読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

【きっかけ】ミスチル桜井さんが乃木坂46の曲をカバーしたらしい!【歌詞・感想】

ミスチル テレビ・芸能 音楽

スポンサーリンク

f:id:a-rulership:20160706200223p:plain

どうも!今回はミスチルネタ!

7/5に武道館で、寺岡呼人が主宰するイベント「Golden Circle Vol.20」の東京公演が行われました。

なんとそのライブで、乃木坂46の「きっかけ」という曲を桜井さんがカバーしたらしいのです!!

 

桜井さんは元々Bank Bandで、数多くのアーティストの楽曲をカバーしてきました。

中島みゆきさんの「糸」。フジファブリックの「若者のすべて」。

斉藤和義さんの「歌うたいのバラッド」などが有名です。

 

しかし今回はミスチルのファン層とは恐らくかけ離れているであろう、アイドルグループの〝乃木坂46”ですから、正直驚きました。

 

 

乃木坂46の「きっかけ」とは!?

f:id:a-rulership:20160706201544j:plain

今回桜井さんがカバーした「きっかけ」という曲ですが、乃木坂46のセカンドアルバム「それぞれの椅子」に収録されているそうです。

加えてセブンイレブンのCMタイアップ曲にもなっているようで、聴いてみたら「ああーっ」ってなりましたね。

 

それに実際に聴いてみて、歌詞がとても秀逸だな…と思いました。

 

横断歩道渡って いつも思う
こんな風に心に信号があればいい

進みなさい それから止まりなさい
それがルールならば 悩まずに行けるけれど… 

 

横断歩道を歩いている「私」には、夢やしたいことがあるようだけど、躊躇してしまって前に進むことができません。

なにか「きっかけ」があれば…

 

心に信号があれば、進むべきか止まるべきか、簡単に決められる…。

そんな少女の悩みの描写です。

 

決心のきっかけは
時間切れじゃなくて
考えたその上で未来を信じること

そんな風に考えてしまうけど、誰かの命令や指示ではなく、自分の衝動や考えこそが「きっかけ」でないと行けない。

そのうえで未来に進む必要があるんだ…という内容となっています。

 

生きるとは選択肢

たった一つを選ぶこと

秋元康もなかなか深い歌詞を書くものですね。

桜井さんも好きそうな内容だ!! 

 

f:id:a-rulership:20160706203337p:plain

「きっかけ」のカバー演奏前のMCにて、ことの経緯が語られたらしいです。

桜井さんが当日の朝7時頃に「この曲やりたい」ってメールを送ったとか。

そんなノリでいいのか…笑

 

ちなみにMCの様子はというと。

 

桜井さん「乃木坂46の曲やります!」

お客さん「えー!」(冗談でしょ?みたいな感じ)

桜井「すげーいい曲なんだよ」 「聞いてください、きっかけ!」
お客さん「マジか!?」

 

みたいな感じだったそうですよ。

乃木坂ファンの人がもしいたら、感動してしょうがなかったでしょうね。

 

 

楽曲のカバーについては賛否両論あるでしょうけど、個人的にはドンドンやってほしいと思います。

今回の出来事がきっかけで乃木坂46の良曲を知ることができましたし、逆に乃木坂のファンの方がミスチルの楽曲に触れる「きっかけ」にもなったのではないかなーってね。

 

前々から白石さんや橋本さんなど、AKBに比べて可愛い人が多いなっていう印象はありましたが、新たな魅力の発見となりました。

今後テレビで見かけたら、より一層注目してみよう!

おわり!

スポンサーリンク