読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

ニセ明とは?星野源との関係性や元ネタなどを紹介します

f:id:a-rulership:20161016211531p:plain

どうも!

今回は新曲「恋」が絶好調!星野源についてお送りします。

 

ファンの方なら一度は聞いたことがあるフレーズ。

それが「ニセ明」

新曲の「恋」では石垣島へ旅立っております。

 

っていうか、そもそもニセ明って何ぞや!?という疑問を解消すべく、取り上げてみました。

目次

 

誕生の経緯と元ネタ

f:id:a-rulership:20161016213355p:plain

時はさかのぼり2012年12月22日。

「夢の外へ」や「知らない」のがスマッシュヒット。

テレビでも「僕らの時代」などに出演するなど、ブレイクし出していたタイミングで彼に病が襲いました。

 

病名はくも膜下出血。

 

下手をすると命に関わる大病です。

そのため長期間に及ぶ活動休止・療養を余儀なくされてしまいます。

  

仕事にも戻れず、精神的にも落ち込みながら自宅で療養している間に彼が行っていたこと。

それはWiiカラオケ!なかでも布施明さんの代表曲「君は薔薇より美しい」を歌いまくっていたことによって誕生した新しい人格。

それこそがニセ明なのです。

 

初登場は?

f:id:a-rulership:20161016213533p:plain

2014年2月6日。

この日はニセ明の誕生日として知られています。

 

というのも、この日に行われた武道館でのワンマンライブ「星野 源 ワンマンライブ "STRANGER IN BUDOKAN"」でニセさんが初登場を果たしたからです。

 

念願の武道館ワンマンライブというだけでなく、復帰して初めてのライブ。

ライブが進行してアンコールを求める観客。

 

そしてステージに舞い戻ってきたのは、長髪のウィッグに黒いジャケット、白いパンツにサングラスという出で立ちの布施明ならぬ、星野扮するニセ明だったのです。

彼は華麗なステップやターンを決めながら、「君は薔薇より美しい」を熱傷したのでした。

 

ライブの定番へ~突然の引退宣言

f:id:a-rulership:20161016214327p:plain

その後ニセ明はライブで定番となりました。

…が!

2014年12月16日、17日に開催した初の横浜アリーナ単独公演『ツービート』。
このライブのアンコールで「今日をもって、ニセ明は死んだ」と、突然の引退宣言。

 

お決まりのカツラとサングラスも外して、まさに引退セレモニー。

これには様々な憶測が飛び交いました。

それは星野源さんの事務所移籍が関係していたのです。

  

カクバリズムから福山雅治らを擁する大手事務所アミューズへの移籍。

2015年の3月に正式移籍を果たすわけですが、このタイミング。

正統派のアーティスト路線を目論むアミューズが、おふざけNGを出したのではないかと憶測が飛び交いました。

 

スポンサーリンク

 

相変わらず登場しつづけるニセ明

f:id:a-rulership:20161016215256p:plain

そんな心配をよそに、ニセ明は今も健在です。

新曲『恋』の初回特典DVDでは、『ニセ明、石垣島へ行く』が収録されていました。

ランチパック工場で働いていることや、妻に離婚されそうになっているなど、プライベート情報も充実している内容となっています。

 

きっとこれからも変わらず活躍してくれることでしょう。

そしていつの日か、元ネタである布施明さんと共演する日もやってくるかもしれませんよ(笑)

 

ついに地上波で初登場!

※2017年5/8追記

なんと、5/7放送の関ジャムで、ニセ明が登場!!

 

関ジャニにニセさんが、まさかの楽曲提供するというのです。

 

星野源じゃなくて、何故にニセさんなのかw

関ジャニ目当てで見ている視聴者で、星野源は知っていても、ニセさんを知っている人ってどれくらいいるんだろうか…

スポンサーリンク

【星野源カテゴリーの記事】