社会のルールを知ったトキ

株式投資やファイナンスなどで気になったことを記事にしてます

【詐欺?】s3.amazonaws.comとかいうサイトに飛ばされたんだけど【ワンクリック】

f:id:a-rulership:20161001225230p:plain

どうも!

今回はワンクリックサイト?について。

 

スマホでネットサーフィンしてると、何の前触れもなく妙なページに飛ばされました。

元々観ていたサイトは大手まとめサイト。アダルト系とかではない一般のジャンルです。

 
 
で、いきなりバイブレーションが作動。
震えたと思ったらこんな画面に…

 

f:id:a-rulership:20161001221313j:image
 
s3.amazonaws.comの内容について。
そもそも、英語だから何言ってんのかわかんない んですけど…
 
Configurationってことは、とりあえずお祝いされてることはわかる。
NTTドコモユーザーってのも識別されてるね。
 
 
英語が苦手な私はグーグル翻訳で何とか読解。
とりあえずわかったのは、iPhone7やらをゲットできる人に選ばれたらしい。
 
 
うーん、いかにも怪しいな。
 
 
で、スマホの戻るボタンを押したらまたポップアップが。 
 
f:id:a-rulership:20161001221307j:image
 
移動してもよろしいですか?って書いている割には説明文は英語なんだよなぁ。
何かあるんじゃないか不安になっちゃう。
 
 
しかしここは冷静にタブの消去で対応。
タブごと消せば変なポップアップも出てきません。
 
 
その後、妙に興味が沸いてブラウザの履歴から再び同じページに飛んでみました。
先ほどの最初のポップでOKを選択すると、次のようなページに。 
 

スポンサーリンク

 


f:id:a-rulership:20161001224411j:image
 
 
良く分からないけど、質問に答えると最新のアップル製品がもらえるみたい。
「あなたはどのくらいドコモのスマホを使っていますか?」ってことっぽいな。
 
んでページの下へスクロールすると…
 
f:id:a-rulership:20161001224422j:image
 
なんかフェイスブック風な画面。
質問に答えてアップル製品をゲットした方のコメントみたいですね。
 
 
こりゃ完全に詐欺サイトだわ。
きっとこのページも質問に答えるなかで、何らかの有料サイトに誘導されたり、架空請求の画面に行くんでしょう。
 
 
しかし騙す気なら、中途半端に英語にしないほうがいいと思うけどな。
何を伝えたいのかもわからないし、とりあえず焦るだけ。
困ったり、動揺した人もいるのでは?
 
 
ちなみにこのあと、スマホは念のためウイルススキャンをしてあります。
全く問題なかったので、同じサイトに飛ばされた人は安心してください。
 
 
それにしても一般サイトでこんなんじゃ困るなー。
当該のまとめサイトは一体どうなってるんだ?詐欺サイトとグルなのか?
もしそうなら勘弁してほしいものです。