

f:id:a-rulership:20151224110509j:image

同じくアラサー女子の夏子とこのみ。

アネゴ肌の夏子(画像左)は年下男子にアプローチされ、小悪魔系のゆるふわ女子のこのみは、草食系男子との恋の予感!?

 

f:id:a-rulership:20151224110504j:image

3人が食べている画像のラーメン屋さんは、札幌すすきのに実際にあるお店でこういうお店の紹介ページもありますよ。

観光客向けなの?って思うようなお店も掲載されていて、地元民が読んでもニヤニヤできるのが絶妙なチョイスなんだよなー。

ちょこちょこ背景に"丸井今井”が書かれていたり、"4プラ”とかが出てきたり、札幌市民しかわからんだろっていうネタが随所に(∩´∀`)∩

 

【まとめ】

f:id:a-rulership:20151226000245j:plain

管理人は本屋のPOPでこのマンガの存在を知ったのですが、その本屋では既に売り切れでした。

何気にかなり話題になっているみたいです!!

 

マンガのストーリーとしてはかなりベタで、捻りもないけど、グルメマンガ的な側面もあるからバランスが逆にちょうどいい気もしますね。

軽い気持ちで読めますし、お値段も1000円と手ごろなので読んでみて損はしないのでは!?

 

おすすめ度3 ☆☆☆ーー

おわり!