社会のルールを知ったトキ

株式投資やマネー記事が中心、たまに女子アナについて徒然と

【春ドラマ一覧】注目の2016年春ドラマをまとめてみた【4月期・あらすじ】

さて、いよいよ4月。

新生活がスタートし、管理人の住む札幌もポカポカ春めいてきました。

そしてTVドラマも春ドラマが続々とスタートしますね!


今回はそんな2016年春ドラマの見どころやあらすじを、一覧で曜日別に紹介していこうと思います!!

 

月曜日

ラヴソング

f:id:a-rulership:20160401123354p:plain

4月11日スタート  フジテレビ系 月曜21時~

キャスト 福山雅治・藤原さくらなど

元ミュージシャン。今は落ちぶれた〝ヒモ男”で40代独身の神代公平と、あるコンプレックスと孤独を背負って生きていた佐野さくら。

“歌声”という天賦の才能があった彼女との出会いによって、再び音楽と向き合った時、モノトーンだった神代の人生が少しずつ色付き始める…

まず主人公が酷い。

整った容姿で女性の家を転々として、定職にも就いていない40代独身…

そしてヒロインは20代の自動車整備士というのだから、なかなかにぶっ飛んでる設定。

 

ヒロインを演じる藤原さくらは元々歌手で、自らドラマに主演というと、YUIの『タイヨウのうた』や大原櫻子の『カノジョは嘘を愛しすぎてる』を彷彿とさせる流れ。

しかも福山と同じ芸能事務所に所属しているという点も、なんだかモヤモヤしてしまう。

 

これは炎上しそうなドラマ!

月9ということもあり、良くも悪くも注目度は高そうです!

 

火曜日

重版出来! (じゅうはんしゅったい)

f:id:a-rulership:20160401131026j:plain

4月12日スタート TBS系  火曜22時~

キャスト 黒木華・オダギリジョーなど

柔道一筋で元五輪代表候補だった主人公・黒沢心(黒木華)は、新卒で大手出版社・興都館(こうとかん)に入社。

マンガ編集部に配属された彼女は、漫画家との打ち合わせ、新人漫画家の発掘、単行本の部数決定会議など、重版出来(じゅうはんしゅったい)させるための地道な活動を目にすることで、この世界に魅せられていく。

大人気コミックの実写化で、原作の出来はかなり良い。

出版業界の裏側だったり、いかに売るか…いかに読者に作品を知ってもらうかといった観点で物語は進む。

登場人物の仕事にかける情熱がすごくて、胸が熱くなる展開。

 

テーマが「本気で仕事するってカッコいい。生きるって素晴らしい」ですから、新社会人のみんなに観てほしい。

 

これをどう実写化で表現できるかだけど、主演の黒木華はピッタリのキャスティングじゃないかな?

変に可愛い系のモデルとかを抜擢しないのは好感が持てます。

これはかなり期待したい作品!

 

僕のヤバい妻

f:id:a-rulership:20160401132645p:plain

4月19日スタート  フジテレビ系 火曜22時~(初回のみ21時から2時間SP)

キャスト 伊藤英明・木村佳乃など

裕福な令嬢と恋愛結婚し、夢だったカフェも経営。

一見幸せそうに見える幸平だが、実は妻の気遣いや束縛に息苦しさから、不倫相手と共に妻の殺害する算段を立てていた。

だがある日、肝心の妻がなんと誘拐されていた。
犯人からの要求に追いつめられる幸平だったが、妻の「恐るべき素顔」が徐々に浮かび上がるのだった…

前クールの「お義父さんと呼ばせて」とは打って変わって、ドロドロのホームサスペンス。

これは重版出来と時間が被ったのが惜しいなー。

 

夫の計画も充分にヤバいんだけど、それ以上にヤバい妻の素顔ってどんなんよ!笑

イエローシープ、吉田羊ばりの恐怖を期待します笑

 

キャストも主演のふたり以外に「ナオミとカナコ」の佐藤隆太。

「いつ恋」の佐引さんが素敵だった高橋一生と実力派が揃っている。

脚本も「ようこそ我が家へ」や「ストロベリーナイト」の黒岩勉だし、見逃せない!

 

水曜日 

世界一難しい恋

f:id:a-rulership:20160401134622p:plain 

4月13日スタート  日本テレビ系 水曜22時~

キャスト 大野智・波瑠など

他人に厳しく自分に甘い「性格難あり」男に初恋到来!!
一流ホテルの若き経営者で傲慢な性格の34歳男に対して、相手は思考不明の謎のK・Y女!
なりふり構わず好きな人を追いかけるなかで、男の価値観にも変化が…
遅すぎる初恋の行方はいかに!?

