
社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

三菱自動車でストップ高というものを初めて経験した【株式投資】

f:id:a-rulership:20160512142313p:plain

どうも!管理人です!
今回はマネーネタを。

 

管理人は月々、4万円を投資信託で積み立てています。
TOPIXに連動するもの、先進国・新興国株式。
日本・グローバルリートなど、各種指数に連動した、所謂インデックス投資ですね。

 そして現金では4万円から6万円ほど預金しています。

 

もともとは、2014年の夏。

アベノミクスの恩恵や、年金がETFを買いまくるという情勢が明確化していたので、今買わなくていつ買うのかという狙いから、いくつかの企業の株を購入しました。

 

予算はだいたい50万円くらい。

それでも、時期が良かった。

予算が少ないながらも、いい思いはさせてもらいました。

 

でも、その後上下変動する株の不安定さに疲れ、徐々に資金をインデックス投資にシフトしていったのです。

インデックス投資は安定性があって非常にいい。

ドルコスト平均法のメリットは株安の情勢でも精神的な安定感があり、ほったらかしでいいというところ。

 

ただ、余剰資金で個別株にも投資しています。

個別株もやっぱ楽しいんですよ。

あんまり入れ込みすぎると、株価の動向が気になって、こまめにチェックしすぎちゃう点がデメリット。

ひとつの会社の業績や動向で、プラスの方向にもマイナスの方向にも大きく動くから、あくまでも余剰資金でしか投資しないのもポイントです。

 

このあたりの考え方は、このあたり記事を読んでもらえるといいかも。

www.hitode-festival.com

www.goodbyebluethursday.com

 

そして先日、ある人の勧めで『三菱自動車(株)』の株を購入したのです。

その根拠は財閥系の企業だから、必ず救済されるというもの。

騙されたと思って買ってみなよ!という言葉に。。。

確かに、そうだな…と考え、購入してみたのです。

 

もっとも、余剰資産ですので最低単元の100株のみ購入ですので可愛いもの。

ちなみに1株あたり486円で100株ですので4万8千円の投資。


ただ、それでも日産の傘下に入るというこのニュースですから。

www3.nhk.or.jp

株価はしっかりと反応して、高値で寄り付かない状態です。

これがストップ高。

簡単に言えば、株を買いたい人の需要が高すぎて、売買が成立しない状態。

 

元々一連の不祥事が発覚する前の株価が700~800円台だったわけで。

値幅制限の575円で売買が成立しないのですから、まず間違いなく数万円の儲けは出るはず。


いやー、ストップ高って奴は良いものですね。
いったい明日、どうなるのか今から楽しみです。

 

もっとも、増資するといった報道もあり、株の価値が希釈されて結果株安ということも想定されるわけです。
油断せず、動向を注視しましょ。

 

株式投資に全く興味がない方には、何がなんだかわからないネタだったと思います。
申し訳ない…笑
今まではサブブログで書いていたような貯金とか、節約系のネタも今後ちょこちょことUPするかと思います。

どうかよろしくお願いします(^^♪

おわり!