
社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

【ポケモンGO】札幌市豊平区のレアポケモン出現情報をまとめてみた【ポケモンの巣】

ポケモン 札幌ネタ

スポンサーリンク

f:id:a-rulership:20160730225052p:plain

どうも!今回はポケモンGOネタ!

札幌市の豊平区に限定したレアポケモンの出没情報についてまとめてみました。

 

ただ、ポケモンの出現場所は定期的に変更される可能性があるようなので注意してください。新たな情報が分かり次第、随時更新予定です。

※地図出典元 グーグルマップ

目次

札幌ドーム

f:id:a-rulership:20160730232024p:plain

日本ハムファイターズの本拠地で有名ですね。

 

地下鉄東豊線の福住駅から徒歩10分ほど行ったところにあります。

その広大な敷地には数々のレアポケモンが出現します。 

 

ルージュラ

f:id:a-rulership:20160730231040p:plain

かなりレアな部類のルージュラ。

これは札幌ドームの外れの池近くでゲットしました。

 

スープカレー屋さん『RAMAI』近くの入り口から入ります。

36号線のセイコーマートとかがある信号のところですね。

f:id:a-rulership:20160730233257p:plain

そこから入ってすぐ左に曲がると、池の近くにポケストップがあります。

美術系のオブジェが目印です。

そこにルージュラが出現しました。時間帯は17時前です。

 

ただ、わざも威力40の『サイコショック』と微妙。

数を確保できない以上は、戦力になるかというと難しいかもしれません。

 

ゼニガメ

f:id:a-rulership:20160809231423p:plain

札幌ドームを散策しているとき、御三家の一匹であるゼニガメが出現しました。

今まで2キロタマゴでしか捕獲できておらず、かなり嬉しかったです。

 

f:id:a-rulership:20160809231630p:plain

赤丸の場所はドーム入り口の遊歩道です。

階段を昇るとドームのゲートに行きますが、地上をずっと進める道があるんですね。

福住駅からまっすぐ下道を進めば行きつくはず。

 

ちなみにゼニガメは後日、国道36号線の豊平川の近くでも捕獲できました。

やはり水辺の近くに出現するようです。出現頻度は低く、レアポケモンといえるでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

 

ドククラゲ

f:id:a-rulership:20160730231424p:plain

メノクラゲではなく、いきなり進化形のドククラゲが出現しました。

 

初期CPも497と高く、わざも強力な『ハイドロポンプ』を覚えており序盤なら即戦力。

ただ、同行していた友人は出現していないようだったので、一定のトレーナーレベルが必要なのかもしれません。

 

ゲットした場所は札幌ドーム近くの交差点です。

f:id:a-rulership:20160730232934p:plain

この交差点で信号待ちをしている途中に出現。

川辺があったのが良かったのかも。

 

 

イーブイ

f:id:a-rulership:20160730231643p:plain

イーブイは正直色々なところで出現するので、そこまでレアではないかもしれません。

ただ札幌ドーム近辺は、特に出現しやすい印象がありますね。

 

福住駅からドームまでの間。

ドームの周り。

このあたりをぐるりと周回すれば、複数の個体を確保できるはずです。

 

ぜひ沢山捕獲して、強力なシャワーズなどに進化させましょう。   

 

ガーディ

f:id:a-rulership:20160730234841p:plain

ガーディはまだ捕獲できていません。

ただ、ドームの奥にある屋外サッカーステージの外周で影を発見しました。

 

f:id:a-rulership:20160730235202p:plain

時間は17時前。

近くにいるような反応はあったのですが、スマホのバッテリーの残量がなくなり断念。

今度また改めて挑戦したいものです。 

 

 

マンキー

f:id:a-rulership:20160731000406p:plain

こちらもまだ捕獲できてはいません。

ガーディと違って実際に出現したのですが、逃げられてしまいました…

 