やっぱラブコメですよラブコメ!!

こういう軽い気持ちで見れるドラマが1クールのなかにあると、助かりますね。

 

高飛車な男がひとりの女性に出会って変わっていくなんて設定はありふれているけど、恋愛初心者が奮闘するっていうのは面白い!!

 

小池栄子が演じる秘書に恋愛指南を受けるなんて、絶対おもしろいでしょ。

トンチンカンなアドバイスを受けてグダグダになる予感…笑

 

今まで波瑠という女優さんをよく知らなかったのだけど、目が大きくて綺麗な方ですね。

そこんところにも注目しよう! 

 

木曜日
グッドパートナー 無敵の弁護士

f:id:a-rulership:20160401141007j:plain

4月21日スタート  テレビ朝日系 木曜21時~

キャスト 竹野内豊・松雪泰子など

元夫婦である男女は弁護士としてライバル同士であり、良きパートナー。

依頼案件に関して理路整然と法律論を戦わせることもしばしばで、冷静さを失った途端にお互いのことを「パパ」「ママ」と呼び合って、痴話ゲンカのを始めてしまう。

弁護士事務所を舞台に、スマートな弁護士たちが理不尽な悪に立ち向かい、ラストにはスカッと爽快な気分にさせてくれる作品。

ライバル弁護士は元夫婦ってことで、なんとなく『Mr.&Mrs. スミス』を連想させる設定になっていますね。

 

しかし何より個人的に注目したいのは!!

f:id:a-rulership:20160401142241p:plain

「山崎育三郎さん」が出演しているということです!!!

 

「お義父さんと呼ばせて」で砂清水という最高のキャラを演じていた彼が早くも帰ってくるとは…
この作品は法律の堅いところと、捧腹絶倒のホームドラマを兼ね備えたドラマらしい。

 

これは期待できるんじゃないのかな…??笑 

 

早子先生、結婚するって本当ですか? 

f:id:a-rulership:20160401142817p:plain

4月14日スタート  フジテレビ系 木曜22時~

キャスト 松下奈緒・貫地谷しほりなど

34歳にしていまだ結婚を意識していない独身の小学校教師・立木早子(たつき はやこ)。周囲に巻き込まれて結婚を本気で考えはじめた早子は、同僚の女性教諭3人と「婚活同盟」を結成する。

慣れないながらも「お見合い」「合コン」「年下との恋の予感」など、「結婚」に向けて一歩を踏み出し、奮闘していくのだが…。

コミックエッセイが原作で、前から本屋で気になっていた作品だったから既に視聴決定です。

結婚・婚活とかのテーマ、しかも女性目線で描かれているのが良い。

彼女と婚約したばかりの管理人にはピッタリのドラマじゃない??

 

貫地谷しほりがどんどん綺麗になっているのも気になるところ。

あと、元AKBの川栄李奈ちゃんも出演するみたいですね。

ドラマの出来がよかったら、気になっていた原作にも手を出すかも!?

期待してます!

 

金曜日

私  結婚できないんじゃなくて、しないんです

f:id:a-rulership:20160401144542j:plain

4月15日スタート  TBS系 金曜22時~

キャスト 中谷美紀・藤木直人など

「結婚しようと思えばいつでもできる!」と高をくくっていた“恋愛弱者”のアラフォー橘みやび。
みやびは理想の結婚に向けて、超ドSな毒舌恋愛スペシャリストである十倉からスパルタ恋愛術を教わるのだが…

すぐに実践できる“徹底的な男目線”の恋愛理論が展開される、新しいスタイルの恋愛ドラマ。

またしても結婚がテーマ。

藤木直人がスパルタ恋愛講座を繰り広げるんだけど、「早子先生」よりも生々しい感じ…笑

その教えも、「おさわりを極めよ」「逆に男を感動させろ」とかガチなんだなよぁ。

みやびは婚活パーティにも参加するみたいで、そこでもテクニックとか披露されそう。 


チュートリアル徳井が、昔好きだった同級生役で登場するのも気になるところ。

 

土曜日

お迎えデス。

f:id:a-rulership:20160401150350p:plain

4月16日スタート  日本テレビ系 土曜21時~

キャスト 福士蒼汰・土屋太鳳など

同じ大学に通う、感情気迫な理系オタクの堤 円と、感情むき出しの諸突猛進女子の阿熊 幸。

ふたりは幽霊を自分の体に「憑依」させる特殊能力を使い、〝幽霊をあの世に送る”という奇妙なバイトをすることに。

時間を共有するなかで、ふたりは「生きていく」とは何かを学び、ともに成長していく

原作の漫画があるみたいだけど、なんとなく幽遊白書の初期を思い出した。

未練を抱えて成仏できない霊が毎回登場して、その未練を解決していくストーリー。

 

