
社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

【夏ドラマ一覧】注目の2016年夏ドラマをまとめてみた【7月期・あらすじ】

f:id:a-rulership:20160528233053p:plain

 

どうも!管理人です!

さて、いよいよ4月期の春ドラマも佳境に入ってきました。
目が離せない展開にドキドキする一方で、早くも7月期スタートの夏ドラマの情報が入ってきましたよ!!


今回はそんな2016年夏ドラマの見どころやあらすじを、一覧で曜日別に紹介していこうと思います!!

  

月曜日

好きな人がいること

f:id:a-rulership:20160527121107p:plain

7月スタート  フジテレビ系 月曜21時~

キャスト 桐谷美玲 三浦翔平 山崎賢人 野村周平など

湘南のレストランを舞台に桐谷演じるパティシエの櫻井美咲がイケメン3兄弟とハウスシェアしながら恋愛模様を繰り広げる。

転職活動中の美咲は、高校時代の初恋の相手である千秋の経営するレストランに住み込みで働くことに。

しかしそこには、2人の弟である夏向と冬真も一緒に暮らしていた。恋を忘れたパティシエがイケメン兄弟との4角関係の行方は… 

これは盛り上がりそうな月9!

イケメン兄弟が主人公を取り合うなんて、ベタだけど女性にはたまらない展開なんじゃないでしょうか(笑)

 

優しい王子様キャラの長男“千秋”は三浦翔平。

店を支えるドS系ツンデレシェフ“夏向は山崎賢人。

お調子者のチャラいシェフ見習い“冬真”を野村周平。

 

ちなみに主人公の美咲は最後にキスをしたのがいつだったかも忘れるほど、恋愛から遠ざかっている設定。

桐谷美玲の美貌でそれはちょっと…と思わせますよね笑

一つ屋根の下での四角関係…ドキドキする展開に期待です!

 

火曜日

せいせいするほど、愛してる

f:id:a-rulership:20160527131143p:plain7月スタート  TBS系 火曜22時~

キャスト 滝沢秀明 武井咲など

とある企業で働く未亜(武井咲)と、ある秘密を持つ副社長・海里(滝沢秀明)との恋を描く。数々の困難に襲われながらも奮闘する未亜の仕事ぶりに時に厳しく、時に優しく見守ってくれる海里。

ある日、未亜は突然、ストーカーと化し社内に乗り込んできた元彼氏である陽太に襲われる。震えて逃げる未亜だったが、そこに居合わせた海里に助けられ、キスされてしまい… 

うーん、ドロドロしてそうな感じですね(笑)

しかも海里は妻がいる立場だとか。

さらにライバル会社の敏腕営業マン“宮沢綾”も、未亜を巡って海里と争うことに。

 

決して許されない恋。

“せいせいするほど” ひたむきに、限りなく純粋な禁断の大人の恋愛ドラマとなっています。

  

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子

f:id:a-rulership:20160527132807p:plain

7月スタート  フジテレビ系 火曜22時~

キャスト 波瑠 など

心に“ある闇”を抱え、殺人犯の心理に異常な好奇心を持つ新人女子刑事・藤堂比奈子(波瑠)。「人を殺す者と殺さない者の境界はどこにあるのか」という疑問を解決するため、猟奇殺人事件に隠された真実を果敢に追いかける!謎が謎を呼ぶスリリングなストーリーと衝撃の結末。比奈子は、自身の疑問に対する答えを見出すことができるのか?

NHK連続テレビ小説『あさが来た』で一躍スターダムへ。

春ドラマでも『世界一難しい恋』でヒロインの柴山美咲を熱演中の“波瑠”が初の刑事ドラマに挑みます。

 

凄惨極まりない猟奇殺人の現場でも、憶する事なく平然と捜査に臨む比奈子。

事件の情報をイラストに描きとめれば決して忘れないという驚異的な記憶力を武器に、数々の猟奇殺人に立ち向かいます。

 

敏腕先輩刑事やオタク鑑識官、さらには死神と呼ばれる女性監察医など、刑事ドラマならではの個性豊かなメンバーたちにも注目!

