
社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

札幌の治安がいい区・悪い区はこんなイメージ【エリア・部屋探し】

f:id:a-rulership:20161011202648p:plain

札幌市在住の私がイメージする治安の良い・悪い地区をまとめました。

ただ、あくまでも友人や同僚からの話だったり、ニュースを見たり、実際に住んでみたりした個人的な体感となっています。

これから一人暮らしを考えている人は、部屋探しの何か参考になるかも。 

※あくまでも個人のイメージです。あらかじめご了承ください。  

 

治安のいいエリア

中央区

円山・西28丁目・宮の森 

f:id:a-rulership:20161011202932p:plain

このあたりは学校も地域もレベルが高いように思う。 

やはり高級住宅街だけあって、民度の低い人は少ないかな。

円山のコンビニでバイトしていた友人によれば、すこし高飛車で嫌味なマダムはいるみたいですが…(笑)

 

もしマンションを買うなら中央区の東西線沿線(西18、円山、西28)にしておけば間違いない印象です。

 

伏見

f:id:a-rulership:20161011203433p:plain

藻岩山周辺。ここもお金持ちの街ってイメージですね。

宮越屋珈琲がやたらオシャレでカッコいいです。

それだけでここに住む価値はあるかも…

 

治安はいいけど、一人暮らしには向かないかな。

市電はあるけど、地下鉄のほうがやっぱり便利。

 

西区

山の手

f:id:a-rulership:20161011203523p:plain

西区でも山の手はちょっと高級です。

宮の森に近いからね。

車が無いと、生活はし辛いですが。

 

琴似

f:id:a-rulership:20161011203733p:plain

飲み屋がたくさんありますが、その割には住みやすい印象です。

地下鉄もあり、買い物にも困りません。

 

豊平区

福住・月寒

f:id:a-rulership:20161011203830p:plain

このあたりも比較的平凡で穏やか。治安も結構良さげな感じです。

福住は一軒家や分譲マンションが多く、中流・上流以上の家庭が多い。

 

月寒は水源地通りの墓地あたりはアレかもしれませんが、学生もおとなしくて安定感は高いです。

福住に比べると、アパートも多く一人暮らしの若者も住みやすいです。

 

スポンサーリンク

 

治安の悪いエリア

白石区

菊水・白石

f:id:a-rulership:20161011204042p:plain

この辺りは…

白石駅周辺は大きい通りから一本外れただけで真っ暗で嫌な雰囲気。

菊水に住んでいる友人は自転車を止めるとすぐ盗まれる。しかも珍しいことではないとか。

不動産屋いわく、女性にはオススメしないそうです。

 

生活保護の受給者が多いみたいで、治安が良くない街ってイメージが私のなかで定着しています。

女児連れ去り事件が数年前にあったけど、犯人はこのエリアに居ましたしね。

 

あとはディノスの存在も大きいかも。

学生が多く集まると、それだけで治安は悪化。

高校も、白石高校と白陵高校は偏差値も低いですから…

 

ただ、東札幌は大丈夫だと思います。

イーアスはとても客層も良く、周辺も綺麗なマンションが多い。

近くに病院や他のスーパーも多くて、とても住みやすそうです!

 

中央区

ススキノ・中の島・中島公園

f:id:a-rulership:20161011204148p:plain

やはり、すすきのの近くというのは歓楽街ですから、治安も悪いです。

水商売の人たちや、そのバックにいる人もウロウロするわけです。

多少家賃が安くても、このあたりは遠慮したいですね。

 

平岸あたりまで離れれば、治安良さそうだし住みやすそうなイメージかな?

 

東区

苗穂・伏古

f:id:a-rulership:20161011204320p:plain

苗穂はJR車両所とか工場がたくさんあって落ち着かないイメージ。

イオンがあって生活はしやすいかも。

 

伏古は刑務所のイメージですね。

子供や女性に住まわせたいかと言われれば、やはり遠慮したいかも。

 

元町

f:id:a-rulership:20161011204423p:plain

やはり西友偽装肉返金事件が…

明らかに購入していないであろうヤンキーが、大量に返金を求めに来たあの事件。

 

あのイメージが強烈すぎて、個人的には白石区に並んで住みたくないなーって思うのが東区です。

まあ、あの事件は地元以外から怪しい輩が大挙して訪れたそうですが。

でも印象はやっぱり悪いよなー。

 

清田区

f:id:a-rulership:20161011204543p:plain

ここは微妙なライン。

地下鉄が通っておらず、言ってしまえば少し田舎です。

昔くさい走り屋(国道36号線などで多い)&不良が少し多い印象。キャッツアイ近辺が特に。

ただ、清田区自体は一軒家が多く、富裕層も割と多いイメージです。

特に平岡あたりは中流から上流の家族世帯が多いらしく、子育てには向いているらしい。

  

スポンサーリンク

 

北区

f:id:a-rulership:20161011204636p:plain

北区は場所によって違いがありそう。

北大やあいの里の教育大があるから、治安が良いところもあるけど。

 

麻生周辺は貧富の差が露骨かな。

貧困層も多いので、あんまり治安が良くないです。

人の少ない路地に入ると、ちょっと怖いかも。

 

住むなら北22~24条あたりかと。

人通りが良いし。生活に必要なものが近くに揃っているし 便利です。

北24条の風俗は今はほぼ絶滅してます。面影もあまりないレベル。

 

札幌駅周辺

f:id:a-rulership:20161011204702p:plain

昼間は安全だと思います。

ただ、札駅から離れて人のあまりいない地域が比較的治安が悪いです。

北大周辺は学生が多いので、好みが分かれるでしょうね。

偏差値は高いけど、北海学園大学近辺の方がおとなしいイメージなんだな。

 

まとめ

コンビニ強盗、ボンベの爆破事件、子供の自殺、なんかも白石、手稲区、東区が多いし、ニュースにもなってます。
生活保護もその地域に多いのは、やはり無関係とは思えません。。
住めるなら、多少高い家賃やローンでも、中流層以上が多い場所に決めた方が良いのでは?

 

部屋探しの際には、不動産屋も営業トークをしてくるかもしれません。

候補の街があるのであれば、実際に夜ふたり以上で(男性と一緒に)街を歩いてみるといいですね。

雰囲気を肌で感じること。交番でお巡りさんに話を聞いてみるのも面白いかも!

 

個人的なイメージでしたが、札幌はこんな感じです。

それでも東京や大阪と比べると非常に平和な街だと思います。スラムもないしね。

おわり!!