社会のルールを知ったトキ

株式投資やファイナンスなどで気になったことを記事にしてます

逃げるは恥だが役に立つ 第1話感想 ~情熱大陸のパロディでスタート!? ~【ネタバレあり】

f:id:a-rulership:20161011171813p:plain

2016秋ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」 第1話のあらすじです。

初回は15分拡大版。

 

新垣結衣と星野源が送るラブコメディです。

さらには石田ゆり子に古田新太と豪華キャスト陣!!

最近は忙しくて今期はドラマをほとんど見ていませんが、これは視聴しようと決めていました。

期待の第1話、スタートです。

目次

【第1話 あらすじ】 

f:id:a-rulership:20161011172203p:plain

主人公・森山みくり (25歳) は、彼氏なし、院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、そしてただ今求職中。

「誰からも必要とされない辛さ」 を日々感じている。そんなみくりを見かねた父親のはからいで、独身の会社員・津崎平匡 (35歳) の家事代行として働き始めることに。かゆいところに手が届く働きぶりで津崎の信頼を勝ち取ったみくり。

しかし、あるキッカケでその仕事も失いそうになる。

はい!ガッキー来た!!

予告動画を見たけど、やっぱり安定の可愛さ。

さらに星野源が相手役だもんなー。これは見るっきゃない。

 

35歳独身の津崎だけど、神経質で一癖ありそうな男。

さて、どんな出会いになるのだろう。 

 

f:id:a-rulership:20161011172214p:plain

将来に不安を抱え追いつめられたみくりは、ひょんな会話の流れから津崎に 「就職という意味で結婚するのはどうですか?」 と提案してしまう。

超真面目な津崎が導き出した答えは… まさかの契約結婚 !? 2人は周囲には秘密にしながら 「雇用主=夫」「従業員=妻」 の関係を始めるが、バレずに新婚生活を過ごすことが出来るのか !? 一つ屋根の下で生活する妄想女子とウブ男… 果たして契約結婚の行方は…?    

やっぱり癖あるなー。

就職という意味で結婚???

 

給料が出るという意味ではみくりのメリットはあるよね。

でもそれで結婚とまで行くか?

実際には入籍しない偽装結婚ってことかな。

 

1話 感想・まとめ

f:id:a-rulership:20161011172536p:plain

さて、第1話。

スタートから情熱大陸のパロディには驚きました(笑)

妄想女子ってこういうことね。

 

ただ少しパロディを引っ張りすぎてくどいかな。

原作通りらしいので仕方がないけど。

今後は徹子の部屋パターンもあるらしいので、ちょっと楽しみです。

 

流れとしてはまぁありがちなラブコメかな?

システムエンジニアの津崎は随分と仕事ができるんですねー。

デスマのシーンは見応えあったな。

SEって大変だという話はよく聞いていたから、あんな感じなのね。

 

古田新太と藤井隆は良いキャラしてる!!

脇役にああいう役者がいると、やっぱり楽しいよね。 

藤井隆が風邪ひいたのも、その後津崎が風邪ひく流れに繋がってね。

 

しかしガッキーのショート似合い過ぎだろ。

リーガルハイのときと良い勝負してるわ。 

 

こんな家事代行屋さんが来たら薔薇色だね。

メモのお仕事お疲れ様ですっていう気遣いもナイス!!

津崎さんが惹かれるのも納得。ただ、普通は彼氏いるよね。

周りの男はほっとかないって!!

 

みくりが結婚の報告をするときのお母さんの表情がよかったね。

結婚するって流れで露骨に喜んで。かわいい。

 

それにしても津崎さん。

一見すると陰気な青年。でも清潔感があるのがいいだよなぁ。

ただのオタク風にならないのはそこだよね。

仕事もできるし綺麗好き。

 

しかし籍を入れない事実婚だったよね?

最後に婚姻届っぽいものを書いてたのはまた違うのかな?

あと、ラストの「恋」ダンス!!

ガッキーがエクセレント可愛いんですけど。

このダンス見るためだけに視聴する価値あるね。

 

何はともあれ、とりあえずは契約結婚がスタート。

来週も視聴けってーい!!

※画像・あらすじは公式HPより引用