社会のルールを知ったトキ

株式投資やファイナンスなどで気になったことを記事にしてます

『義理の妹夫婦』が旅行に付いてくるのって普通なの?【嫁の実家問題】

f:id:a-rulership:20160913011246p:plain

どうも!

今回は嫁・婚約者の実家問題についてです。

 

先日、婚約者の両親に結婚したいという旨を報告しました。

快諾いただいてまずは一安心。

しかし、そこに至るまでにひと悶着があったのです…

 

 

結婚前の顔合わせを、私の実家で

f:id:a-rulership:20160913002316p:plain

結婚の段取りは人それぞれ。

私たちの場合は結納はせずに、結婚前の顔合わせを代わりに…というスタイル。

婚約者の実家が北海道で、私は西日本でしたので、どちらかの地でやれればいいなーって思っていたんですね。

 

そこで浮上したのが、

『義理の両親と、私と彼女4人で旅行がてら、両家の顔合わせも一緒にしてしまおう』

というプラン。ちなみに3泊4日。

 

私の実家の某県に、義理の両親が観光で行きたがっているという話を聞き、それならば旅行と顔合わせも一緒に…という発想です。

3泊4日のうちの1日を使って、私の両親を交えた食事会を設けることに。

 

 

かねてから彼女の実家には、ご飯に呼ばれたりして可愛がってもらっていました。

とはいえ私としては、義理の両親との旅行+両家顔合わせということもあり、正直言うと緊張と気遣いがかなりあり、精神的な負担は大きいものです…

 

しかし、いずれは私の親とも会ってもらう機会も必要だし、旅行で親睦を深めるのも良い機会と思い、そのプランを了承したのです。

それに旅行先には、私自身も行きたかったですからね。

 

義理の両親を、自分たちの家に招いたが…

顔合わせ+旅行が決定。

彼女の両親を交えて、4人での打ち合わせの場として、我が家に両親を昼食に招きました。

そこで、正式に結婚の報告もするつもりだったのです。

今までは『結婚を前提に交際している』というところまでしか伝えてませんでした。

 

 

しかし、前日の夜に問題が発生。

彼女の妹が、旅行と昼食に私も行きたいと言い出したのです。

 

 

正直、困った

f:id:a-rulership:20160913010953p:plain

正直言って、困りました。顔合わせも兼ねた旅行です。

私と婚約者。その両親、に加えて義妹。
 
ただでさえ気を遣う旅行なのに、これでは完全なるアウェー。
彼女家族の旅行に私がくっついていく感じになってしまう…
 
 
さらに驚いたのが、当初は義妹の旦那までセットになるところだった点。
義妹夫婦とは、2回ほど顔を合わせただけ。
 
 
夫の参加は旅行の日程的に免れましたが、もし同伴となると…
人見知りの私には苦痛でしかありません。
 
 
顔合わせの食事会だけなら良いんです。
数時間だけだし。
ただ、旅行は3泊4日。
これは辛い…
 
 
肝心の彼女は
「どうしようか…義妹も一緒に来てもいい?」
という反応でした。
 
 
 
私は、自分の気持ちを伝えてみました。
 
「正直言うと、ただでさえ気を遣う旅行なのに、さほど親しくない義妹さんが来るのは辛い。
ただ、立場的に断るわけにもいかないので、来るのも仕方がないと思っている」
 
すると、彼女も悩んでいました。
 
 
ちなみに義妹も、夫の親戚たちと温泉旅行に行かされた経験があったそう。
そのときは相当嫌だと漏らしていたそうです(笑)
 
それならば私の気持ちも、考えれば解りそうなものですが…
 
 
それに昼食会に来たいというのも、前日の夜にいきなりですからね。
最初からそのつもりなら、まだ違いますけど、ギリギリというのは正直困りました。

 

 

義妹も一緒に5人で旅行することに

f:id:a-rulership:20160913010642p:plain

悩んだ末に、昼食会にも、旅行にも義妹は同席することになりました。
彼女も断りづらそうにしていたので、仕方がないかなと。
 
 
ただ、ひとつだけ傷ついたのが
 
「両親と彼女と妹の4人で旅行してて、顔合わせのときだけ私が来ればいいのでは?」
 
という案を彼女が持ち出してきたこと。
 こればかりは愕然とし、思わず泣きそうになりました。
 
 
それまで、両親と4人での旅行をそれなりに楽しみにしていて、どこに行こうかとかも彼女と話していたんです。
それなのに、結局は私よりも妹が大事なのか…とショックを受けました。
 
これも私の気持ちを彼女に伝えたら、ちゃんとわかってくれ、謝ってくれたので良かったですがね。
 
 
なお義妹の件ですが、昼食会で旅行の話を一緒にしていたら、何時の間にか『これなら大丈夫そうだな。楽しめそうだな』という気持ちになっていきました。
 
私自身人見知りでですが、義妹さんと話してみると、結構なんとかなったみたいです。
食わず嫌いは、食べ物も人間関係もよくありませんね。
これは私も反省しました。
 
今では逆に、5人での旅行がとても楽しみです。
 
 
 

ネットの検索結果が酷かった

f:id:a-rulership:20160913010555p:plain

ちなみに昼食会の前夜、困惑する私は、トイレにスマホを持ち込んで「嫁の妹」「旅行」と検索してみました。
 
他の人たちはこういう事があるのか、どうなんだろうと知りたかったんですね。
体験談とかが見たかった。
 
 
するとどうでしょうか。
アダルト関連の結果しか出てこないんです。
 
 
夫の兄弟トラブル関連の体験談はヒットするのに、逆だとエッチな体験談(創作っぽい)しか出てこないんですね。
これには本当に困りました(笑)
 
 
この記事のタイトルを「『義理の妹夫婦』が旅行に付いてくるのって普通なの?」にしたも、他の家庭はどうなのかを知りたかったから。
ただ、今回の話は義理の両親も含めてですし、義妹だけなので、少し特殊かもしれませんね。
 
 
みなさんの場合はこういうとき、どう行動しますか?
気になったのと、吐き出したかったので記事にしてみました。
おわり!