読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

OUR HOUSE(アワーハウス) 第4話感想 ~低視聴率で打ち切りまっしぐら!?~【ネタバレあり】

2016春ドラマ「OUR HOUSE」 第4話のあらすじです。

さてさて、加藤清史郎くん演じる光太郎のマザコン問題を解決したアリス。

お決まりのハートマークを写真に書いてましたね。

 

今回は亡くなった母の弟である丈治がキーマンになりそうです。

桜子とアリスのバトル、第4章のスタートです!!

目次

【第4話 あらすじ】

f:id:a-rulership:20160507230101p:plain

ある日、桜子(芦田愛菜)は、アリス(シャーロット・ケイト・フォックス)と奏太(山本耕史)の部屋で、アリスが作成した伴家の相関図的な写真を見てしまう。
その光太郎(加藤清史郎)と新太郎(寺田心)の写真には、ハートマークが付いていた。
そういえば2人は、最近アリスとの距離を縮めているように見える。
夕食時、桜子は集まった家族を見渡すと、この中に亡くなったママ(渡辺 舞)を裏切っている者がいる、と言い放つ。

あー、ついにあの写真を見つけたか。

あれを見たら裏切り者って見方にもなるかな。 

あんまり感じのいいマークではない。

 

f:id:a-rulership:20160507230110p:plain

食卓に緊張が漂う中、琴音(松下由樹)が、裏切り者は誰なのか、と聞くと、桜子は声を立てて笑った。
その後、ハートではないがマルが付けられた奏一郎(橋爪功)の写真も見つかり、桜子は兄弟や祖父から事情聴取さながらにアリスとの関係を問いただす
ところが、光太郎と新太郎は、桜子に反抗的な態度を取った。
逆ギレされたことに戸惑いながらも、桜子はそこにアリスの策略があることに気付く。

おじいちゃんまで!?

それは気付かなかったなぁ。

しかも桜子派がもはや少数派という事実… 

 

f:id:a-rulership:20160507230117p:plain

そんな折、丈治(塚本高史)が生き別れた息子に、元妻が会わせてくれないという悩みが舞い込む。
その問題を解決しようと、アリスが動き出していることを察知した桜子。
我先にと解決に向かう2人! はたして父と息子の絆を守れるのか!?
ついに、場外バトルの火ぶたが切って落とされた! そして、衝撃の事実が2人を襲い…。

母親が親権を持っちゃうとこうなるよね。

そこに付け込むのはアリス。

何かにつけて桜子の味方をする丈治を抱え込めば…

という策略なんでしょうね。

 

4話 感想・まとめ

f:id:a-rulership:20160507230143p:plain

丈治の元妻…勝手な女だなぁ。


私の息子に近付かないでくださいってねぇ。
これは辛いわ。

育児までやらせて私は病気だったからって…


えーっと、丈治の元妻と眼鏡の新恋人は不倫してたの?
そんでDVでっち上げて離婚して、ほとぼりが覚めた頃に再婚ってこと??


一瞬まともな人かと思った眼鏡も変な人だったのか。
バツイチの理由が不倫って…しかも子供に罪はないって。
そりゃそうだけど、不倫した側の言葉かな?
ちょっとモヤモヤする。


そういうのが息子にも伝わってるんじゃない?
母親と義父に内心では不信に感じてるからこその、会いに行くって言葉なんじゃ。
案外、高校卒業したら上京して実父と暮らすってこともあり得るかもね。

 

なんかいい話と思わせて…ってのが勿体ない!

桜子が通ってる不登校の子も気になる。
多分、あの子自身が虐待されてるんじゃないか?

 

来週は連続噛みつき事件。
あの予告をみて来週も観ようって思うかな。

だったら不登校の子にスポットを当てた予告にしてほしいな。
矢田亜希子の不気味な感じといい、妙に気になるんだよ。

では、今回はこんなところで。
おわり\(^o^)/

※画像・あらすじは公式HPより引用