出現場所は札幌ドームの屋外駐車場。

f:id:a-rulership:20160731000556p:plain

駐車場からドームの中に入る入り口のところで出現しましたよ。

かくとうタイプのポケモンは珍しかったので、惜しいことをしました。

時間は18時前くらい。

 

 

福住駅 近辺(36号線)

f:id:a-rulership:20160730235659p:plain

地下鉄東豊線の端にある駅です。

駅直結のイトーヨーカドーにはマクドナルドがあり、ルアーモジュールが焚かれていることもしばしば。

 

福住駅の3番出口にも、モジュールが良く焚かれており、3番出口にいればどちらのポケストップのGPS反応も、一度に拾えて効率的です。

 

ピッピ

f:id:a-rulership:20160730231351p:plain

個人的には福住駅はピッピの巣ではないかと思っています。

それくらい出現率が高く、1時間で3匹捕獲したことも。

 

f:id:a-rulership:20160731000133p:plain

レクサスの販売店近辺がオススメです。

 

なお、バスターミナル側でも出現することもありました。

あとは少し離れますが、羊ケ丘公園近辺でも出現したことがありますね。

 

ゴルダック

f:id:a-rulership:20160730231250p:plain

コダックではなく、いきなり進化形のゴルダックが出現しました。

 

サイコキネシスを覚えており、CPもいきなり300超え。

序盤で捕まえられるとかなり戦力になるのでは?

 

f:id:a-rulership:20160731001015p:plain

出現場所は国道36号線。

福住駅近くのヤマダ電機近くにある日産のディーラー近辺です。

 

向かいにはNTTドコモのビルがあり、このあたりでは2匹のゴルダックを捕獲しました。

コダックもこのあたりに出現するので『コダックのアメ』も確保可能です。

 

ストライク 

f:id:a-rulership:20160809232424p:plain

8/9追記

ゴルダックと同じ場所で、ストライクの反応がありました。

実際に遭遇とまではいきませんでしたが、生息する模様。

出現頻度はかなり低そうですが、やはりロマンがあるポケモンです。

 

今後アップデートで金銀のモンスターが登場する可能性を考えるとゲットしておきたい!!

 

ミニリュウ

f:id:a-rulership:20160731003041p:plain

8/9追記

ミニリュウを捕獲することができました。

場所はこちらです。

 

f:id:a-rulership:20160809232058p:plain

福住駅近くにヤマダ電機があります。

その横を川が流れており、橋の近くで出現しました。

 

反応がある日も割と多いようで、穴場かもしれません。

でも、カイリューへの道は程遠いんだろうなぁ…

 

カモネギ

f:id:a-rulership:20160804232011p:plain

国道36号線ではカモネギの捕獲情報がちらほらと。

札幌ドーム近くのラーメン山岡家近辺でゲットしたという人もいました。

 

私も影だけではありますが、反応を見たことがあります。

複数の人が証言していますので、これは期待できるかもしれませんね。

 

月寒中央駅 近辺

f:id:a-rulership:20160731001511p:plain

地下鉄東豊線の月寒中央駅。

月寒公園という比較的大きい公園には、ポケモンGOをやっているであろう人々が多く見受けられます。

ルアーモジュールも良く焚かれており、ポケモン人口は多そう。

 

コイル

f:id:a-rulership:20160730231215p:plain

以外と出現しないのがコイル。
ジムにもレアコイルが配置されているのを見たことがありません。

 

はがねタイプのポケモンというのは数も少なく希少です。

ここはぜひゲットしておきたいところ。

 

f:id:a-rulership:20160731002711p:plain

コイルは月寒中央駅の裏手にある、『月寒体育館』付近で数匹捕獲しました。

どうぎんカーリングスタジアムから水源地通に向かう狭い道に出現します。

経験上、夜に出現しやすい気がしますね。 

 

カビゴン

f:id:a-rulership:20160804230222p:plain

※8/4追記

コイルが出現すると紹介した月寒体育館。

影だけではありますが、カビゴンらしき反応が!!!

