読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

【決定版】ミスチルのアルバム別おすすめ好きな曲ランキング【カラオケ/マイナーも】

ミスチル ランキング・紹介記事

スポンサーリンク

f:id:a-rulership:20160625134028p:plain

どうも!今回はミスチルネタ!!

管理人が個人的におすすめする、好きな曲をアルバム別にまとめました!!

 

アルバム毎にピックアップしていくので、マイナーな曲もあるかもですが、これをきっかけにMr.childrenの楽曲をより知ってもらえればなと思います。

また、それぞれに多少のコメントなどを加えています。 

 

カラオケとかでもミスチルは大多数の人が知っていますから、選曲の参考になるかも!

ではでは、 管理人の偏見と独断でお送りします(^^)/

画像はamazonリンクです 

目次

1st  EVERYTHING

何といってもミスチルの最初のアルバム。

マイナー曲しかないといっても過言ではない(笑) 

その中でも3曲をチョイスしました。

アルバムおすすめ度☆

 

第三位
友達のままで

初期のさわやかな失恋ソング。

「友達のままじゃいたくない」と思い切って告白するも、撃沈という…

 いつの間にか立てられていたルールを壊したのは 君の方なのに

この歌詞が意味深です。

 

第二位
君がいた夏

1992-1995ベストにも収録された一曲。

夏の終わりにピッタリ!

ひまわりの坂道 かけ下りてく君が

振り向いた あの空の

まぶしさが今でも

ひと夏の淡い初恋を表現した歌詞は秀逸。 

 

第一位
CHILDREN'S WORLD

未完ツアーで披露されたので、知名度はグッと上昇したのでは?バンドを結成した少年たちの曲です。

あの頃のように 笑えない時が

いつか来るけど 心の中は

とっても爽やかで楽しいメロディーに潜む切なさ。

映画「スタンドバイミー」を思い出しました。  

 

 2nd  Kind of Love

隠れた名盤ではないでしょうか。

挙げた3曲は割と知名度も高く、カラオケでも歌いやすいはず! 

アルバムおすすめ度☆☆☆

 

第三位
抱きしめたい

昨年、歌詞パクリ騒動で話題になりましたよね(笑)

裏を返せばそれだけ魅力的だということ。

いつまでも色褪せない、定番のラブソングです!! 

 

第二位
車の中でかくれてキスをしよう

隠れた名曲。桜井さんのセクシーな歌い方が特徴です。

抱きしめても すりぬけてゆく君の

その心を 閉じ込めていたい

歌詞からは、手放しに順調な恋とは言えないのかな?

泣いてるのか笑っているのか、震えているということからも、禁じられた恋の可能性も!? 

 

第一位
星になれたら

寺岡呼人さんが作曲にクレジットされている貴重な一曲。 

旅立つ人に向けたエール、応援歌ですね。 

長く助走をとって方が

より遠くに 飛べるって聞いた

この歌詞に救われた人も多いはず! 大好きな一曲です。

 

3rd  Versus

Another Mindとmy lifeは迷った挙句ランクインならず… 

純情な恋の歌が多く、初期のテイストを楽しむにはおすすめのアルバムです。

アルバムおすすめ度☆☆☆

 

第三位
メインストリートに行こう

アップテンポなメロディーラインが好き!

雨上がりの街へ連れ出したい

みんな狙ってるのさ 君のこと

と、マドンナをデートに連れ出す情景を歌にしています。

人波あふれたスクランブルで突然の抱擁など、彼女は中々のヤリ手のよう(笑)そんな彼女に夢中な少年が微笑ましいです。

 

第二位
Replay

一度は別れた男女。

そんな二人が再び惹かれ合って…といった感じでしょうか。いや、倦怠期からの脱却かな?

二人で駆け抜けた季節もどんな場面も

振り返れば ほら微笑み溢れてる

思い出はえてして美化されるものですが、たまには楽しかった頃を振り返ってみるのも良いものです。 

 

第一位
LOVE

恋でもなく、ときめきでもない。

微妙な距離感の男女の愛情の形を歌っています。

でも いつまでも君だけの特別でいたい

幼なじみだったり、元カノだったりと、聞く人によって捉え方は変わりますが、「わかるわかる!!!」と共感できる人って滅茶苦茶多いんじゃないかな?

