社会のルールを知ったトキ

株式投資やマネー記事が中心、たまに女子アナについて徒然と

【札幌】安倍総理に握手してもらったよ!!【参院選/応援演説】

f:id:a-rulership:20160708141952j:image

どうも!管理人です!
 
7月8日、札幌は快晴でとても少し汗ばむくらいのお天気でした。
そんな札幌の大通公園に、自民党総裁の安倍晋三氏が参議院選挙の応援演説で訪れました。
 
元々は美容室に髪を切りに行くだけのはずが、ふと大通公園を通りがかるともの凄い人が!!
それに選挙カーも止まってます。
あー、選挙近いしな…くらいにしか思ってなかったのですが
 
 
やたらSPっぽい人がいる!!!
  
 
黒いスーツにノーネクタイ。
なんかバッジも付けてて、何かあるなと察しました。
 
っていうか、選挙カーに安倍晋三って書いてあるしね。 
 

f:id:a-rulership:20160708143953p:plain

ささっとネットで検索すると、ちょうどこの後すぐに応援演説あるじゃん!と知り、そのまま待機してみました!
 

f:id:a-rulership:20160708143643j:plain

演説開始前の大通公園の様子。
 
熱いなか、黒いジャケットを着ておられる方は、恐らくSP。
ちょっとぶつかっちゃった時に、めっちゃ紳士的だったのが印象的。

f:id:a-rulership:20160708143634j:image
演説が始まった直後。
でも、安倍総理は登場せずに司会の人がその他の議員を紹介するだけ。
人もまだまばらに見えます。
 
ただ、前の方。
選挙カーの近くは既に埋まっており、私は少し離れたところで待機しました。

f:id:a-rulership:20160708143651j:image
公園の様子。
周りの歩道近くにも人がびっしりです。
 
女子高生の姿もあったのが印象的でした。学校帰りだったのでしょうか。
 
 
安倍総理が登場!!
f:id:a-rulership:20160708143725j:image
そうしていると、ついに安倍総理が登場しました。
SPに囲まれながら、歩いてきてます。
 
この流れで、私も握手してもらいました!!
手の感触は、少し柔らかかったです(笑)
 
このとき隣にいた女性。
抱えていた赤ちゃんが泣きだしてしまいました。
それを見た安倍総理は、赤ちゃんに優しい言葉をかけていました。
 
そりゃ誰だってそうでしょうけど、やはり好感度はアップしますね(笑)
 

f:id:a-rulership:20160708143736j:plain

人に囲まれる総理。

やはり人気なのか。はたまた珍しいもの見たさなのか。

 

f:id:a-rulership:20160708143749j:image
安倍総理の演説が始まったあとの様子です。
やはり人がどんどん増えてきています。
 
 
f:id:a-rulership:20160708143702j:image
f:id:a-rulership:20160708143803j:image
最初の写真と比べると、多数の人が集まっていたのがわかりますね。
テレビカメラも多数来ており、夕方のローカルニュースで流れるんでしょう。
 
 
演説の内容としては、ここ数年のアベノミクスの実績を熱く語られていました。
その流れを止めるわけにはいかない。
前へ!って感じ。
 
その辺りはここでは語りませんが、やはり生で聞くと説得力があるんだなーって感じました。
 
 
まとめ
f:id:a-rulership:20160708143710j:image
夏の参議院選挙。
 
今回から18歳まで選挙に参加できる年齢が引き下げられており、そういうのもあってか、高校生の子も何人かが演説を聞いてました。
 
お昼どきというのもあって、サラリーマンの方々も足を止めており、なかなかの盛況ぶりだったのではないでしょうか。
 
テレビやネットで色々と賛否ある方ではありますが、こうやって演説を聞いてみるのも悪くないなと思います。
選挙…どうなるんでしょうねー。
おわり!