読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

ブログタイトルの変更と今後の方針【SEOへの影響は?決め方】

f:id:a-rulership:20160520224740j:image

ブログ名を変更しました
 
どうも!管理人です!
今回は当ブログについて。
 
と、いうのも以前までの「オールジャンル感想の日々」というタイトル。
最近自分で運営してて違和感を覚えていました。

 

だって、感想記事以外もけっこう書いてます。
女子アナ記事やミスチル関連といったコンテンツも感想って感じじゃないし…
 
ジャンルを問わないっていうのはフィットしていたけど、当たり障りないタイトルも思い入れという点では微妙。
 
このブログも開設してから1年近く経ちましたし、思いきって変えてみたんです。
 
 
 

ブログタイトルの決め方は?f:id:a-rulership:20160520233138j:image

調べたら、ブログタイトルの決め方にはいくつかのパターンがあるようでした。

 
参考サイト
 
オールジャンル感想の日々は説明タイプのわりに、レビューとか関係ない記事がたくさんあったので。
説明タイプのあるべき姿と相反していました…
 
 
それでどうせだったら、ミスチルにちなんだワードがいいかなと。
それも少し捻ったやつにしたかったので「社会のルールを知ったトキ」というタイトルにしました。
センスタイプをチョイスしたわけです。
 
正直、前のブログ名はありきたりというか、愛着が湧かない感じでしたから。
新しいタイトルで今後はがんばっていこうと思います。
 
 

今後の運営方針

f:id:a-rulership:20160520233205j:image
まず、ドラマの感想記事の割合を減らします。
これが大きな変化。
ドラマの感想記事は、正直なところ検索流入が凄かった。
 
ドラマのあらすじを放映前に書いておく。
そして視聴後すぐに更新して、感想をアップする手法を確立したんです。
 
トレンド記事のポイントはスピードに尽きるので、あらかじめ網を張っておくのがコツなんですね。
 
 
それに気づいてからは、1クールに観るドラマの本数を増やしていきました。
それに比例して増えるアクセス数と収益。

特に最終回なんかは物凄いアクセスでした。

 
反面、締め切りに終われる日々。
書きたい気分のときに書くのではなく、ドラマの放映前に書き上げなければいけないという圧迫感に疲れました。
 
この手法は同業者も多く、検索順位が上位でないと効果も薄いので、余計に億劫になっていったんですね。

それに書かなきゃいけないという思いで書くと、記事のクオリティも下がる。
これもなんだか罪悪感もありました…

 
なので、今後はドラマ記事のようなトレンド記事の本数を絞ります。
その分、安定したアクセスが望めるものをコツコツ増やす方針に。
 
 
具体的には女子アナ記事とミスチル記事。
これは自分が好きなジャンルというのもあり、書きやすいしGoogle先生からの評価も悪くないので。
 
あとはマネー系の記事もアップしていきます。
貯金やクレジットカード。不動産や株式、投資信託なんかも個人的に好きなジャンルです。
 
 
やっぱりアクセスが多いものより、自分が好きなものを書く!
これに尽きる!!
 
今後も当ブログ『社会のルールを知ったトキ』をよろしくお願いいたします‼
では、今回はこのあたりで。
おわり