社会のルールを知ったトキ

株式投資やマネー記事が中心、たまに女子アナについて徒然と

OUR HOUSE(アワーハウス) 第1話感想 ~子役オールスター勢ぞろい!~【ネタバレあり】

2016春ドラマ「OUR HOUSE」 第1話のあらすじです。

芦田愛菜が「マルモのおきて」の日曜21時ドラマに帰ってきた!! 

しかも脇は〝元子ども店長”の加藤清史郎、とその立ち振る舞いが〝あざとい”と一部で評判の寺田心が固める、ある意味なんとも豪華な布陣。 

 

さらにダメ父親役には、堀北真希と結婚して話題になった山本耕史!!

大注目の爆笑ホームドラマのスタートです!

目次

【第1話 あらすじ】

f:id:a-rulership:20160416225654p:plain

東京・世田谷の伴一家では、今日も長女の桜子(芦田愛菜)が、エプロン姿で朝食の支度をしていた。半年前、母親の蓉子(渡辺舞)が他界。桜子は、残された父親の奏太(山本耕史)、3人の兄弟、光太郎(加藤清史郎)、新太郎(寺田心)、桃子(松田芹香)、祖父の奏一郎(橋爪功)のため、蓉子に代わり家事をこなしていた。

一家のためにかいがいしく働くしっかり者の長女。今日からはついに中学生。セーラー服姿が初々しい12歳の女の子。

芦田愛菜ちゃんが母親代わりってわけね。

中学生役かぁ。

それにしても、大きくなったなー。

 

f:id:a-rulership:20160416225552p:plain

しかし、内情は、家族全員を厳しい指令で震え上がらせる“鬼軍曹”。今日も家族をビシビシと仕切っていた。まもなく一家の運命を変える大事件が起ころうとも知らずに…。

その大事件を起こす元凶である父・奏太は、その頃、成田空港にいた。サックスプレイヤーとしての仕事で出張していたラスベガスから帰国。その横には…サングラスをかけた謎のブロンド美女の姿が―。「やっと日本に来られて夢が叶った」と話す彼女と仲睦まじそうに歩く奏太。嵐は確実に近づいていた。

鬼軍曹ってw

腹黒キャラみたいな感じかな??

それに対して、チャランポランな父・奏太(山本耕史)。 

一応仕事はしているみたいで良かったw

 

f:id:a-rulership:20160416225745p:plain

学校帰りに桃子を迎えに行った桜子が帰宅すると、玄関にサックスが立てかけてあった。それこそ、大好きな奏太が帰ってきた証で、ふたりは居間へ駆け込む。すると、入口に光太郎と新太郎が立ち尽くし、モジモジとしている。桜子は不審に思いながらも部屋に入ると、奏太が「ママがいる」と言って紹介したのが、例の美女。
名前を、アリス・シェパード(シャーロット・ケイト・フォックス)という。

おー、桜子は奏太のこと好きなんだ。

そんな父親がいきなり女を連れてきたら、多感な年ごろの女の子は反発するわなー。

 

f:id:a-rulership:20160416225823p:plain

伯母の赤尾琴音(松下由樹)と奏一郎によれば、どうやら「再婚」したとのこと。「再婚!?」と、突然のことに大激怒する桜子。一方のアリスも、次々と現れる子供を見て大パニック。そんな2人に呑気に謝る奏太。怒りが収まらない桜子とアリスは睨みあいを利かせ…。突然嵐のような日々がやってきた伴一家。

鬼軍曹の長女VSアメリカから来た新米ママ、2人の闘いの火蓋が切って落とされた―。

再婚したって、過去形なのね。

相談なしでいきなり連れてくるとか、なかなかぶっ飛んでるなw

 

この様子じゃアリスも母親になるとは思ってなかったのかも。

奏太のクズっぷりが今から想像できる(>_<)

 

1話 感想・まとめ

f:id:a-rulership:20160416225931p:plain

どこまで父親はクズなの!?!?
ありえないよ、ほんと。

 

アリスも桜子も可哀想でしかない。
子供がいることも、妻に先立たれたことも内緒で結婚って…

桜子の気持ちもわかる…お母さんが亡くなって、たった半年でこれはないな。
やっぱり早すぎる。可哀想だよ。

 

最後まで桜子に謝ってないよね。

ありえないわ。

それだけに、塚本高史が山本を殴ってくれてスッキリしたわ。
ってか塚本くん、太った??


まあ、桜子も決して好感が持てるわけじゃないんだけどさ。
わざとらしい芦田愛菜の演技もちょっとね。

セリフも不自然に古臭いし。
黒船にやりたい放題されちゃうって何さwww

中学生だし、自分に酔ってる感じの女の子なのかな?

 

なんとも言えないのが、桜子もアリスも性格が悪いということ。
奏太のパートナーだから子供のことは関係ないってのも違うし、叔父を利用する桜子の打算的なところも嫌だなー。

 


個人的な癒しは松下由樹。
この人のコメディ演技はどことなくナースのお仕事を思い出すなー。
このタコスwww

 

なんだかんだいって、テンポもいいし、ホームコメディとしては面白いかな。
とにかく父親がクズでどうしようもないから、そこだけが引っかかるけど笑

おわり\(^o^)/

※あらすじ・画像は公式HPより引用