
社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』 第3話感想 ~ みくりに恋人候補出現か?~【ネタバレあり】

f:id:a-rulership:20161022225441p:plain

2016秋ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」 第3話のあらすじです。

前回では早くも契約結婚に疑惑が…。

さらに今回は三角関係の予感まで。

 

ガッキーと星野源さんの胸キュンラブコメドラマ。

視聴率も絶好調の第3話、スタートです

目次

【第3話 あらすじ】

f:id:a-rulership:20161022225342p:plain

自分の布団に残ったみくりの匂いに惑わされ、“プロの独身”のポリシーが保てなくなることを恐れた津崎は、急にみくりに対して心を閉ざしはじめる。

異性であるみくりとの距離をおくため、2LDKの部屋に引っ越そうとまで言い出し、態度が急変した津崎の心理がわからず頭を抱えるみくり。食卓での会話も徐々にぎこちなくなっていき、家では緊張感が漂いはじめ…。

なんと…

心のシャッターを閉じた理由てこれ!?

 

でも2LDKに引っ越すのは良いことだと思うな。

他人同士が一緒に住むには手狭でしょう。 

 

f:id:a-rulership:20161022225402p:plain

一方、勘の鋭い津崎の同僚・沼田(古田新太)は、先日訪れた津崎宅の寝室にシングルベットがひとつしかないことから、みくりたちの夫婦生活に疑いの目を向けはじめる。後輩の風見(大谷亮平)も、沼田の推理には納得の様子だ。

ある日、偶然街中で風見と遭遇したみくりは、ただのイケメンではない風見の意外な面に好感を抱き、何の悪気も無く津崎の前でも風見の話題をよく出すようになる。“夫”として、みくりと風見の親しげな様子に益々複雑な心境の津崎は、「雇用契約書」に、新たに《恋人または好きな人が出来た場合》の項目を作成しはじめ…。

風見は元々みくりのことを気に入っていたもんね。

そこに契約結婚疑惑だから、下手したら本気で落としにかかるかも。

そんな状況で、津崎は嫉妬してしまうけど、それをどうこう言える立場じゃないもんね。

ここはヤキモキさせられそうだ。

 

f:id:a-rulership:20161022225431p:plain

そんな中、互いに気持ちの整理がつかないまま、ひょんなことから風見、沼田、百合(石田ゆり子)と共にぶどう狩りに出かけることになったみくりと津崎。開放的な空間で素直な胸の内を話し合い、気まずかった2人の関係が修復されたと思われたが…。その矢先、津崎は、風見から衝撃の言葉を耳にする。

ゆりちゃんも加わるってどういう流れなの!? 笑

せっかく津崎とみくりが仲良くなりそうだったのに、風見からの衝撃の言葉って…? 

 

3話 感想・まとめ

f:id:a-rulership:20161022225705p:plain

さて3話。

逃げ恥はなんと、TBSの火曜ドラマ枠で歴代1位の視聴率だそうですよ。

 

まあ、納得。

純粋に面白いもん。

テンポもいいし、キャラも役者さんもGood!

 

しかし、風見の動向は…

見ていて嫌だなー。みくりをシェアするって…ねぇ。

 

せっかく、「津崎さんが一番好き」宣言があったのに。

どうせ風見も津崎に了承なんてもらってなくて、事後報告の形で強引に持っていく狙いでしょ?

そりゃ可愛いもん。

 

でも予告を見るに、津崎も素直に行ってほしくないとは言えなさそうなんだよなぁ。

このあたりがもどかしい。

 

あと今回、個人的に好きだった小ネタがひとつ。

みくりが炊飯器を買いに家電量販店に行ったシーン。

35年独身という事実が頭から離れなかったとき、何気に店内に

『おかげさまで35周年!』

みたいなのぼりが掛かっているんだよね。

 

独身の年数とひっかけているんだろうけど、ああいう小ネタ好きだわ。

やっぱり楽しいな。このドラマ。

お寺でゆったりしたり、ブドウ狩りに行ったり、楽しそうだし。

ゆりちゃんの元イケメンに誘惑されるシーンも好き。

次回も楽しみですね!

※あらすじ内容・画像は公式より引用。