
社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

臨床犯罪学者 火村英生の推理 最終回 第10話感想 ~Hulu配信のanother storyを本編でやっとくべき~【ネタバレあり】

2016冬ドラマ

スポンサーリンク

f:id:a-rulership:20160317215837p:plain

2016冬ドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」最終回第10話のあらすじです。

ラスボスがシャングリラ十字軍の教祖である諸星。

でもなー、ここまで魅力の無い教祖も珍しい。

 

そもそも、どういった思想の集団かもよくわからない相手。 

どんなラストにするつもりなのか。

今から最終回が不安です…

 目次

【最終回あらすじ】 

f:id:a-rulership:20160317220000p:plain

諸星(長谷川京子)が姿を消し、次なる犯行が懸念される中、不気味なメッセージを受け取った火村(斎藤工)。
「ターゲットは、火村英生に一番近い女」という言葉とともに、顔を塗りつぶされた朱美(山本美月)、時絵(夏木マリ)、小野(優香)の写真が添えられていた。
その送り主は、諸星と見られた。諸星のターゲットが朱美たち3人の女性と予告されたことから、警察が3人を警護することに。

諸星の狙いがわからん。

前回の記事でも書いたけど、火村先生を誘き出すならアリスを監禁するのが一番だろうに。

警察の警護があるなら、あのチャチなシャングリラ構成員たちじゃ何もできないんじゃないか。

 

f:id:a-rulership:20160317220017p:plain

火村は、アリス(窪田正孝)を危険な目に遭わせてしまったことで自責の念にかられていた。そんな火村にアリスは、火村と自分の関係をシャーロック・ホームズと助手のワトソンに例えて、命を懸けても惜しくないほどの火村への深い思いを語るのだった。

火村が下宿に帰ると、諸星が待っていた。諸星は「人を殺したいという願望をかなえさせてあげる」と火村を挑発し、さらに「殺す相手は私だ」と告げる。

アリス…

この火村先生への愛を語らうシーンは必見ですね!笑 

そして下宿にひょっこり居る諸星。

おいおい!!警察は何をやってんだよ!

 

f:id:a-rulership:20160317220533p:plain

諸星は火村に、あるゲームを持ちかける。そのために、3つのグラスとワイン、一人分の致死量となる猛毒トリカブトの入ったカプセルが用意されていた。

火村が抑え込む殺意を煽り、死を賭けたスリルを楽しむ諸星。火村は、諸星が仕掛けた“死のゲーム”を受けて立つ。火村と諸星、最終決戦の行方は!?そして、火村とアリスの二人を待ち受けるのは、ハッピーエンドか?バッドエンドか?

殺人ゲームを持ちかける諸星。

火村先生も潜在意識で殺意があるからこんな勝負を受けちゃうんだよー。

問答無用で諸星を殴り倒して警察に突き出しちゃいなYO。 

 

最終回まとめ

f:id:a-rulership:20160317220339j:plain

結局は不安的中

不満の残る最終回だったなー

 

毒入りワインの仕掛けは面白かった。

上手く細工することによって、諸星に毒の3分の2を飲ませることに成功。
でも気になったのは、一杯目を飲んだ時点で毒が回るんじゃないの??


火村先生が3分の1を飲んでからのスピードと比べて明らかに遅かった。

しかも、致死量の3分の2を飲んだ諸星。
あんなにすぐに普通に歩けるようになるか??

 

 

諸星を乗せた救急車がシャングリラに狙われたシーン。
普通警護のパトカーとか付けるでしょ。

f:id:a-rulership:20160320233007p:plain
それっておかしくねぇ??

こんなに何回も取り逃がすとか有り得ないでしょ。

 

 

しかし、登山客の夫婦が何気にいい仕事してた。
振り返るな!!ってお父さんが言ったの、かっこよかったよw


でも、結局は相打ちエンド。
最後は「この犯罪は美しい」って言うかと思った。


最後まで諸星が何をしたいのか見えなかったし、火村先生に何をしたいのか見えなかった。
本当にしょうもない最終回だったなー。

 

 

と、いうかanother story!!!

 

火村と有栖の過去の馴れ初め。
有栖のアイドル好きなところ…

 

こういうのを本編でやらなきゃダメでしょ!!!


なんでHuluで配信にすんの!?!?
金?金が欲しいのか!?!?

こっちの方が断然面白そうなんですけど!!

そういえば、窪田くんはデスノートでもアイドルオタクの役やってたなー。

 

でもHuluの会員になってまでは見たいとは思えないし、火村先生とアリスのコンビは良かっただけに、脚本と構成がもったいなかったかなって思う。


猫のモモちゃんを真剣に守ろうと庇う火村先生の姿が最高に良かったかな!

 

では、今回はこのあたりで。
おわり!
※あらすじ・画像は公式HPより引用

スポンサーリンク