
社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

99.9 ‐刑事専門弁護士‐ 第1話感想 ~絶対に諦めない!!超型破り弁護士をマツジュンが演じる~【ネタバレあり】

f:id:a-rulership:20160401153003p:plain

2016春ドラマ「99.9 ‐刑事専門弁護士‐」 第1話のあらすじです。

日曜9時、TBS、香川照之。

この3拍子が揃ったとき、ドラマは輝きを増す…

誰しもが半沢直樹を連想する組み合わせですね。

 

超型破りな弁護士を松本潤が挑戦!

刑事事件の有罪率99.9%。残された可能性を追及する!!

目次

【第1話 あらすじ】

f:id:a-rulership:20160416233019p:plain

深山大翔 (松本潤) は、お金にならない刑事事件ばかりを引き受ける貧乏弁護士。
ある日、何度も無罪を勝ち取っている実績を買われ、日本4大法律事務所の1つ、斑目法律事務所の所長・斑目春彦 (岸部一徳) からヘッドハンティングされる。
社会貢献の名目で新設された斑目法律事務所の刑事事件専門チームにパラリーガルの 明石達也 (片桐仁) とともに移籍した深山であったが、バディを組むはずの室長・佐田篤弘 (香川照之) は、大企業の顧問弁護士を務め巨額の利益をもたらしてきた民事のトッププレーヤー。

斑目から1年後のマネージングパートナー昇格を条件に出され、渋々異動を了承したものの、金にならない刑事事件には全く興味がない様子だ。

へえ、もともと優秀な弁護士なんだ。

貧乏弁護士ならそりゃヘッドハンティングに乗っかるよね。

そして香川先生も、超優秀な感じ。やはりといったところw

 

f:id:a-rulership:20160416232925p:plain

さらにチームのもう一人の弁護士である 立花彩乃 (榮倉奈々) も、斑目の命により、これまでの業務とは全く畑違いの刑事事件ルームに嫌々入ることになってしまった弁護士だった。そんなチームのもとへ殺人事件の弁護依頼が舞い込む。
依頼人の赤木義男は運送業の経営者で、流通業界の風雲児としてメディアを賑わせたネットショップ社長が殺害された事件の殺人容疑として逮捕されたが、本人は酒に酔っていて事件当日の記憶がなく、事件の関与を否定。無実を訴えている。

同じチームの榮倉奈々も同じような境遇。 

刑事事件の無実を証明って、ドラマとかでよくありがちなのかなって思ってたけど。

現実は厳しいのね。

 

f:id:a-rulership:20160416232730p:plain

しかし、検察庁の調べによると、指紋のついた凶器や防犯カメラの映像などの物的証拠に加え、容疑者の赤木は被害者から仕事の契約を一方的に打ち切られており動機も充分。
まさに赤木が犯人である条件が揃っていた。
検察は有罪確実な案件しか起訴しないから日本の刑事事件は起訴されると 99.9% 有罪になる。検事出身の佐田は、容疑者に罪を認めさせ反省を示した上で情状酌量を探る道を探すのが弁護士の仕事だと深山に促す。

減刑の方向性を探るってことか。

執行猶予でもつけば儲けものみたいな感じだね。

でも、ドラマ的にはやっぱり冤罪ってことだよね? 

 

f:id:a-rulership:20160416232746p:plain

だが、深山は 「肝心なのは調書より事実。99.9% 有罪が確定していても、0.1% に事実が隠されているかもしれない」 と諦めない。
そして、事件の状況を丁寧に検証する深山の頭には、ある可能性が浮かんでくる。その可能性を探るためには、佐田の力が必要になるが…。
果たして、深山たちは事件の真相を明らかにすることができるのか?

佐田が協力してくれるかな??

なんか期待できなさそうだけど…

諦めない熱血なところを観たいものですな。

 

1話 感想・まとめ

f:id:a-rulership:20160416233138p:plain

録画したものを観ました。

刑事事件の弁護に対して、真逆のスタンスの深川と佐田。

有罪か無罪かは関係ないのは二人とも同じで、深川は「事実は何か」佐田は「依頼人の利益は何か」と違いが明確です。 

うーん、どっちも手放しで正しいとは言えないな~。

本当は無実の可哀想な人ばかりじゃないよね。

悪人から弁護を依頼されることもあるわけじゃない?

そういうときに、深川のやり方でいいのかな。

 

榮倉奈々が演じる彩乃もエリートの優等生弁護士。

当初は深山を嫌い、事務所では先輩だと対等以上の態度で接していました。

プロレス好きの設定?

何だかんだで深川のことが気になって…って展開になりそうだなー。

 

佐田も何だかんだで頼りになるし、なかなか面白いメンバー!!

馬主になるほどお金持ちなんだね。

今後は、自分たちにないものを持っている深川のことを、佐田も彩乃も認める感じになるんだろうなー。

 

TBSの日曜劇場は割と硬派な作品が多いからね。

同じ時間帯のOUR HOUSE(アワーハウス)と差別化されてますな。

 

次回も期待しましょう\(^o^)/

※あらすじ・画像は公式HPより引用