Versusの中では断トツ一番で好きですね。 

 

4th  Atomic Heart

売上なら断トツの名盤。

初めて購入したアルバムがこれって人も、多いはず。

中でも『雨のち晴れ』はファンが多い隠れ名曲です。

アルバムおすすめ度☆☆☆☆

 

第三位
Over

ミスチルの失恋ソングの中でも屈指の出来栄え。

顔の割に小さな胸…といった迷歌詞は有名かも?笑

いつか街で偶然出会っても

今以上に綺麗になってないで

私はこの歌詞が一番響きます。男ならみんな理解してくれるはず!

 

第二位
innocent world

ライブの定番ソング!

観客みんなで歌うシーンは賛否両論があるでしょうが、私は好きです(笑) 

滅茶苦茶メジャーな曲ですが、カラオケで歌うのはけっこう難しい…

最高にポップなメロディーはTHEミスチルって感じ!

 

第一位

雨のち晴れ

サラリーマンの哀愁を歌った曲です。

嫌なことがあっても、ここまでどうにかやってこれたじゃないか。イメージはいつでも雨のち晴れ。

私も辛いとき、この曲に何度も救われてきました…

 

ちなみに札幌にはミスチル好きが集う、『雨のち晴れ』という居酒屋があります。

イロモノというわけではなく、味もかなり美味しいですよ!カクテルに曲の名前が採用されており、ファンには堪らないお店です。

 

5th  深海

ダークなコンセプトアルバムである深海。

このアルバムは好き嫌いがハッキリするんですよね。

ポップスではなく、ロックテイストが強いです。

アルバムおすすめ度☆☆☆

 

第三位
Mirror

深海のなかでは比較的優しい曲です。

韻を踏みまくるのも特徴的ですが、特筆すべきは最後の歌詞。

あなたが誰で何の為に生きてるか
その謎が早く解けるように
鏡となり 傍に立ち あなたを映し続けよう
そう願う今日この頃です

愛とは何か。ひとつの答えがここにあります。

 

第二位
マシンガンをぶっ放せ

ロックなミスチルといえば外せない!!

強烈な社会風刺の歌詞が堪らないんですよねー。

毒蜘蛛も犬も乳飲み子も 共存すべきだよと言って
偽らざる人がいるはずないじゃん
この現実に目を向けなさい

人間の汚い部分から目を背けない。綺麗ごとだけじゃ生きていけないんだよってことかな?

 

第一位
名もなき詩

ミスチルの代表曲。

カラオケで歌うなら、途中の早口歌詞がポイントになります。でも、歌ってて最高に気持ちいい曲なんだよなー。

 

6th  BOLERO

このアルバムはね…ベストアルバムといっても過言ではない程のラインナップなんですよ。

シーソーゲーム、幸せのカテゴリー、ALIVE等

ミスチルを初めて聞くなら『BOLERO』からという選択もアリアリですね。

アルバムおすすめ度☆☆☆☆☆

 

第三位
タイムマシーンに乗って

ロックなミスチル健在!!やはり、強烈な風刺の歌詞が魅力的です。

恋の名を元に 少女は身を売り
プライドを捨て ブランドを纏った
マスコミがあおりゃ 若さに媚びうる
時代の着せ替え人形です 

自分を持たず、世間の話題に流される人々を憂いていますねー。皮肉がたっぷり効いてること…笑 

 

第二位
Everything (It's you)

タイトルの『Everything (It's you)』

訳すると「すべて(それはあなた)」となります。

守るべきものはただひとつ

君なんだよ

どんなものよりもあなたが大切であり、あなたこそが私の人生の全てであるってことかな?

何を犠牲にしても…と部分からでしょうか、不倫ソングって声もありますね。

 

第一位
Tomorrow never knows (remix)

この曲は私個人のなかでも5本の指に入るほど大好きです!

なによりも、一度聴いたら頭から離れないメロディー。

メジャーなミスチルの曲の中では、比較的カラオケで歌いやすいと思う。 

 

7th  DISCOVERY

徐々にテイストが変化していく…

ロックからポップスへの転換期かなー。

もちろんニシエヒガシエとか光の射す方へみたいな曲もあるけどね。

アルバムおすすめ度☆☆☆☆

 

第三位
終わりなき旅

数々のアスリートや有名人も励まされているという至極の名曲。

ただ、演奏時間が長いのでカラオケには不向き。

誰の真似もすんな 君は君でいい
生きる為のレシピなんてない ないさ

この歌詞も一部だね。響く部分は人によっても違うし、同じ人でも聞くタイミングで変わるはず。

私自身、今日はここの歌詞がビビッときました(笑)

 

第二位
Simple

結婚式で流すミスチル好きも多いのでは?