比奈子は食べ物や飲み物に必ず七味をかけるという、少し謎めいた一面もあるようで(笑)

波瑠さんのキュートで美しい姿も楽しみですね! 

 

水曜日

家売るオンナ

f:id:a-rulership:20160527135804j:plain

7月スタート  日本テレビ系 水曜22時~

キャスト 北川景子 仲村トオル イモトアヤコなど

不動産会社のスーパー営業ウーマン・三軒家万智(北川景子)が、不動産売買に奮闘する姿をコミカルに描く。

万智は独身ながらまれなる美貌と謎を併せ持ち、「私に売れない家はありません」と豪語するほどの成績。常識に縛られない万智は会社では浮いているが、お構いなし。

人生最大の買い物である“家”を売って売って売りまくる。不動産売買をめぐる痛快お仕事ドラマ!!

DAIGOさんとの結婚後、初の主演ドラマとなった本作。

家を売るためには手段を選ばない万智は「人はいずれ死ぬものです」といった驚きのセリフを吐くこともあるとか。

とても綺麗な北川景子さんだから、こういうミステリアスな役柄も似合うかも。

 

さらに、こんな得体のしれないキャラクターでありながらも、真っ直ぐに家を売ること
だけを考えているので、その言葉には説得力があるみたい…

 

営業職の人が見たら、共感するシーンもたくさんあるんでしょうね。

逆に住宅の購入を検討している人も、売る側の心理がわかって面白いかもしれませんね!!

さりげなく出演しているイモト アヤコの演技にも注目です!!

 

木曜日

営業部長 吉良奈津子

f:id:a-rulership:20160527141414p:plain

7月スタート  フジテレビ系 木曜22時~

キャスト 松嶋菜々子 など

広告代理店の売れっ子クリエイティブディレクターだった奈津子(松嶋菜々子)が育児休暇から3年ぶりに復帰する。40歳手前での結婚、出産。育児休暇を経て復帰したはいいものの、会社の都合で営業部長のポストに就くことに…

いきなり部長に就いた奈津子だったが、自分を信頼しない部下に囲まれ、次から次へと問題が勃発。仕事に追われながらも家庭と両立させるため奮闘していく姿を描く“女の戦いと再生”の物語。

 松嶋菜々子さんは今回、3年ぶりに連続ドラマの主演を務めます。

まさに奈津子とリンクする設定!

 

女性の社会進出、産後復帰、そして家庭と仕事両立は、今の時代を生きる女性の悩みであり、社会全体で考えなければいけない問題です。

そんなテーマを扱うこのドラマでは、奈津子は家庭と仕事の両立のためにベビーシッターを雇うことに。

しかしこのベビーシッターの存在が、皮肉にも夫との仲を引き裂いていって…

 

『家政婦のミタ』のときとは打って変わって、今度はベビーシッターにおとしめられていくというのも面白そうな設定ですね!笑

 

金曜日

神の舌を持つ男 

f:id:a-rulership:20160527155126p:plain

7月スタート  TBS系 金曜22時~

キャスト 向井理 木村文乃 佐藤二朗など

舌に乗せたものの成分を分析する能力を持つ男・蘭丸(向井理)らが、謎の温泉芸者”ミヤビ”を探して全国の温泉地を巡る姿を描く。〝ミヤビ”を探す蘭丸は光(木村佳乃)と寛治(佐藤二朗)と共に、”ミヤビ”が立ち寄ったという温泉旅館へと向かう。しかし目的の旅館で、”ミヤビ”がもういないことを聞き蘭丸は落胆。そんな中、近くの川で死体が発見される。

全国の秘湯と呼ばれる温泉地を舞台に、ひょんなことから知り合った3人の男女が、謎の温泉芸者「ミヤビ」を探し求めて日本全国を旅するというストーリー。

コミカルで、かつミステリー調でもある本作品。

 

ちょっとダサくて世間知らずだがなんだか憎めず可愛らしい、「ドラえもん」ののび太のような男である蘭丸に、2時間サスペンスドラママニアのウザカワ女・甕棺墓光(かめかんぼひかる)。

そして暴走しがちな2人を鋭い突っ込みでまとめる、唯一まともな人格者(?)の宮沢寛治。

 

さらに演出がSPECの堤幸彦さん!

