読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

フラジャイル 最終回 第10話感想 ~アミノ製薬の不正を暴け!僕の言葉は絶対だ!~【ネタバレあり】

2016冬ドラマ

スポンサーリンク

2016冬ドラマ「フラジャイル」最終回 第10話のあらすじです。 

新薬のAM105に浮上する疑惑!!

治験の裏に隠された陰謀に岸先生はどう動く!?

森井くんも活躍しそうで楽しみな、注目の最終回、スタートです!!

 目次

【最終回あらすじ】

f:id:a-rulership:20160316135649p:plain

アミノ製薬の火箱直美(松井玲奈)から新薬AM105の治験への協力を頼まれた岸京一郎(長瀬智也)は、意外にもあっさりと承諾。
早速、火箱はAM105を直接、使用することになる患者、松田幸司(小出恵介)の病室に持ち込む。松田の担当医、稲垣大道(平山祐介)と宮崎智尋(武井咲)もいた。
その時、火箱と話の合う松田の様子に、宮崎は2人を友人にさせようとする。

松田と火箱を友人に!?

火箱もAM105を盲進しているみたいだし、あんまりいい結果は生まないと思うけどな…

 

f:id:a-rulership:20160316135736p:plain

一方、岸は火箱から預かったAM105の症例報告書を精査していた。
すると、気になる箇所が見つかる。それは新東京医療センターでの症例だった。
患者は薬によって腫瘍が消えたことになっていたが、退院後は受診していない。
岸は細木まどか(小雪)から森井久志(野村周平)がこの病院で働いていることを聞いていた。帰り際の森井を待った岸は、患者の情報を教えて欲しいと頼む。

ここで森井くんに繋がるのか!!

これはいい展開(^^♪

森井くんを出待ちする岸先生を見るのが楽しみだw

 

f:id:a-rulership:20160316135741p:plain

中熊薫(北大路欣也)は、アミノ製薬が怪しいことをしていると岸に忠告。
岸は火箱を呼んで、症例報告書が改ざんされているのではないかと問いただす。
しかし、火箱は否定。すると、岸は森井に調べてもらった患者の件を火箱に伝える。
新東京医療センターで治験を受けて退院した患者は、2日後に多臓器不全で亡くなっていたのだ。傍らで話を聞いていた宮崎は、AM105の副作用を疑う。
信じがたい火箱だが、治験情報の全てを把握してはいない。真相を知っているのは部長の間瀬辰人(髙嶋政宏)だけだ。火箱は患者が本当に亡くなったのか確かめると飛び出した。

これはAM105には重大な欠陥が隠されていそうですね。

前回で間瀬が書類をばら撒いていたのは、この症例の件だったのでしょう。

 

しかし、投薬した患者の死亡を改ざん・隠ぺいって…滅茶苦茶ひどい話だなぁ。

会社が倒産するレベルの犯罪じゃないの?

 

 

最終回まとめ

森井くんと岸先生…
ラブラブじゃん!!

 

森井くんが戻ってきたいって言い切る前に、帰ってきてくれないかって。
岸先生、素直ー!!
二人の仲良しさだけで今回見る価値あったわ。

 

森井くんの移った病院の患者のデータを調べてもらうために出待ち。
その時もしっかりパンを持ってきているあたり、岸先生可愛いw

 


結果的には松田はAM105の副作用で死亡。


その剖検を申し出た宮崎先生の表情は良かったなあ。

武井咲の泣きそうな演技は上手だったんじゃない!?

やっぱりいい女優さんになってきてる。

 

そして薬の副作用を隠ぺいしようとするアミノ製薬の真瀬。

岸先生がしたのは、色んな先生が来ている症例発表会で不正を暴露という。
これ以上のダメージは無いよね。


もう、アミノ製薬の薬はどこも使わないでしょ。

 

それを見ていた間瀬の表情たるや…
高嶋さんの演技上手いなぁ…


松井玲奈の演技は仕方ないでしょう。
なによりも謎だったのは、森井くんを誘惑していたのは何だったのか!?


やっぱ、薬の売り込みのためだったのかなぁ
松田にキスしていたし、火箱の真意がよくわからない。

デートにハッピを着てくるのもよくわからない。

 

ラストの「僕の言葉は絶対だ」も、取ってつけたような決め台詞だったけど、これも仕方ないかな?
結局は森井くんと岸先生のラブラブさで持っているドラマだったw

 

 

しかし治験って恐ろしいもんですね。

厚労省に抗癌剤を早く認可してもらうためにあの薬に高い効果があることを急いで証明したいわけだから、製薬会社が不利になる症例を隠ぺいするってことでしょ?

 

実際の現場でも多かれ少なかれ、同じようなことが行われているなら、治験のバイトとかってけっこうなリスクがあるよね。
好待遇で楽みたいなことをネットでよく書かれているけど、どうなんだろう。

 

…と思っていたらこんな記事が!!

www.proof0309.com

この記事を見る限りでは、ジェネリック薬の治験がほとんどということで、どうやら安全のよう。

生半可な知識でこの部分は語れませんが、このドラマで治験のイメージが悪くなる気がするのは私だけでしょうか。

 

では、今回はこんなところで。
おわり!
※あらすじ・画像は公式HPより引用

スポンサーリンク