「10年先も、20年先も君と生きれたらいいな」っていう歌詞がとっても素敵です。

大切な人と過ごすこと。幸せってのはそんなシンプルなことなんですね。

深海で沈み、尖ったあの桜井さんが、こんな曲を作るようになって…これはこれで好きなんだけど(笑)

 

第一位
ラララ

なんてことない日常も、少し角度を変えれば色々なものが見えてくる。

ポップなメロディーですが、意外にメッセージ性が強い1曲だと思います。

それぞれのLa La Laには、なんて言葉が当てはまるのか。考えてみると深みに嵌りそうです(笑)

 

スポンサーリンク

 

8th  1/42 

(ライヴ・アルバムのため割愛します) 

 

9th  Q

9枚目のアルバムだからQってわけです。

このアルバムも好き嫌いが分かれるんだなー。

個人的には好きだけど、ライトファンにはおすすめできないので星は3つです。

アルバムおすすめ度☆☆☆

 

第三位
Hallelujah

最も好きなラブソング。過去記事でも紹介したことがあります。

いつの日か年老いていっても この視力が衰えていっても
そう 君だけは見える

この歌詞!目いっぱいの愛情が伝わってきますよね。

個人的にはSimpleよりもこっちを結婚式で流したいです。 

 

第二位
友とコーヒーと嘘と胃袋

これこれ!こういう捻くれた曲が好きなの!

とはいっても、「楽しいことも、辛いことも受け入れて、自分の糧にしていこう」というメッセージはまとも。

曲の中盤のアレが全て持って行ってるんだよなぁ…(笑)

 

第一位
口笛

これはファンクラブツアーの投票でも1位になったように、とても人気のある1曲!

個人的には口笛が吹けないので、いまいち共感しきれない部分も…(笑)

それでも、ミスチルのなかでも屈指のメロディはとっても大好きです。 

 

10th IT'S A WONDERFUL WORLD

これぞMr.Children。全ての曲に思い入れがあり、大好きなアルバムです。

選んだ3曲以外にも、one two three 渇いたkiss いつでも微笑みを

ダークな曲とポップな曲がバランスよく入っていて、深海系のミスチルが好きな人でも満足いく内容となっています。

アルバムおすすめ度☆☆☆☆☆


第三位
youthful days

カラオケで歌うと、2番の

何回も繰り返し 僕ら乾杯をしたんだ

の部分で実際に乾杯するのがお勧め。

ドラマの主題歌でもあったので、比較的知名度も高いはず。

 

第二位
優しい歌

割と地味めなシングル曲かもしれない。

ファンへの思いやエール、過去のMr.Childrenへのメッセージ、これからのMr.Childrenの音楽性の変化への決意が込められているんだとか。

そんな一曲に『優しい』って題をつけるあたりが、桜井さんらしいですね。

 

第一位
蘇生

これも好きな曲!。

ミスチルを本格的に好きになる、きっかけになった曲のひとつです。

叶いもしない夢を見るのは
もう止めにすることにしたんだから
今度はこのさえない現実を
夢みたいに塗り替えればいいさ

夢が破れてしまったとしても、絶望する必要なんてない。

残った現実を楽しく、輝いたものに変えていこう!

 

11th シフクノオト

当時中学生だった私が一番初めにTSUTAYAでレンタルしたCDがシフクでした。それだけに思い出の曲が多いんです。

この3曲以外にも、掌だったり、花言葉、タガタメやHEROなど挙げればキリがありませんね。

アルバムおすすめ度☆☆☆☆☆ 


第三位
空風の帰り道

「さよなら」は悲しい響きだけど
君とならば愛の言葉

デートの帰りかな?恋人との別れは寂しくもあり、それはまた次に会えることへの楽しみでもあるわけで。

シンプルながら愛が詰まった一曲だと思います。

 

第二位
くるみ

呼びかけている「くるみ」は、過去の自分か。

それとも失恋相手か…

良かった事だけ思い出して
やけに年老いた気持ちになる

今 動き出そうとしている
歯車のひとつにならなくてはなぁ

あー、耳が痛い(笑)ほんと、その通りだわ。

 

第一位
PADDLE

この曲は歌詞がとにかく好きです。

今の自分があるのは、この曲のお陰かもしれないほどです。 

良い事があってこその笑顔じゃなくて
笑顔でいりゃ 良い事あると思えたら
それが良い事の 序章です

この部分!!

