読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

アニメ『ポケモン』のOP・ED曲をまとめてみたよ【初代】

マンガ・アニメ ポケモン

スポンサーリンク

f:id:a-rulership:20160708164627p:plain

 どうも!今回は懐かしネタです。

アニメポケットモンスターのOP・ED曲をまとめてみました!!

 

管理人が見ていた部分までで、特に好きだった楽曲をまとめるので、最初の頃の楽曲が中心になってます。

ご了承ください。

目次

めざせポケモンマスター!

たとえ 火の中 水の中 草の中 森の中
土の中 雲の中 あのコのスカートの中(キャ~!)

懐かしき、オープニング曲第1弾!!

20代中盤世代はみんな口ずさめるんじゃないかな?

オーキド博士の合いの手「そりゃそうじゃ」も印象的。

 

本当に好きだったアニメ。

ピカチュウとサトシ、最初は仲が悪いんだよね。

素直だったヒトカゲがリザードに進化したとたんに不良化したり、バタフリーとの別れ。

スプリンクラーを駆使して倒したタケシ戦。

嫌味なライバルのシゲル。「サ~トシくんっ」って呼ぶんだよね。

 

いかん、書いてて止まらない。

想い出が蘇る名曲ですね。

ああ あこがれのポケモンマスターに
なりたいな ならなくちゃ
ゼッタイなってやるーッ!

 

ライバル!

オープニング曲の第2弾は『ライバル!』です。

 

ほえる はねる そらをとぶ
トライアタック メガトンパンチ!

リズムよくわざの名前を読み上げる歌いだし!
これも暗記したなー。

 

ポケモンの曲って何気に歌詞がいいんだよね。

この曲のラストも秀逸。

それでもほら選んだ道が同じ道だから

負けないぞっていいながら同じ夢を語り合う

夢のつぼみはつぼみのままだけど

少しずつ膨らんできてるそんな気がするよ

 

ラプラスに乗って旅してたサトシ達がまたみたい。
まだまだ子供っぽいサトシが徐々に成長していくところが大好き! 

 

スポンサーリンク

 

 

OK!

第3弾は『OK!』です。

前向きな歌詞と疾走感、ロックテイストのマッチングが見事な名曲。

 

聴いていてテンションが上がるー!!

ノリノリの松本さんがやっぱりいいよね。 

 

諦めかけたりしたことも 無かったわけじゃないけれど
旅立ちの あの朝の 燃えてる俺が
「それでいいのか?」と
問いかけてくるよ

ここの歌詞は本当に熱い。

あとは、ゴールデンサン&シルバームーンのところが好き。

 


ひゃくごじゅういち

初代エンディングテーマの『ひゃくごじゅういち』です。

いまの痩せたピカチュウも良いけど、若干ぽっちゃりしてる昔のピカチュウの方が、可愛くて好きかな。愛嬌があっていいと思います。

 

このEDだと、ピカチュウが最初礼するとこ可愛すぎ!

それと、この曲ってオーキド博士が歌っているんだよね。

キミたちとの であいはぜんぶ
ちゃんと おぼえてる
きずつけあった こともあったけど
それは(え~と)わすれた

この部分の歌詞もいい!

 

ポケットにファンタジー

ED第3弾『ポケットにファンタジー』です。

これは泣かせるんだよなー。小林幸子って反則だと思う。

 

やっぱポケモンはいいよなぁ
小さい時はよく兄とやってたんだけどなぁ…
今じゃ仕事ばっかり…

 

 もいちど こどもにもどれたなら

なにしたいの?
あってみたい ひとがいるの

 この歌では初恋の人でしたが、時が経てばきっと両親になり…そして兄になるのでしょう。

そんなことをふと思わせる破壊力。

ほんと、子供の頃が懐かしいなぁ…

 

タイプ:ワイルド

ラストはこの曲『タイプ:ワイルド』です。

サビも好きだけどサビ前の方が個人的に好きですね。

マサラタウンに サヨナラしてから
どれだけの時間 たっただろう
すりきずきりきず なかまのかず
それはちょっと じまんかな

あの頃すっごく はやっていたから
買いに走った このスニーカーも
いまでは 世界中 さがしてもみつからない
最高の ボロボロぐつさ!

 

ポケモン以外にも、サトシたちが色々な街を周って仲良くなった人達。

たくさんの仲間たち。

 

懐かしいなぁ....
当時は幼くて曲の良さなんてわからなかったけど、今ではわかる。
この成長に気がついた時に、あの頃が更に遠くに行ってしまったような気がしました。

 

私は26歳ですが、同世代の人ならみんなが知っていて、みんなが好きな曲だと思います。

 

まとめ

f:id:a-rulership:20160708172542p:plain

懐古趣味だと言われるかもしれないけど、やっぱりあの頃は楽しかったなって思います。

小学校の時代、ポケモンと共に成長した世代です。

今年で20周年ですからねー。

 

もう一度、赤・緑やりたくなってきた。

あと、『ミュウツ―の逆襲』もTSUTAYAで借りて観たい!!

皆さんにも懐かしんでいただけたら幸いです。

では、この辺りで。

 

スポンサーリンク