社会のルールを知ったトキ

株式投資やマネー記事が中心、たまに女子アナについて徒然と

臨床犯罪学者 火村英生の推理 第4話感想 ~アリスの理想の女性は内田理央!?~【ネタバレあり】

f:id:a-rulership:20160205144151j:image

2016冬ドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」第4話のあらすじです。

 

毎度華麗に事件を解決する火村先生。

しかし今回は、有栖がメイン!!

過去のお話も語られるみたいですよ。 

 

興味津々の 第4話

スタートです!! 

 目次

【第4話あらすじ】 
f:id:a-rulership:20160205144212j:image

火村(斎藤工)とアリス(窪田正孝)は、宝石商の堂条秀一がレストランで女性と一緒にいるところを見かける。
画家のダリを思わせる個性的なヒゲを生やす秀一は、テレビ等に出演して名の知られる存在だった。
連れの女性を見た火村は、彼女がアリスの理想のタイプに違いないと言い出す。
火村に胸の内を言い当てられて動揺するアリス。確かにアリスは、その女性に自分の思い出を重ねていた。

有栖の理想のタイプかー。

しかもバッチリ当たってるのねw

しっかし、火村はなんでもお見通しなんだな。

 

この女性が今回の事件のキーになりそうな予感…! 


f:id:a-rulership:20160205144300j:image

数日後、秀一が殺害される。
火村とアリスは、事件現場である秀一の自宅へ向かった。
遺体の第一発見者は秀一の弟・堂条秀二と、秀一の秘書・鷺尾優子。
優子は、火村とアリスがレストランで見た、秀一の連れの女性だった。

秀一の遺体は、彼が“繭”と呼んで愛用するフロートカプセルの中に入れられていた。
そのカプセルには特殊な液体が満たされ、秀一はしばしば中に入ってリラックスしていたという。
金品が盗まれた形跡はなく、犯人は秀一に強い恨みを持つ人間か知人とみられた。
火村は、秀一の遺体が裸にされてヒゲを剃られた状態だったことに違和感を覚える。

遭遇した男性が死亡。女性が第一発見者のひとりという展開。

これは有栖も動揺するだろう。

 

繭のなかの秀一はトレードマークでもあるヒゲを剃られていた。

自分で剃るとは考えられないし、犯人がわざわざそんなことをする必要も見えない。

いったいどうして…?

 

f:id:a-rulership:20160205143326j:plain

火村は、秀一が優子に特別な感情を抱いていたのではないかと推測。
しかし優子は、秀一とは仕事上の関係しかなかったと主張する。
彼女は、宝飾デザイナー・長池伸介との関係も噂になっていた。
秀一には秀二の他に、吉住則夫という弟がいた。
吉住は、火村とアリスの大学時代の同級生で、アリスの友人でもあった。
吉住にも容疑がかかるが、吉住は無実を訴える。
火村は吉住に「本当に何もやっていないのなら、すべてを話した方がいい」と告げる。

うーん…

これだけの 美女だし、何か痴情のもつれって気もするよねぇ。

長池との仲を邪魔された~とかね!

 

そして有栖の旧友である吉住!

この人、何か知ってます…


f:id:a-rulership:20160205144226j:image

事件を追う一方、優子のことが気にかかるアリス。
火村の差し金で優子と二人きりになったアリスは、今まで誰にも話していなかった自分の過去を語るのだった。
そんな中、アリスは、吉住に呼び出される。
火村とともに吉住のもとへ駆け付けたアリスは、秀一の血が付いた服を見せられる。
決定的な証拠が見つかり、吉住が犯人と思われたが…。

有栖の過去!?

いったいどんなことを話すんだろう。

 

そしてやっぱり優子に恋してるのかな!?

犯人の行方も気になるけど、こっちも興味深々です!

 

4話まとめ

f:id:a-rulership:20160205145016p:plain

あんまり捻りがないね…

 

なんというか、殺害の動機もトリックも観てて
「あぁ、そうだったんだ」
って感じで驚きとか新鮮味に欠ける気がする。

 

アリスの過去についても、掘り下げることもなく終わったし、特に次回以降に繋がるわけでもないだろうな。

1話完結物だから、良い面もあるんだけど退屈さは否めない。

 

今回の事件も、財産目当ての犯行って線は遺体の損傷具合から消えているし

残るのは鷲尾さん絡みになっちゃうよね。

 

鷲尾さんといえば、最後火村に
「楽しいんですか?」
「寂しい人ですね」
とか吐いてたけど、あれは違うんじゃないの?

 

人を殺しておいて、人生が変わったもクソもないっしょ。
ちょっと嫌な女だなって思った。

有栖は優しい人って言われてたけど、それもなんかモヤモヤしたな。

 

 

来週はもう5話なんだけど、シャングリラ十字軍は相変わらず謎なまま。
話が一向に進まないのは、少しじれったいなー。
とりあえず、来週も観てみましょうかね。

 

では、今回はこのあたりで。

おわり!

※あらすじ・画像は公式HPより引用