笑顔でいることの素晴らしさ、前向きに考えることの大切さを学びました。

 

12th I ♥ U

このアルバムの完成度の高さといったら、もうね。

未来、Signといった大型タイアップ曲があり、隔たりのようなコアなファン向けの曲があったりと多彩な魅力…お勧めです!!

アルバムおすすめ度☆☆☆☆

 

第三位
ランニングハイ

何気に映画のタイアップだったシングル曲。アップテンポなメロディーはライブでもカラオケでも盛り上がること必至。

息絶えるまで駆けてみよう 恥をまき散らして

胸に纏う玉虫色の衣装を見せびらかしていこう

失敗したって、恥をかいたっていいじゃない。

全力で頑張る姿はとてもキラキラして魅力的だよって意味に解釈してます。

 

第二位

CANDY

なぜこの曲がベストアルバムに入らなかったんだ!

ミスチルファンのほとんどがそう思ったのではないでしょうか。それだけファンからの根強い支持を受けています。

諦めよと諭す回路に 君がそっと侵入してきて

あー、ダメ。歌いだしからして心をグリグリ抉るんだもん(笑)

 

第一位
跳べ

ミスチル好きが集うカラオケでは鉄板。ソファに飛び乗って、ピョンピョン跳ねて歌いましょう。

最高潮に盛り上がります。ランニングハイ→跳べは死にます。でも、普通の人とのカラオケでは歌ってはいけませんよ! 

 

13th HOME

桜井さんが急速に丸くなってきたアルバム。

でも、HOMEには私が最も愛する曲があるので、個人的には大好きなんです…

他には、やわらかい風、通り雨、Another Storyあたりもお勧め。

アルバムおすすめ度☆☆☆☆


第三位
箒星

CMタイアップもあり有名な曲ですね。

メロディーラインがリズミカルで聴いていて楽しいです。MVが好き。

 

第二位
彩り

仕事にやりがいを感じられなくなったとき、この曲を聴きました。

僕のした単純作業が この世界を回り回って

まだ出会ったこともない人の 笑い声を作ってゆく

 自分のしていることは小さくても、その行動が思いがけない成果だったり、喜びに繋がっているんですよね。

大切にしたい一曲だと思います。

 

第一位
あんまり覚えてないや

この曲が、私がミスチルの楽曲で一番好きなんです。

音楽を聴いて涙するという経験は、この曲が初めてでした。

3番の歌詞を聞いたら、家族にもう一度会いたくなること間違いなしです。 

 

14th B-SIDE(カップリング集)

カップリング曲のみを集めたアルバムのため、完全なファン向けですね。

とはいえ、君のこと以外は何も考えられないといった初期のラブソングから、後期のくるみ - for the Film - 幸福な食卓まで網羅しているわけで、豪華といえば豪華。

アルバムおすすめ度☆☆

 

第三位
1999年、夏、沖縄

そして99年夏の沖縄で
とりあえず僕らの旅もまた終わり

"DISCOVERY"TOUR '99の最終公演が7月の沖縄公演だったことから生まれたこの曲。

ツアーの終わりに、桜井さんが想ったこと。感じたことが歌詞となっており、隠れた名曲といえるでしょう。

 

第二位
デルモ

売れっ子モデルだったひとりの女性の憂いを歌った曲。

美貌はやがて衰え、周りはどんどん家庭に収まってゆく。気が付けばひとりきり…ああ、切ない…

 

第一位
Heavenly kiss

カップルの倦怠期を歌った一曲。 

化けの皮を剥いだ 君を愛せるのは そう俺ぐらいなもんさ

この一文…なんだかんだいって、大好きなんでしょ(笑)

でも、なんだかカッコよくて、いい台詞。

 

15th SUPERMARKET FANTASY

メジャーなところでいえばHANABIやGIFT。

あと、東京など、名曲が多いアルバムです。

個人的にはコレ!っていう一曲がない分、星は3つに留まりました。

アルバムおすすめ度☆☆☆

 

第三位
花の匂い

大切な人を失ったときに聴くと、涙が止まらないはず。

ただ願わくば、その時は来てほしくありませんが…。

別の姿で 同じ愛眼差しで
あなたはきっとまた会いに来てくれる 

 眼差しを〝愛”眼差しと表現する桜井さん。

これは反則だわ。

 

第二位
口がすべって

REFLECTIONツアーで歌ってくれて好きになった曲です。

MCが良かったのもあるけど、改めて聴いて良い曲だなって再認識。

育んできたのは「優しさ」だけじゃないから。。。

 何気に深いぞ…!

