社会のルールを知ったトキ

株式投資やマネー記事が中心、たまに女子アナについて徒然と

こじるり「貯金ゼロ」は嘘?本当?ホリプロがブラックなのか、浪費しているだけなのか【年収・小島瑠璃子】

f:id:a-rulership:20160124144046j:image

どうも!管理人です!
 
さて今回はこちらの記事を読んでの感想です。

テレビにCMに引っ張りだこなタレントこじるりこと『小島瑠璃子』さん。
どうも貯金がゼロだと言うのです。
記事によると報酬は歩合ではなく給与制で、「同年代のOLくらい」だそうです。
 
以前にもこじるりはこの給与の低さを言及しており、事務所であるホリプロからも「給料の話はするな」と釘をさされたとか。
それでもなお、今回は2回目の発言だったそうですよ。
 
 

記事を読んだ感想

f:id:a-rulership:20160124233448p:plain

これを読んでまず思ったのが「本当に貯金はゼロなのか」
 
こじるりのような特別な芸の無いタレントは好感度が命。
ひとたび炎上してしまえばベッキーのように奈落の底に叩き落とされてしまいます。
そういった好感度狙いからの自虐発言だった可能性もあり得るのではないでしょうか?
 
もしくは貯蓄型の生命保険などの金融商品をたっぷり保有しており、「あくまでも貯金はゼロ」ということも…
 
 
あとは「浪費しているから貯金ができない」という可能性。
まあ、これは仕方がない場合もあります。
ネット上の情報では、移動車が付いていなかったりタクシー代が実費だったりと、一般のOLには不要な出費もあるのかもしれません。
 
ただ、OLの給与事情がわからずに発言した可能性もあるのかなと。
実際にはブランド品の購入などの交際費が尋常じゃないってことも…
それを給料が少ないなどと言われたら、事務所であるホリプロも困りますよね。
 
 
また、「本当に給料が少ない」という可能性。
こればっかりは何とも。
 
歩合制じゃなく給与制となると、こじるりの露出度の高さが給与に反映されていないということもあり得ます。
ただし事務所への貢献度は非常に高い。
今後も長い目で見れば、仕事のあっせんや安定した給与も期待できるでしょう。
 
 

事務所をサゲる発言はしないほうがいい

f:id:a-rulership:20160124233149p:plain

だけど思うんです。
あんまり給料の話だったり貯金の話は、自分からしないほうがいいんじゃないかって。
 
こういう話をしちゃって記事にされると、「OLくらいの給与なんだったら、多少なりとも貯金できないのかな」って思う人もいます。
 
東京の家賃はそりゃあ高い。
しかも不規則な勤務体系な芸能界。
自炊もままならないスケジュールで外食が多いかも…
エステにジムなどでスタイルを維持する必要があるかも…
 
 
とまぁ、色々と事情はあると思うけどさ。
お世話になっている事務所の評判を下げる発言はダメでしょ。
この発言がきっかけで今後、ホリプロに良質なタレントが集まりにくくなったら大変だ。
 
こういうブラック企業的な発言に今世間は敏感。
子供を持つ親御さんも「ホリプロには入れないでおこう!」って考えるかもしれないし。
ジャニーズ事務所の騒動を見ても、芸能事務所を怒らせてはいけない。
 
 
それに、もしも女性だったり同年代の高感度を狙った発言だったとしたら…
ちょっと嫌ですよね…
 
 
さて、今回はこんなところで。
おわり!