 

カビゴンは、ジムに配置されることも多い強力なポケモンです。

これは捕まえたいと、近辺を捜索したのですが発見できず。

 

ただ、このあたりに存在することは間違いなさそうです。

根気強く探してみようと思います。

 

ベロリンガ

f:id:a-rulership:20160809232746p:plain

8/9 追記

カビゴンと同じ場所です。月寒体育館。

体育館の近くにゲオがあるんですけど、そのゲオでベロリンガの反応がありました。

これも結局は遭遇できず仕舞い…

 

たぶん大して強くはないんだろうけど、やっぱりレアポケモンです。

欲しいなー。

 

ポニータ

f:id:a-rulership:20160730231522p:plain

5キロたまごで登場するポニータ。

やせいでは月寒中央駅近くにある『つきさっぷ中央公園』で捕獲しました。

 

f:id:a-rulership:20160731003702p:plain

時間は昼の12時くらいだった気がします。

ただ、今までで1匹しか捕獲していませんので、出現頻度としては低そうです。

  

ワンリキー

f:id:a-rulership:20160730231600p:plain

ワンリキーはカイリキーまで進化させると非常に強力な戦力になってくれそうです。

こちらは月寒公園の入り口近辺で捕獲しました。

 

f:id:a-rulership:20160731004051p:plain

画像の赤丸付近。

池の近くだけど、まだ公園内には入っていないくらいの場所。

 

ネット上では同じようにワンリキーの目撃情報が月寒公園であるみたいなので、公園の中にも恐らくは生息していると思います。

ちなみにこの公園付近にもイーブイは生息していました。

 

トサキント

f:id:a-rulership:20160731004726p:plain

正直あまり珍しくはないと思いますが、一応念のため。

月寒公園内によく生息しています。

 

f:id:a-rulership:20160731004843p:plain

赤丸は、幌南学園幼稚園の近くの、遊具があるらへんです。

川辺の近くではありませんでしたが、30分で2.3匹くらい捕獲した経験がありますよ。

私はすでにアズマオウに進化させました。 

 

豊平公園

f:id:a-rulership:20160731005208p:plain

北海きたえーるがある豊平公園駅。

駅名にもなっているように、自然公園である豊平公園が隣接されています。

 

ここにはイーブイなど多くのポケモンが生息しているようです。

 

エレブー

f:id:a-rulership:20160731005334p:plain

 

ブーバー

f:id:a-rulership:20160731005348p:plain

エレブーとブーバーは豊平公園の周辺に生息しているようです。

といっても、私自身の情報ではなく会社の同僚の話ですが…

 

エレブーは実際に手持ちにあるのを見させてもらいましたが、ブーバーは影のみの反応だったようです。

 

もっとも、いずれも出現率としてはかなり低いと思われますね。

 

フシギダネ

f:id:a-rulership:20160809233139p:plain

8/9追記

御三家の1匹であるフシギダネを捕獲しました!!

だけど、豊平公園というよりは学園前に近いのかな?

 

f:id:a-rulership:20160809233343p:plain

国道36号線沿線。豊平3条にある回転ずし屋のトリトン付近でゲットしました。

 

CPも高く、ハイパーボールを投げまくっても捕獲は困難を極めました。

逃げられなくて本当に良かった。 

まとめ

f:id:a-rulership:20160731005632p:plain

いかがでしたか?

札幌市だと大通公園にサイホーンの巣があるのは有名でしたが、情報が少なかったので個人的な経験を元にまとめてみました。

 

ただ、あくまでも私の経験ですので、必ずしもそこにいけば該当のポケモンがゲットできるとは限りません。

参考程度にしてもらえればと思います。

 

今後も珍しいポケモンを捕獲したら、情報を随時更新していこうと思いますので、よろしくお願いします^^

スポンサーリンク