 

第一位
エソラ

アルバムのリードナンバーであり、ライブの定番曲。

エソラ・マシュマロのコンビが揃ったREFLECTIONツアーは殺されるかと思った(笑)

なお、札幌にはエソラなるスープカレー屋さんがあるとか。 

 

16th SENSE

アルバム全体がどこかダーク、でもポップなんだよね。

上手く言えないんだけど、昔のミスチルらしさもあって、好きです。

アルバムおすすめ度☆☆☆


第三位
Forever

初めはこの曲の良さがわかりませんでした。

失恋してから聴き直したらヤバかったなー(笑)

「君の好きな僕」を演じるのは
もう演技じゃないから

相手の好きな音楽を聴くって、片思いあるあるだと思うんですよ。で、聴いてるうちに本当に好きになっちゃう。そんな感じ。

失恋したら余計辛いんだよね。

 

第二位
ハル

個人的に辛いときに聴いて励まされた曲です。

春の風に 世界は素晴らしいなって少し思えた

旅路の果てに何があるのかなんて もうどうなったっていい

なんとなく、夜明け前の歌だって勝手に思ってます。

夜と一緒に、悩みも明けるイメージ!

 

第一位
擬態

ライブでもよく披露される曲ですね。

歌詞は比喩表現の連発。

目じゃないとこ
耳じゃないどこかを使って見聞きをしなければ
見落としてしまう 何かに擬態したものばかり

でも結局はこの部分に尽きる気も。

 

17th [(an imitation) blood orange]

近年では稀にみる不作アルバムではないでしょうか。

いや、イミテーションの木とかHappy songとかもあるんだけど…どうしたって霞むよね。それだけ次のREFLECTIONが強力すぎる。

アルバムおすすめ度☆☆

 

第三位
Marshmallow day

CMタイアップで有名になった曲で、ライブでもお馴染みです。

とにかく甘い。

恋愛の良い部分、甘い部分を凝縮したような歌詞が特徴的です。

 

第二位
常套句

「君に会いたい~」と連呼する歌詞から一見すると恋愛の歌にも聞こえます。

ただ、PVの暗さを見るに、個人的には失恋~未練たっぷりな歌なんじゃないかと思ってます。

 

第一位
End of the day

この曲はブラック企業に勤めているときに、通勤中聴いてたなー。

あと一歩のとこまで きっと来てる
そうやって言い聞かせて
もっと もっと
輝ける日は来る きっと来る
もう少し そう信じて 

いかん…当時を思い出しちまう…!

何度も励まされました。

 

18th REFLECTION

最新アルバム、そして過去最強ともいえる完成度!!

新生ミスチルが送り出した傑作です!あまりに良曲が多くて、5曲でも足りない。

 

第五位
幻聴

ファンクラブツアーの映像化『Mr.Children REFLECTION』で初めて聴いて衝撃を受けました。

アルバムの候補曲が全て出揃った翌日にできた曲で、「やっと一息つけるねって思ったのも束の間」という歌詞はこれに由来。

何気にコバタケと一緒にプロデュースしてる曲なんだよね。 

 

第四位
I wanna be there

タイトルの意味は「私はそこにいたい」

「アンタらしいね」って 手を振って
泣きながら見送ってくれないか

という歌詞からも、より高みを目指して過去と決別する男の歌かな?って思ってます。

 

第三位
未完

自由 自由 自由!!のところのシャウトが好き。

カラオケで歌ったらとっても気持ちいいけど、ミスチル好きじゃないとこの曲知らないかもなー。

疾走感が魅力的な一曲です。

 

第二位
Starting Over

映画「バケモノの子」のエンディング曲であり、新生ミスチルを象徴する一曲。

タイトルの意味は「新たな出発」とか「やり直す」という意味。

強がるだけで本当は弱い自分=モンスターという解釈をして聴いています。

 

第一位
忘れ得ぬ人

失恋ソングではナンバーワンじゃないでしょうか。

何してたって、忘れられないあの人が頭の中にいる…

次の恋に進めない失恋の苦しみが見事に表現されています。 

桜井さんの歌い方もいいんだなー、これが。  

 

まとめ

f:id:a-rulership:20160626195741p:plain

さて、今までのミスチルのアルバムから好きな曲をチョイスしてきました。

今年もホールツアー「虹」を行い、相変わらず精力的に活動しています。

 

ますます進化するMr.Children。

最初に聴くのなら、ベスト盤から入るのもお勧めですよ!

スポンサーリンク