社会のルールを知ったトキ

株式投資やファイナンスなどで気になったことを記事にしてます

お迎えデス。 第1話感想 ~幽遊白書っぽい展開?フレッシュなコンビに期待大~【ネタバレあり】

f:id:a-rulership:20160411203701j:image

2016春ドラマ「お迎えデス。」 第1話のあらすじです。

同じ大学に通う男女ふたりは、幽霊を自分の体に「憑依」させる特殊能力を使い、〝幽霊をあの世に送る”という奇妙なバイトをすることに。

 

時間を共有するなかで、ふたりは「生きていく」とは何かを学び、ともに成長していくストーリー!!

注目の第1話スタートです。

目次

【第1話 あらすじ】

f:id:a-rulership:20160411203711j:image

理系大学生の堤円(福士蒼汰)は、高校時代の同級生・千里(門脇麦)の訃報を聞き、通夜に行く。その帰り道、円は不思議な光景を目にする。ウサギの着ぐるみを着た人物と、初老の男・陽造(伊東四朗)が取っ組み合いをしているのだ。
非科学的なことをまったく信じない円は、何事もないかのように通り過ぎようとする。
すると、円はウサギに声を掛けられる。ウサギの中身は、死神のナベシマ(鈴木亮平)。
彼は、ゆずこ(濱田ここね)という少女を連れていた。ナベシマは円に、自分の仕事を手伝ってほしいと頼む。しかし、円はナベシマたちを幻覚と決めつけ、無視することに。

いきなり死神登場!?!?

しかもウサギの着ぐるみを着ているって…

これは円じゃなくても、信用できないなぁ(笑)


f:id:a-rulership:20160411203754j:image

円が家に帰ると、ナベシマとゆずこが待っていた。円はいつの間にか、霊や死神が見える能力を身に着けていたのだった。
ナベシマは円に、この世にさまよっている霊をあの世に送り届けることが自分の仕事だと説明。円は、ナベシマとゆずこにつきまとわれるように。円がナベシマとゆずこを連れて歩いていると、円と同じ大学に通う幸(土屋太鳳)が現れる。霊が見える能力を持つ幸は、ナベシマの仕事を手伝っていた。ナベシマは円と幸に「これからコンビを組んでもらう」と一方的に宣言。円は幸に連れられて、仕事を手伝わされることになってしまう。

いきなり家にいるの!?

霊や死神が見える能力かぁ。

仕事を手伝うって、なんだか幽遊白書の最初のほうみたい。

 

f:id:a-rulership:20160411203747j:image

成仏させるターゲットは、ウサギと取っ組み合いをしていた陽造だった。玲子は恋人の正道(矢柴俊博)と結婚するつもりだったが、陽造が大反対。
陽造は、娘の玲子(菅野美穂)のことで死んでも死に切れないという。正道はフリーターで、陽造としては安心して娘を任せられる相手ではなかった。しかも玲子が妊娠していると聞き、陽造は激怒。玲子は反発し、二人は音信不通に。その後まもなく、陽造は突然倒れ、死んでしまったのだった。玲子と正道を別れさせたいという陽造の願いを聞き、玲子の家を訪ねると言い出す幸。円と幸は、玲子に会いに行くが…。

 え!?陽造さんが幽霊だったの!?

娘がフリーターと結婚じゃあ、まあ安心はできないか。 

ただ、別れさせたいっていう願いよりは、正道に就職のあっせんとかをして、もっと前向きな安心感を与えたほうが良さそうな気もするけどね。

 

1話 感想・まとめ

f:id:a-rulership:20160401150350p:plain

お父さん、良かったねぇ!!!
笑顔で成仏できてなによりです。

 

ゲストキャラの菅野美穂。
その夫が頼りないからと、成仏できないお父さん。

 

フリーターかと思いきや、漫画家の卵だったなんて。
だったら最初からそう言えばいいじゃんw
真剣さが伝われば、伊東四朗だってあんなに意固地にもならんでしょうに。

 

しかも簡単に逃げ出すとかね。
俺が父親でも心配ではある。

それでもね。
菅野美穂はそれでも着いていくって言ってたんだから。
その覚悟からも逃げ出すってどうなの??


そして憑依を使って、父と娘を和解させる展開。
ベタだけど、感動した。
伊東四朗と菅野美穂の演技もさすが上手だわ。

 


しっかし、タオちゃんは脚を出す衣装ばかりなのね。
色合いも派手だし、今どきの女子大生はあんな服装なの?

それにしても、はち切れんばかりのボリュームは凄いな…

 

福士は冷めたキャラってことなんだろうけど、存在感があんまりないよね。
演技もあんまり表情もないし、棒なんじゃ…

 

それに対して太鳳ちゃんの演技は良い感じ。
感情表現が豊かだ。

 

熱い土屋太鳳に対して、冷めてる感じの福士くん。
まさか告白するとは。
元カレ??の幽霊との関係性も気になるね。

 

1話、意外と面白かった。正直侮ってました笑
次回も楽しみ\(^o^)/

※あらすじ・画像は公式HPより引用