読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

Mr children 『また会えるかな』 歌詞・意味 ~あいつ今何してる?主題歌~

ミスチル

スポンサーリンク

f:id:a-rulership:20160404232650p:plain

どうも!管理人です!

今回はミスチルの『また会えるかな』という曲を取り上げます。

この曲は『名もなき詩』のカップリングで、アルバム『B-SIDE』にも収録されています。
 
 
実はこの曲、テレビ朝日系の「あいつ今何してる?」という番組で使われているんです。
 
かなりマイナーな曲ですからね。
番組スタッフのなかに、相当なミスチル好きがいたと予想しますw
 
では、今回はこの曲をひも解いていこうと思います(^^)/ 

 

  【以下、歌詞考察】

f:id:a-rulership:20160404221937p:plain

また会えるかな また会えるかな
ほら僕は君が気になりだした
また会えるよね また会えるよね
社交辞令であっても真に受けたいな

恋が始まる一歩前。

なんにせよ、また会わないと話が始まりませんから。

 

それと「また会えるかな?」って聞かれて、仮に嫌でも「いいえ」とはなかなか面と向かっては言えません笑

それを自分でもわかってるから、「社交辞令であっても~」となるんでしょうね。

  

僕の大胆不敵な恋愛観は
君にとってもきっとプラスになんだ

曖昧模糊とした表現なんて金輪際とっぱらって
君と二人愛を語り めくるめくの世界へ oh oh oh

この主人公、けっこう自信満々なのかな?

自分と付き合ったら、君にとってもプラスって…

よく言うよなー笑

 

ちなみに「曖昧模糊」とは

はっきりせず、ぼんやりしているさま。あやふやなさま。

 

「めくるめくの世界へ」については、B-SIDEの歌詞カードのなかで桜井さんも

「下心が育てた曲」

「2番はそれオンリー」

と言及しているので、まあ…そういう事なんでしょう(笑)

 

スポンサーリンク

 

f:id:a-rulership:20160404224442p:plain

職場にて疲れ切った体を
僕がそばにいて抱きしめたいな
いつも優柔不断じゃまずいだろう
“やる時はやる”ってな奴になってやろうじゃない Ha

ここも、ストレートな愛情表現です。

職場というフレーズからは学生じゃない、少し大人の恋愛の雰囲気を感じますね。

“いつも優柔不断”って言ってるけど、ここまでの歌詞を見るととてもそうとは思えないけどな…笑

 

また会えたなら 次会うときは
君が悩み持ってたりすりゃいいな
守りたくても 君が助けを
必要としてないんじゃまるで意味ないから

この部分は『また会えるかな』の歌詞で一番好き!

 

「守りたいから、悩みを持っていて欲しい」って、考えようによっては下衆な考えですよね。

守りたいっていう言葉からは、男のエゴを感じます。

 

でもね、この気持ちは痛いほどわかるんです。

片思いの時って、どんなことでもいいから良いところを見せたいもの。

悩みを聞いてあげたりするってのは、定番だし鉄板だから。

 

好きだからこそ、仲良くなりたいからこそ、相手の悲しみを願うわけです。

男のなんとも言えないエゴが良く表現されています。 

 

まとめ

f:id:a-rulership:20160404230231p:plain

また会えるよね また会えるよね
社交辞令であっても 真に受けたいな

最後はもう一度このフレーズで締めくくられています。

全体を通して、下心というか、口説き落としたい!!っていう欲求が見え見えでしたよね。

 

A面の「名もなき詩」の歌詞は凄く真っ直ぐて深くて、下心があまりない大きな愛情が描かれています。

この曲とは対照的ですよね。

B-SIDEの歌詞カードでは、桜井さんはこの部分についてこのように述べています。

それはある意味、シングル用というか、伝わりやすいようにデフォルメして伝えているわけです。

でもそうじゃない自分がいるっていうのも知って欲しいもんだから……つじつま合わせじゃないけど(笑)、軽いタッチの下心の部分も誠実に出して行きたいっていう気持ちはあったと思う。

 

やっぱり、綺麗ごとだけじゃないですもんねー。 

その辺を「名もなき詩」ワンセットで表現しているんでしょう。

 

この曲を採用した、「あいつ今何してる?」という番組。

こちらは4月6日(水)よる7時スタートです。

こちらも要チェックですね!!

 

では、今回はこのあたりで。

おわり!

スポンサーリンク