社会のルールを知ったトキ

株式投資やファイナンスなどで気になったことを記事にしてます

私が労働組合に入らなかったメリットとデメリット【新入社員・組合費】

f:id:a-rulership:20160326001403j:image

新入社員の皆様!どうも!

管理人のこばやしです!

今回はわが社の労働組合事情について。

 

みなさん、労働組合って入ってますか?
そもそも、そんなものない!って会社もあると思います。

 

管理人は今までは、組合のない所にしか勤めたことがありませんでした。

今の会社に入社したときに組合の勧誘があって、そこで同期のほとんどは当たり前のように加入していました。

 

でも、わが社の組合費って月額2,000円もするんですよね。

まず聞いて感じたことが…

「え?高くない…??」


ということ。
だって、1年間にすると24,000円。5年間だと120,000円。
これは馬鹿に出来ない出費だ。

結果、ひとまずその場ではいったん保留として、加入はしませんでした。


その後社内でリサーチしたところ、組合に入らないという心強い人たちも、ごく僅かながら存在するという話を耳にしました。

結果を申し上げると、管理人はズルズルと今まで加入しないまま過ごしてきました。
途中で課長から勧誘を受けたりしたけど、のらりくらりとかわしてきたのです。

加入するならきちんと納得して加入したい!

 

まあ、入って欲しい理屈もわかる。

言われたことはだいたい以下の通り。

 

※ちなみにわが社は直接雇用の社員が300人くらいいる規模(多分このくらい)

 

1.社員の待遇改善のために会社と交渉する。そのためには人数が力になる。
2.その恩恵を受けるだけ受けて、自分は組合費を負担しないのはおかしい。
3.いざというときに、組合に入っていれば守ってもらえる。
4.組合の飲み会で違う部署の人と仲良くなれる。

5.組合の共済保険はかなり格安でお得。
6.雇用形態などの制度変更があった際にはいち早く情報を貰える。
7.結婚とか出産のときにお祝い金が出るよ

 

1.人数が交渉力になる

これはわかる。
労働組合といっても、数人くらいが徒党を組んだところで無力。
社員の大多数が加入していれば圧力も違うよね。

 

ちなみに、ストライキとかって過去に起きたんですか??って聞いてみたところ少なくとも15年くらいは起きていないとか。

 


2.恩恵だけ受けるのはどうなの?
会社と交渉っていうけど、具体的な成果が見えないと何とも…
勧誘のときも、過去の事例とか一切説明がなかったんだよね。
こういう風に交渉して、こう変わりましたってことがわかればなーって思う。

 


3.組合が社員を守る
これは微妙。
確かに会社の体制が大きく変わるときに、組合員か否かで人事異動の希望が叶うかどうか、かなり違いがあったらしい。
でも、これは課長に個人的に教えてもらった話で公には出来ないんだとか。


ちなみに通常の異動については、組合員だからっていう差はつかない。
なお、守ってくれると言っていた課長はパワハラで社員をひとり休職に追い込んだ過去がある。
組合がその社員を守り切れたかどうかは極めて疑問である。

 


4.違う部署の人と仲良くなれる
違う部署の人とか…これも人によるよね。
個人的には飲み会とか苦手で、極力参加しないようにしているので。


親しくない人と飲むことが、どうしても楽しめないんです…何を話していいかわかんない(笑)ストレスばっかり溜まってしまう。
本当は色々交友関係を広げたほうがいいんでしょうけど、自分には無理です。
飲み会の席でじゃなく、仕事の中で親しくなれたらいいな。

 


5.組合の共済保険は安い
これね、道民共済とさほど値段が変わらないんだわ。
少なくとも組合費の2,000円を払うほどのメリットはない。
保険は少なくとも、結婚の日取りが具体的になるまでは加入する気もないので。

 

6.情報が早くもらえる
その情報に年24,000円の価値はあるのか!?

 

7.お祝い金制度
結婚したら30,000円、お祝い金を貰えます。
とりあえず組合費を1年間はペイできる!!
ただ、その後は…

 

スポンサーリンク

 

まとめ~組合に入るべきか否か!?~

f:id:a-rulership:20160326001428j:image
さて、ここまで組合に入らない理由をたくさん述べてきました。
今のところは加入していなくても、正直何も困ってないです。

サービス残業とかもないし、有休も自由に気兼ねなく取得できる職場です。

 

ですが、管理人はいずれは加入しようと思っています。

 


理由はいくつかあり、やはり大多数の社員は組合員であること。
アウトローでいるのもカッコいいけど、悪目立ちするリスクはあるわけです。

 

ふたつめは、今回の春闘で夏季休暇の日数について待遇改善を勝ち取ったらしいということ。
ついに組合の成果が明確となったわけです。

こうなると、組合費を払っていないのに恩恵を…っていう言葉が重く圧し掛かってきますよねー。

そもそもホワイトな環境なのも、組合の力あってのものなのかも。

 

3つ目は、恐らく今年中には入籍するだろうということ。
今の彼女には先日プロポーズしてOKを貰いました!!
こうなってくるとお祝い金も貰えるわけだし、ちょうどいいタイミングなのかなーって思うので。

 

みなさんの組合事情はどんな感じなんでしょうか。
気になります!
では、今回はこのあたりで。
おわり!