読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

世界一難しい恋 第1話感想 ~キャストは競馬関係者の名前から取っている!?~【ネタバレあり】

2016春ドラマ

スポンサーリンク

f:id:a-rulership:20160408002116p:plain

2016春ドラマ「世界一難しい恋」 第1話のあらすじです。

34歳。独身。お金はあるが人望はない。

他人に厳しく自分に甘い「性格難あり」男に初恋到来!!
一流ホテルの若き経営者に対して、相手は思考不明の謎のK・Y女!


なりふり構わず好きな人を追いかけるなかで、男の価値観にも変化が…
遅すぎる初恋の行方はいかに!?

注目の第1話、スタートです。

目次

【第1話 あらすじ】

f:id:a-rulership:20160408002637p:plain

鮫島ホテルズの社長・零治(大野智)は気難しく、自分の基準に満たない仕事ぶりの社員や、些細なことでも自分の意に添わない社員を次々とクビにするほど。

社員たちは彼を恐れ、敬遠していた。ある日、箱根にあるホテルへ視察に行った零治がいつものように厳しいチェックしていると、大浴場で掃除をする女性と出会う。彼女は鮫島ホテルズに中途採用された美咲(波瑠)で、研修のために各地のホテルを回っていた。

そんなにクビにしてて、現場は回るのかな??

そもそも不当解雇で訴えられそうだけど…

まあ、そんな野暮な指摘はさておき、面倒そうな性格だということは伝わってきました。 

 

f:id:a-rulership:20160408002233p:plain 

零治に意見を求められた美咲はホテルのどこにも牛乳が売っていないことを指摘し、客は風呂上がりに牛乳を飲みたいと思うのではないかと言う。

鮫島ホテルに牛乳を置いていないのは、零治が牛乳嫌いだからだった。零治は物怖じせずに意見を言う美咲に戸惑いながら、牛乳など置く必要はないとはねつける。そんな零治も最近、結婚を考えるようになり、見合いを重ねていた。

牛乳…確かに飲みたいし、ふつう置いてあるよね。 

自分が牛乳嫌いだから置かないって、小学生じゃないんだから(笑)

経営者としても「難あり」なんじゃないの?? 

 

 

f:id:a-rulership:20160408002342p:plain

発端は、ライバルであるステイゴールドホテルの社長・和田(北村一輝)。和田は、いつも女性を連れ歩くような華やかな男で、零治とは正反対。

和田とパーティーで会うたびに一人でいるのをバカにされ続けてきた零治は、次こそは婚約者を見せつけると決意。和田と顔を合わせる次のパーティーは、2か月後だった。

零治は、社長令嬢の志乃と見合いをすることに。気遣いができない零治が志乃に連絡先を聞こうとすると、携帯電話を持っていないと言われて教えてもらえない。

そんな理由でお見合いしてるのー??

こりゃダメだわw

 

しかも今どき携帯電話を持ってないって…

白々しいなー(´・ω・`) 

よほど嫌がられているんでしょう。

 

f:id:a-rulership:20160408002250p:plain 

零治は、これまでの見合いがすべて相手から断られているという事実を舞子(小池栄子)から聞かされる。零治には、その理由が分からない。零治は、自分が女性から嫌われていることに初めて気付く。舞子は零治が正直過ぎると指摘し「嘘がつけない男は絶対にモテない」と告げる。

そんな中、零治は、美咲が社長室に置かれた水槽のメダカにエサをあげているのを見かける。そのメダカにエサをあげるのは零治の専権事項で、他の人間がやることは許されない。激怒した零治は、美咲にクビを言い渡そうとするが…。

嘘がつけないって、そういうことじゃないんじゃ…

相手の立場になって物事を考えられないのが問題な気がするけどね。

メダカの餌やりとか、牛乳とか、小学生みたいな変なこだわりも捨てなきゃダメだ。

すぐクビにするのも、いい年して子供みたいだもん。 

 

 

1話 感想/競馬関係者について

f:id:a-rulership:20160407160400p:plain

やるじゃん、社長^^!


素直じゃないけど、なんだかんだいって純粋だから憎めない(笑)

 

「2本も飲む馬鹿がいたもんだな」
「エレベーターで拾ったんだ」 

ホント、不器用だなー。
でも、これが優しい嘘だよ!!!

 

美咲の暴言を不問にしたシーンもよかった。
酔っていて覚えていないと嘘を付いたよね。。

挨拶や冗談とか、少しずつ変化が見えていい♪

 

だだ、どうみても社長には見えないよね。
子供っぽいし、経営者としても失格でしょう。

でもドラマだし、ここは素直に楽しもうと思う。
不器用だけど、波留に牛乳アピールしてるのは応援したくなったね。

 


そして小池栄子が面白い。
「社長なりの求愛行動よ」ってなによw
動物の生態を観察してるんじゃないんだからさw
社長のことを心底心配してるのが伝わってくるよね。

 

しかし、クビにした松田さんが…
ステイゴールドホテルに…
これは後々大きな痛手になりそうだなー。

 

あと何より、波留さんが綺麗なんだな!!
とっても綺麗!!

これだけでも見る価値あるわー。

 

 

そして、このドラマは競馬ファンのスタッフが関わっている!!

絶対に間違いない。

かつてはライアーゲームのキャラがそうだったように、キャストの役名がほぼ競馬関係者の名前になっている。

  • 主人公の鮫島 零治→ 騎手の鮫島 良太
  • ヒロインの柴山 美咲→ 騎手の柴山 雄一

  • ライバルの和田 英雄→ 騎手の和田 竜二
  • 和田の持つホテル「ステイゴールド」→ 同名の競走馬
  • 柴山の同期 堀 まひろ→ 調教師の堀 宜行
  • 柴山の先輩 三浦 家康→ 騎手の三浦皇成

 

もう、キリがないwww

他にも石神、音無、白浜、丸田、松若と、全員ジョッキーの名前。

これだけ被っていたら、完全に確信犯でしょう。

 

ちなみに「きょうは会社休みます。」の役名も競馬関係者の名前ばっかり。
「世界一難しい恋」も「きょうは会社休みます。」も脚本は金子茂樹さんです。
もしかしたら金子さんが競馬ファンなのでは?

 

個人的にはこんなところにも注目しています。

次回も楽しみ\(^o^)/

おわり!

※あらすじ・画像は公式HPより引用

スポンサーリンク