ユニークなのが、死神界にも一課とか二課とかが存在して会社風になっているということ。

土曜9時は学生向けのドラマ枠なので、今回も気軽に楽しんで観れそうですね。

 

ウサギの着ぐるみを着た死神のナベシマさんを演じるのは〝鈴木亮平”。

彼の演技力の高さはかなりの評判だし、若手中心のキャスティングのドラマを引っ張って行ってほしいです。

  

日曜日

99.9 ‐刑事専門弁護士‐

f:id:a-rulership:20160401153003p:plain

4月17日スタート  TBS系 日曜21時~

キャスト 松本潤・香川照之など

刑事事件の裁判有罪率は99.9%
絶対逆転不可能な状況の中、残された0.1%の可能性にこだわって事実を追求する、刑事専門弁護士の活躍を痛快に描く。

主人公である深山大翔 (松本潤) は、お金にならない刑事事件ばかりを引き受ける貧乏弁護士。ある日、何度も無罪を勝ち取っている実績を買われ、大手弁護士事務所からヘッドハンティングされるのだが…

日曜9時、TBS、香川照之。

この3拍子が揃ったとき、ドラマは輝きを増す…

誰しもが半沢直樹を連想する組み合わせですね。

 

刑事事件を扱うという堅いテーマ。

今季はグッドパートナーも弁護士ものですが、こちらのほうが硬派な仕上がりになっていそうです。

しかし、松本潤が主演となるのがちょっと不安。

どうしても演技が軽い印象になっちゃう気がするんだよなー。 

 

TBSは下町ロケットなどを見ても、この枠には力を入れているはず。

さて、どんな出来になるのか…

 

OUR HOUSE

f:id:a-rulership:20160401153806p:plain

4月17日スタート  フジテレビ系 日曜21時~

キャスト 芦田愛菜・シャーロット・ケイト・フォックスなど

大家族・伴一家の長女・桜子は中学1年生ながら、半年前に他界した母親・蓉子に代わり、7人が暮らす家を仕切っていた。

そんな一家に、父親・奏太が、交際0日で結婚したアメリカ人女性のアリス・シェパードを新しい母親として連れ帰ってきた。蓉子が亡くなって半年しか経っていないのに、1日も付き合ったことがない外国人と結婚した父に憤慨する桜子は、あの手この手でアリスを追い出すべく、様々なバトルを仕掛けていく。

芦田愛菜が「マルモのおきて」の日曜21時ドラマに帰ってきた!!

しかも脇は〝元子ども店長”の加藤清史郎、とその立ち振る舞いが〝あざとい”と一部で評判の寺田心が固める、ある意味なんとも豪華な布陣。

 

さらにダメ父親役には、堀北真希と結婚して話題になった山本耕史をキャスティングしており、否が応にも注目度は高まりそう。

しかし…愛菜ちゃん、大きくなったなー。

 

ゆとりですがなにか? 

f:id:a-rulership:20160401155449p:plain

4月17日スタート  日本テレビ系 日曜22時30分~

キャスト 岡田将生・松坂桃李・柳楽優弥など

野心がない、競争意識がない、協調性がない
ゆとり世代…社会は彼らをそう名付けた。

「ゆとり第一世代」と社会に括られるアラサー男子3人が、仕事に家族に恋に友情に、迷い、あがきながらも懸命に立ち向かう。
笑いあり涙ありの人間ドラマが幕をあける!

松坂桃李、岡田将生、柳楽優弥とキャストが個人的に好み!!
小学校の教師に、居酒屋の店長。そして風俗店の呼び込みと、個性豊かな3人がどんな姿を見せてくれるのか。


呼び込み役の柳楽優弥の娘の名前が〝セレブ”といったキラキラネーム。
岡田将生の妹の名前はそのまんま〝ゆとり”といったように、ちょっと誇張した演出な気もするけど…

 

営業課の上司役に、嫌味な役をやらせれば天下一品の〝手塚とおる”がいるのも注目ポイントですね。個性派若手の加藤諒くんも脇役で出演しており、楽しみな一作です。

 

f:id:a-rulership:20160401160757p:plain

さて、以上となります。

とりあえずは一通り視聴してみようかな。

今期は「重版出来」、「ゆとりですがなにか」を特に注目しています!

レコーダーで録画しないと全部観れない!!

困ったもんだ。

 

ではでは、ドラマのスタートを楽しみに待ちましょう~

おわり!!