読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

【LINE】誕生日のお祝いメッセージをいちいち返すのが面倒くさい【Facebook】

雑記

スポンサーリンク

f:id:a-rulership:20160516185613j:image

どうも!管理人です!
今回はSNS疲れネタ。
そして完全な愚痴です。
 
 
私事ながら、先日誕生日を迎えました。
大変ありがたいことに、LINEやFacebookにまぁお祝いのメッセージがポコポコと来るわけです。

 

 
でもね、こういうの、もう辞めにしません??
 
大体が
「誕生日おめでとう!今年もいい年に~」みたいな定型文に近いものなのね。
いちいち返す身にもなってほしいの。
 
無視すると、お祝いの気持ちを踏みにじった非常識な奴ってことになりかねない。
だからといって、いちいち文章考えるのはめっちゃ面倒なわけ。
 
 
LINEだったら1対1のメッセージのやりとりだから、まるっきり同じの定型文を複数人に送ってもバレないんだけど、Facebookのタイムラインとなるとそうはいかない。
 
みんな見れるからね。
ちょいちょい文章も変えてあげないと、「あー、こいつ面倒だから同じコメント使い回してるよー」とか思われるじゃん?
 
 
ちなみに管理人のFacebook。
完全にROM専のアカウントで、画像も更新も何もしてないのさ。
プロフィール画像も無いんだよ。
そんなアカウントにわざわざ誕生日おめでとうなんて、マジ空気読んでくださいよー
あー、面倒くさい!!
 
 
SNSで誕生日を祝う文化、もういらないって。
誕生日が来ようが別にこの歳になると、嬉しくもなんともない。
お祝いとかプレゼントくれたらもちろん別だよ?
そういう人には丁寧にお礼するし、非常にありがたい。
 
 
みんながお祝いメッセージ送ってるから、とりあえず送っとくか!みたいな同調圧力もあるんじゃないかな?
 
ほんと、面倒な文化だわ。
自己満足でしかないっしょ。
 
はい、愚痴おわり!!!