ギャグ・パロディ・オマージュ全開の堤ワールドにも注目しましょう!

 

土曜日

時をかける少女 

f:id:a-rulership:20160528224038p:plain 

7月スタート  日本テレビ系 土曜21時~

キャスト 黒島結菜 竹内涼真 菊池風磨 吉本実憂など

”時を自在に操る能力”を身に付けた高校生・芳山未羽(黒島結菜)と、幼なじみの深町翔平(菊池風磨)らの青春模様を描いていく。共演は未羽の幼なじみ・浅倉悟朗役の竹内涼真、謎の未来人・ゾーイ役の吉本実憂。

原作はみなさんご存じの、筒井康隆による累計250万部を超える大ロングセラー小説です。

幾度となく実写映像化・アニメ化・舞台化が行われてきた本作。内田有紀さんとか、原田知世さんとかね。

そして今回、黒島結菜さんと菊池風磨さんという若く、フレッシュなコンビでドラマ化。 

黒島さんはNTTドコモのCMで一躍有名になった若手女優。

”時かけ”とは、細田守監督のアニメ作品を観たのが出会いだったそうです。

 

突然身についてしまった「時を自由に超える能力」に戸惑いつつも、それを使って様々なチャレンジを始める。未羽。

実は未来からやって来た深町と未羽に密かに心を寄せている浅倉との三角関係も見もの!

甘酸っぱい青春ラブストーリーに期待しましょう!

 

日曜日

HOPE~期待ゼロの新入社員~

 f:id:a-rulership:20160528231046p:plain

7月スタート  フジテレビ系 日曜21時~

キャスト 中島裕翔など

囲碁のプロ棋士を目指すも試験に不合格。夢に破れ、総合商社でインターンとして働くことになった一ノ瀬歩(中島裕翔)は、学歴も社会人経験もない中、ひたむきに仕事に向き合っていく。

原作は韓国ドラマ。

うーん、フジテレビならではっていう批判めいた声も出てきそう。

 

貧乏な母子家庭で育った一ノ瀬は、囲碁のプロを目指し苦労するも、年齢制限で迎えたラストチャンスを母親の急病で断念。

満足な社会経験も学歴もない一ノ瀬は、総合商社でインターンシップを受けるも、コピーの仕方すら分からない体たらく。

同期や上司からも「戦力外」の烙印を押されてしまう。

 

周りから嘲笑されるほどの必死さと、囲碁で培われた洞察力と記憶力を武器に、なんとか組織の一員になろうと、ひたむきに仕事に向き合う姿を描くというストーリー。

 

韓国ドラマっぽい設定…きっと社内イジメや不倫とかも混ざり合ったドロドロ展開なんだろうなー^^

 

そして、誰もいなくなった

f:id:a-rulership:20160528231959p:plain

7月スタート  日本テレビ系 日曜22時半~

キャスト 藤原竜也 玉山鉄二 黒木瞳など

大手コンピューターシステム開発会社の優秀な研究員である藤堂進一(藤原竜也)。ある日、同姓同名の偽物に個人情報を乗っ取られ、順風満帆な生活から人生のどん底へ突き落される。親友であり、大学時代のゼミ仲間である小山や母親の万紀子らと共に、見えない敵に立ち向かっていく姿をオリジナルストーリーで描く。

容姿端麗、頭脳明晰、家族や友人、恋人にも恵まれ、まさに順風満帆!

言うことなしの人生を送っていた“藤堂新一”だったが、ある日、別人である同姓同名の男“藤堂新一”が逮捕された!?

そこから新一のすべての歯車が一気に狂い始める…。

 

突如現れた偽者が新一の人生を次々に乗っ取っていく。

そして巻き起こる不可解な事件の数々。

全く読めない究極の本格サスペンスが、真夏の夜をスリリングに盛り上げる!!

 

f:id:a-rulership:20160401160757p:plain 

さて、以上となります。

とりあえずは一通り視聴してみようかな。

7月期は「家を売るオンナ」に注目しています!

将来の不動産購入の参考になるといいなー。

 

ではでは、ドラマのスタートを楽しみに待ちましょう~

おわり!!